パスワードを忘れた? アカウント作成
14157027 story
ニュース

メディア報道が「外出自粛」に従わない人を後押ししている? 144

ストーリー by hylom
正しい知識を 部門より

「外出自粛」が呼びかけられている今日この頃だが、街の人通りは減っているものの、それでもまだ外出している人はいる状況だ。これに対し、マスコミによる「繁華街に人がいる姿を撮影した映像」が「外出自粛に従わない人」の背中を押してしまっているのではないか、との意見が出ている(ITmedia)。

なお、メディアの報道に関しては、「デマを否定する報道」であっても、それによってかえってデマが広まってしまう、という調査結果も報告されている(Yahoo!ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2020年04月09日 16時43分 (#3794467) 日記

    4/7 安倍内閣総理大臣記者会見 [kantei.go.jp]より

    生活必需品の買物など、どうしても外出する場合には、密閉、密集、密接、3つの密を避ける行動を徹底していただくよう、改めてお願いいたします。
     今までどおり、外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは何ら問題ありません。他方で、3つの密がより濃厚な形で重なる、バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスへの出入りは控えてください。集会やイベントを避け、飲み会はもとより、家族以外の多人数での会食も行わないようお願いいたします。

     対面で人と交流するのをできる限り避けろというのが本来の内容であって、無条件に外に出るなとは言っているわけではない。飲食店で飲み食いするのを控えろと言っているわけでもなければ、買い物するなと言ってるわけでもない。

     閉店している繁華街を一人で物見遊山しているだけなら、特にとやかく言われる筋合いはない。人の密度が少ない深夜に一人で飲食店に食事に行くのは混雑する食事時に行くよりも安全な行為だろう。
     健康を維持するなら部屋に引きこもり続けるというのもよろしくないわけで、思考停止して金科玉条に単純なキーワードだけを煽るのは返って有害な行為なのではないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 14時13分 (#3795030)

      皆がそう思うと、外出する人が増えて収集が付かなくなる。
      だから"Stay Home"なんだよ。
      発症してない感染者が息をするだけでも、いろいろなところにウイルスが付く。
      完全な消毒は不可能だから、飲食店のテーブルにもウイルスが付いている。
      当然、手で触ればウイルスをもらってきて感染を広げることになる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 16時43分 (#3794468)

    なぜ検査数が少ないのだとか、色々と不明なことが多かった。
    それを説明できるんが専門家だと思うが、テレビで説明できる専門家はいなかった。検査数の件はあとになり分かってきた。

    例えば、インターネットで大通信障害が起きた。専門家なら説明できるはず。専門家がやってることは他の専門家だって推測できるだろう。

    今回、テレビに出てた専門家は医者が多かった。それも開業医。
    でも、問題は公衆衛生で保健所が扱うこと、つまり保健師が適切だったのでは。県などで保健業務をやった人とか。

  • by masakun (31656) on 2020年04月09日 15時04分 (#3794361) 日記

    憲法で保証されている、健康で文化的な最低限度の生活を営むのに必要です。

    # スラドはなくなってもいいのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      レイドいっても人いないから辞めちゃった。惰性で続けてた感じだったからいい機会だった。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時11分 (#3794372)

    まさにそれじゃないですかね。
    コロナが痛快Tweetと合わせて2アウト。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時00分 (#3794358)

    全ての屋外ライブカメラは当分配信停止で

    • Re:なら (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年04月09日 17時51分 (#3794524)

      これは「メディアで報道する」やり方の問題であって、取り上げる情報の存在の問題ではないですよ。

      ITmediaのほうを引用すると、

      つまり、マスコミが警鐘を鳴らそうと「禁止行為」を取り上げることで、「禁止行為」に踏み切っている人間が世の中にはわりと多いんだな、という誤解を人々に与えて、「禁止行為」の心のハードルを下げてしまったというわけだ。

      そして、かつての自殺の報道がかえって自殺の引き金を引いていたこと、そして、自殺報道のガイドラインができたことの話へと続いています。

      メディアは基本、話題として取り上げることで人の関心を向けるものなので、禁止行為の報道はそれ自体難しい技術を要するものです。
      そして人の関心を向けるとどうしてもそこに集まるけど、今回は「人を物理的には集まらせないこと」が条件であり、さらに難易度が上がっています。

      実際、鳥取が少ないことをいろいろ報道して問題になりましたしね。その点では、ニュース以外の番組でも、旅や飲食店を扱うものは、今までのスタイルでは問題があるとも思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時04分 (#3794363)

    インフルエンザよりしょぼいので仕方がない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時05分 (#3794365)

    テレビで連呼していたが連呼される程に買いだめした方がいいのではないかと思えてきた。
    #天の邪鬼っぽい性格だから?

  • 民度が低いのが原因 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時06分 (#3794366)

    マスコミのせいにされてもなー

    だからっつーて報道しないってことになったらひどいことになるだろ
    #ネトウヨ大歓喜?

    • ガラガラの街を映したらまたタイプの違う人が外出することになりそうだし
      街は映さず禁止禁止と煽ってもストレスに耐えられない人も出そうだし
      全くスルーしてにこやかな話題ばかりでも不謹慎好きの人から文句言われそうだし
      マスコミも手詰まりよな

      外出する人を減らすためだけなら煽り一辺倒がベストなのかもしれないが…

      # ネトウヨはなんで喜ぶの?

      親コメント
      • 二重橋前でも終夜流しといたらいいんじゃないですかね?:-p

        # 昭和は遠くなりにけり。

        親コメント
      • 自分もネトウヨらしいんですが,別に大歓喜はしないし。
        マスコミの報道に嫌気が差したら「見ないだけ」ですしねえ。
        マスコミの報道は捏造ばかり見るな,とか他人を強制し始めたらそれこそアレですし。
        ツイッタランドも,今の状況を誰かのせいにしたくて,魑魅魍魎がうごめき,
        糸井重里が極真っ当なことつぶやきゃ,すぐさま炎上するわで,氏の発言を実証していくスタイルに涙を禁じ得ない。
        親コメント
    • あくまで日本に限った話でない一般論だけど、「どの立場に立つか??」とか「外出制限とか三密を避けろなどの政府(国・地域によっては中央政府)・地方自治体(国・地域によっては地方政府)が言ってる事や政策をどこまで好意的に解釈するか??(どこまで政府・地方自治体を信用してる/出来るか??)」も結構デカいのかも。
      多くの国・地域において、歴史的に「集会の自由」は「表現の自由(特に政治的表現の自由)」と密接な関わりが有るので、政府・地方自治体が信用出来るのなら「そこまで酷い事態なのか、仕方ない」となり、政府・地方自治体が信用出来ない(邪悪または無能の少なくとも一方の条件を満す)のなら、いつ政府・地方自治体にとって行使されたら都合が悪い自由・人権も制限さえれるか知れたモノじゃない、と云う事になる。

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2020年04月09日 15時15分 (#3794380)
      民度が低いと高みの見物をするような輩が
      一番、危機意識が低いんだよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう人って何故か「自分は違うけどね」とか「自分は大丈夫だけどね」とか思ってしまっているのよね

      • by Anonymous Coward

        自分もその民度とやらを醸成している一部だという自覚が無いよな。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時23分 (#3794387)

      マスコミ報道のせいで民度が高い人ほど損をする状況を作り出しているので、
      資本主義の原理として民度を下げるインセンティブがどんどん高まっている。

      #民度が低い人が買いだめ→マスコミが一部の売り切れ棚を報道→やや民度が低い人がそれを見て買いだめに走る
      #→さらに棚に空きが出る→マスコミが嬉々として繰り返し報道→ちょっとだけ民度が低い人がそれを見て買いだめに走る
      #→ついには本当に品薄になる→日常の規則正し行動を積極的に維持しようとしてた民度の高い人が困る

      元々民度が低い人がいたのはマスコミのせいではないが、民度を下げているのはマスコミのせい。

      …とは最近は言い切れないよね、バカ発見器とかの民度爆下げツールが蔓延してるから。
      マスコミが改心するだけでは民度の維持はできない。

      今回仮にマスコミが改心して不安をあおる報道を自粛しても、
      バカが「マスコミの報道しない真実!」とかで不安をあおる情報を写真付きで拡散して近い状況になっただろう。
      マスコミが行うべきは、そういう馬鹿を社会的に弾圧する雰囲気づくりなんだろうか…。
      #ダメですね、はい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Yahoo!のリンク読むと民度ではなく知能の低さが問題な気がするけど。
        もしかしたらで動くような買い占めの話ではない。

    • by Anonymous Coward

      報道しないことで酷いことになる例がちょっと思いつかなかったんだけど…
      音声放送だけでも十分じゃない? とは思うな。

      民度が低いのは同意。
      あとネトウヨって単語は品性が低く見えるからあんまりおすすめしない。
      連呼しすぎたせいでただのスラングになってるからなあれ・・・

      • by Anonymous Coward

        トイレットペーパーについては、報道しなくとも引いどくなって無いか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時19分 (#3794384)

    TV見てて「俺はかんけーねぇ遊ぶぜぱーりーぴーぽー!」って人を取り上げる事は無かったと記憶してます。
    実際にはそういう人も居たでしょうけど、「道全体が苦しみながらも取り組んでいる」という演出がなされていました。

    • by Anonymous Coward

      北海道だと取材に行くのも大変だから

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時27分 (#3794394)

    マスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増える事象がちゃんと確認されています。
    これと同じ事がトイレットペーパー買い占めや、スーパー買い占めで起こっているのでしょう。
    日本のメディアの煽り報道は自制して欲しいですね

    • by Anonymous Coward

      煽り報道を自製するのが今のmediaだから。
      煽っても炎上しないなら火付けりゃいいさ。
      自らネタ作ってまで煽るのはKY以来の伝統。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時47分 (#3794410)

    3月頭に沖縄タイムスが

    「暖かいから感染しにくい?」医師は懐疑的 新型コロナ、沖縄で陰性97%の理由
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/541266 [okinawatimes.co.jp]

    という記事を掲載していました。よく読むと「暖かいから感染しにくい?」を否定しているのですが、
    昨今の沖縄の感染状況を見るに

    > 「デマを否定する報道」であっても、それによってかえってデマが広まってしまう

    の典型例になっているような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 15時56分 (#3794417)

    日本での新コロ感染者が5000人越えたとか、全世界で148万人とか聞こえてくる。
    そこで、確率計算してみる。

    日本の人口1億3千万人として、感染者が5000人とすると0.0038%ほど。
    日本国内で任意の一人を連れてきて、非感染確率は99.996%。
    任意のn人を連れてきて、全員シロなの確立は 0.99996^n。
    nが 50の場合、99.808%
    nが100の場合、99.616%

    100人大宴会をやったって、感染者が混ざっている可能性は100回に1回もない。

    そこで、感染者が100万人に達したとすると確率は0.078%ほど。
    日本国内で任意の一人を連れてきて、非感染確率は99.922%。
    任意のn人を連れてきて、全員シロなの確立は 0.99922^n。
    nが 50の場合、96.225%
    nが100の場合、92.593%

    こうやって確率計算したら、全然大丈夫そうな気がするけど、
    罹るときは罹るし現実にあっちこっちクラスタはできている。
    報道されることはないんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 18時14分 (#3794541)

      東京埼玉千葉神奈川の人口3000万人として、このうち4/7現在感染者数は約2000。
      人口15000人に一人、0.0067%
      1日400万人の利用者のある新宿駅、25%減って300万人と仮定してもそこに感染者がいない確率は概算で6.2×10のマイナス93乗。

      ほぼ100%メガクラスタですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      式はわかるが
      > 報道されることはないんだろうな。
      の意味が不明だな
      君のような天才だけが気付ける計算の秘密があるのかな?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...