パスワードを忘れた? アカウント作成
14156947 story
人工知能

人間でも見分けがつかないレベルに似ている兄弟でもAIは識別できる 13

ストーリー by hylom
よく見れば人間でも見分けがつくような気もする 部門より

Anonymous Coward曰く、

デイリーポータルZにて、「似ている兄弟をAI(機械学習)で分類する」ことを試みた記事が掲載されている。

タイトルの通り、顔が似ている兄弟の写真を顔認識システムに学習させてどの程度の精度で認識されるかを試したもの。実際、写真を見る限りこの兄弟はかなり似ているが、1000枚の画像を用意して学習させたところ、AIはそれなりの精度で2人を識別できたという。

ただ、横顔は正しく認識されにくかったようだ。これはなんかわかるような気がする。

なお、AIシステムにはGoogleのCloud Auto MLを利用したとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 13時54分 (#3794313)

    と思ったら、あだち充先生で既にやっている人がいた。
    http://shindansaiten.hatenablog.com/entry/2017/02/11/161345 [hatenablog.com]

    アニメキャラについても同じ事をやっている人はけっこういるようですが、
    昭和末期から平成初期辺りの作画がひどいことになっているアニメで
    違う回の同一キャラを同一キャラと認識出来るかは興味がある。
    逆に違うアニメでも作画担当を見分けたりとかの方が難易度低いかな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 16時09分 (#3794427)

      コレ [naver.jp]を貼れと言われたような気がした。

      # 右側が…orz

    • by Anonymous Coward

      >昭和末期から平成初期辺りの作画がひどいことになっているアニメで
      >違う回の同一キャラを同一キャラと認識出来るかは興味がある。

      似たような話で歳取って皺が増えたり、髪型変えたり化粧をしたり、
      太ったり痩せたり、メガネかえたり外したりしたとして、
      それでも同じ人を同一人物として判定できるのか、
      兄弟や親子を似てると判定できるのか、他人の空似を他人と判定できるのか、
      とても興味がある。

      人間の個体識別って、そういう「ゆらぎ」を含めたものだと思うから。
      今の写真で今の人を判別するのはイマイチだと思う。

      黒人をゴリラと誤判定したあれが話題になったけど、白人で学習させたら、
      日本人の「日やけ」で別人扱いされるかも。夏はゴリラで冬人間。

    • by Anonymous Coward

      機械は過去や既知を学習するのは得意なので学習データに漏れがなければ大丈夫では?
      新作とか、学習してない奴に関してはトンチンカンな事になりかねないけど。

    • by Anonymous Coward

      「漫画家本人でさえ、どれがタッちゃんかわからなかった」というのが興味深いですね。
      あだち先生が無意識に描き分けていたのか、連載時期が違うので描き方そのものが
      少しづつ変化していった部分を見分けたのか。
      もし後者だと、それぞれの漫画から「別のお互いにそっくりなキャラ」を取り出して
      AIに見せたらいきなり見分けたりできるのかも。あだち作品は虹色とうがらしと
      クロスゲームしか読んでないので誰と誰と誰ですればいいか例が出せないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 13時27分 (#3794289)

    情報の分解能的に差異として学習出来ればって話でしかないのでは。
    他人の判定で行っている目鼻立ちなんかの差異ではなく例えば目尻の皺みたいなサイズ的には微小であっても、機械的に判断するなら差異は差異として出る訳で。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 16時50分 (#3794477)

    じゃあ、なんで黒人とゴリラは区別つけられないの?

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...