パスワードを忘れた? アカウント作成
14157062 story
ニュース

新型コロナ感染拡大を受け、郵便や宅配で対面を避ける動き 24

ストーリー by hylom
このご時世に大変だ 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本郵便が緊急事態宣言の出た7都府県において書き留めを手渡し以外でも配達する方針を決めた(NHK)。受け取る人に希望を聞いたうえで、手渡しする代わりに玄関前や郵便受けなどに置くことも選択できるようにする。

すでにヤマト運輸も宅配便において同様に荷物を置くことで配達完了にできるよう対応しているほか、佐川急便も荷物受け取り時に対面なしで伝票にサインしてもらう手順を導入したとのこと(J-CASTトレンドFNN PRIME)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2020年04月10日 11時07分 (#3794922) 日記

    日本郵便から電話で「コロナ対策で玄関においてチャイナだけではダメですか?」との問い合わせがあった。

    玄関前かメーターボックス内の置き配にしてもらった。
    大変な中大変ご苦労様です

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 6時40分 (#3794804)

    配達員が透明ビニール持ったり、玄関先に透明ビニールを吊り下げたりして、
    そこで飛沫感染を防ぎつつ応対とか

    • by Anonymous Coward

      わざわざビニール袋を使わなきゃダメ?
      対面配達していたものを非対面にするってだけなんだから、ポストに投函でいいと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      なんでそこまでして手渡しに拘るんだろ。
      命の危険を冒してまで手を握りたいとかいう、変態的欲求のある人なのかな。

      自分はすでに置き配使ってるから無問題。

      • by Anonymous Coward

        手渡しにこだわるのは出す側だ。こだわらないならもっと安いオプション使えばいい。

        • by Anonymous Coward

          それは違うぞ、対面配達は業者側の都合だ。
          郵便の場合は内容品の補償を付けようとすると対面配達になってしまう。
          出す側としてはもっと安いオプションで対面配達ではない補償付きのものがあればそれ選択するよ。
          そういう商品を作らないのはトラブル防止の観点から理解はできるが、それはあくまで事業者の都合であって出し手には選択肢が与えられてない。

      • by Anonymous Coward

        他人に盗まれる事態があったからだよ。
        再配達が問題になって置き配復活させるって話題からそういう過去の経緯も知られてると思ったが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 7時36分 (#3794814)

    タイミング良くロッカーが近所にできてた。
    PUDOもあるし、対面で受け取らなきゃならないのは確かに書留ぐらいだわ。

    • by Anonymous Coward

      こういうご時世なのに送り付け商法を行う会社がある。
      どことは言わないけど、仮にAm〇zonと呼んでおく。
      そもそも会員でもない俺に送り付けてくるとか迷惑千万。
      なので勝手に置かれると後の手続きが面倒だからやめてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 8時47分 (#3794843)

    対面が残るのは
    ・本人限定受取郵便 (身分証と顔をチェック)
    ・代引き (お金を払う)
    ぐらい?

    • by Anonymous Coward

      特別送達もですね

    • by Anonymous Coward

      本人限定受取、特別送達、配達証明、現金書留、代引や着払いなど金銭の支払いを伴うものは不可。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 11時19分 (#3794936)

    不明の感染クラスタの経路なんじゃないかなぁと思っていた次第

    • by hjmhjm (39921) on 2020年04月10日 17時30分 (#3795145)

      もしそうなら、先に郵便局内で感染が判明するやろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      場所に届けるかじゃない。人に届けるんだ。(ナニヲ?)

      • by Anonymous Coward

        書留をよく出す方の側だけど。

        そこに居住する、または事業を営む誰かが受け取ったという証拠
        (あとから言い逃れさせない)を残すために出すんだよ。
        特定記録郵便というのもあるけど、こちらはポストに入れた記録しか残らないから、
        郵便局の追跡記録はあっても、受取人は「そんなもの知らない」と強弁できる。
        受け取っていないという挙証責任を相手方に課すことができない。

        手渡ししてくれないならぶっちゃけ書留で出す意味が無い。
        書留で郵便局員が届けるのは「人から人に渡ったという信用」だ。
        こんな対応にするなら、7都県への書留取り扱い自体を止めた方がいいよ。
        日本郵便の営業的にできないんだろうけどさ

    • by Anonymous Coward

      2/3以上が経路不明な時点でクラスター作戦はもう破綻してると思うんだが。あるいは「満員電車が経路でした」で詰みとか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...