パスワードを忘れた? アカウント作成
14158029 story
法廷

緊急事態宣言を受け東京地裁も業務縮小、「不急の破産など申立てを控えるように」 52

ストーリー by hylom
今後破産は増えそうな状況ではあるが 部門より

東京地裁が東京の3弁護士会に対し、不急の破産などの法的手続きを控えるよう申し立てたという(東京商工リサーチ)。

なお、「不急の破産」の例としては、すでに活動実態がなくなっている企業の破産処理などがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 破産・倒産しないで下さいねとか?無理だろ平時より増えない理由が見当たらない。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 11時13分 (#3795533)

      ストーリーの最後の行をあえて無視してコメントした理由は何?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 11時30分 (#3795542)

        企業が休眠子会社をわざわざ清算する大きな理由の一つは税務申告に出資損失を計上する為なので、3月に決算する日本の大多数の会社はこの時期に休眠会社を急いで処理する必要はないはず。
        という事情を考えた通告ではないだろうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      大喜利みたいでちょっと面白かった

      裁判所「不要不急の裁判は控えるように」
      警察署「不要不急の犯罪は控えるように」
      自衛隊「不要不急の侵攻は控えるように」
      葬儀場「不要不急の死亡は控えるように」
      消防署「不要不急の火災は控えるように」
      病院「不要不急の病気は控えるように」
      役所「不要不急の結婚・離婚は控えるように」
      スラド「不要不急の投稿・誤字は控えるように」

      • by Anonymous Coward

        > 病院「不要不急の病気は控えるように」

        これだけで解決するのでは。不可能だという点に目をつぶればよぉ~

        • by Anonymous Coward

          病気じゃないけど、日頃熱心に通院してくる元気な高齢者たちが不要不急の通院を控え、集結場所をドラッグストアに変更してマスクやトイレットペーパーなどを買い占めるという迷惑行為が横行するようになった。
          共働きの我が家は、いつになっても使い捨てマスクが買えず、生命の危機を感じている。

          • by Anonymous Coward

            3月中旬~4月頭だったらAmazonで買えましたが?
            #中国製の50枚3,000円ぐらいの奴だが

            さっき見たら、今はないみたいだけど。

            • by Anonymous Coward

              あった。https://www.amazon.co.jp/dp/B0871F39N6/

          • by Anonymous Coward

            マスクじゃ感染させることは防げても感染させられることは防げないとあれほど言われてるのに

            • by Anonymous Coward

              一部は防げますけどね。

          • by Anonymous Coward

             しかも、そういう場所でコロナウイルスの交換会をやっているという…。
            ジジババがマスクゲットだぜぇ~と喜ぶ陰で、コロナウイルスは拡散できたぜぇ~と喜んでいるという…。

          • by Anonymous Coward

            黒門市場付近を金曜の夜に通ったら中華系?ドラッグストア店頭に山積みでしたが>使い捨てマスク。50枚4K位だった。
            あるとこにはあるんだなと思った。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 7時44分 (#3795466)

    破産に限らず、現在係争中の裁判はどうするかって重要な問題だと思うんだが、どうもあまり議論されてないよね。

    刑事にしろ民事にしろ、一部を除き不要不急と言えば不要不急なので(刑事事件の被告の未決勾留が問題だけど)、司法関係者の自宅待機を促すためにも、裁判なんかの司法手続きは可能な限り中断すべきだとは思うんだが。

    関わっている案件の方では全然そんな話が聞こえてこないんだが、あの世界の人々は緊急事態宣言中もがんがん仕事進めたり公判開く気なんだろうか。

    • たぶん延期 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年04月11日 8時09分 (#3795473)

      > 現在係争中の裁判はどうするか
      最高裁が延期を発表した [nhk.or.jp]んで、裁判所のお役所体質からして高裁、地裁も「上に倣え」なんでは?

      ちなみに裁判員裁判は、早いところだと3月上旬の段階で延期 [asahi.com]していて、中断を避けるように配慮されていた。

      ただ、上記記事にある千葉地裁でも、3月下旬に裁判員候補として呼び出されて(案件は「千葉タワマン殺人 [zakzak.co.jp]」でした)、3密状態の中でほぼ半日拘束されたんで、たぶん延期・強行は裁判官の裁量に任されていたものを推測されます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 8時30分 (#3795481)

        【誤】3月下旬
        【正】2月下旬

        ウッカリ筆がすべった。判決が3月下旬に出ている [chiba-tv.com]んで、裁判員候補呼び出しはほぼ1ヶ月前でした。

        お詫びがてらに候補選定の3密度を記しておくと、100名ぐらいが通路以外はパイプ椅子が隙間なく並べられた部屋に文字通り「閉じ込められ」、午後イチから5時頃まで、途中休憩1回で拘束されました。当方は裁判員に選ばれませんでしたが、選ばれた人は夜まで拘束される(裁判官&弁護士を交えた実務的な説明)とのこと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 8時26分 (#3795477)

      最近のニュースで、裁判所書記官養成課程の研修として約300人を和光市の裁判所職員総合研修所で集団生活させる予定を直前で断念する、って話題があったけど、強行しようとした理由は裁判所全体のスケジュールに影響が出るからだ、ということだったらしい。
      そもそも今回の新型コロナ自体が裁判所全体のスケジュールに影響するとは微塵も思っていなかったのか・・・?
      裁判所自体がクラスター化しても裁判業務は止めないつもりなのだろうか。
      https://this.kiji.is/618826868395443297 [this.kiji.is]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、逮捕状などの強制捜査関連の令状発布は全国一律で24時間365日対応だからねえ。

        • by Anonymous Coward

          ウイルス怖くて犯罪者も仕事を自粛してくれるならいいんだけどむしろ火事場泥棒的な空き巣とか発生する可能性が高いんだよなあ。
          イタリアではすでに略奪とかに発展したみたいだし

      • by Anonymous Coward

        そもそもが、裁判の公開を義務付けた日本国憲法第82条に反して、裁判の中継・撮影・録画・録音を認めない最高裁がクソ。

        • by Anonymous Coward

          傍聴人を入れてるんだから最低限公開はされてる。

          • by Anonymous Coward

            最低限? 原則公開やで。

    • by Anonymous Coward

      神奈川の地裁で民事係争中だけど、今月に予定されてた期日は中止だと裁判所から通知があった
      今後の事は追って連絡するって

      • by Anonymous Coward

        #3795466です。
        情報ありがとう。こっちは愛知なんだけど、県独自の緊急事態宣言がどこまで国管轄の司法に影響を及ぼすかという問題もあるしね。とりあえず裁判所からの連絡待つしかないね。

        • by Anonymous Coward

          しかも傍聴人席を飛び飛びにして、膨張人数を絞るってんだから、もう論外。
          最高裁なんて、東京にある必要はないのだけどね(最高裁が四国北海道の僻地にあれば、東京のマスコミは何と言うやら)。

          • by Anonymous Coward

            一番需要があるのが東京だから僻地は流石にちょっと…
            交通の便もあるし政令指定都市ぐらいなら分散しても良さそうかな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 7時45分 (#3795467)

    時間との勝負じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      まあ急がないのも中にはあるんじゃないですかね。
      総数を少しでも減らすための細工ですよ。

      # そういえば夏に免許更新だ。

    • by Anonymous Coward

      実質倒産状態にある不動産屋とか、銀行主導で業務縮小して最後に破産とかあるよね
      そういったやつでは?

      • by Anonymous Coward

        そういうのは金をムシろうって方に言わなきゃ効果は無いのじゃ?
        でもお役所も平気で税金の請求送って来る位だからな。
        先ずはそういう公的請求を半年くらい遅らせたらあっちこっちで余裕も出来て結果減るんじゃないかとか思うんだ。

        ウチにも固定資産税の請求来ているけど、コレとか市民税とか払わないとアッサリと給与差し押さえ云々言い出すよな、市役所は。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 10時30分 (#3795520)

    刑務所はリモートワーク化しなくていいや

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 11時11分 (#3795532)

    判決なんて人工知能にやらせろ

    • by Anonymous Coward

      敵対的サンプルとかの類の開発に成功したら無茶苦茶楽しそうですね。
      定義上人工知能であったり、人工知能研究の成果だったりはすれど、
      現存する人工知能は知能と呼べるものを持たない、ただの関数が殆ど。
      しかも過学習気味な奴が最近のトレンド。頼るには危険すぎる。

      • by Anonymous Coward

        日本国では最高裁が構築維持する一般非公開の判例データベースが既にあって、それから外れた判決を下しまくると、任期満了後再任されないんだよ。
        だから定年間近の「無敵裁判官」の判決が個性的になる。

    • by Anonymous Coward

      無茶言うなよ
      人間でも一致した正しい結論なんて出せないこともあるのに

      • by Anonymous Coward

        99.9%の精度でよければ、一律有罪判決出しておけばいい。

        • by Anonymous Coward

          ジョークってのは解ってるけど
          民事もやるんだから,そうは出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 12時35分 (#3795574)

    その間に、債権者が債務者を「説得」して換金性の高いものを借金のかたに持っていったり、
    債務者が仲のいい特定の債務者にだけ返済して保全命令が出る頃にはすっからかんにするのもありかな?

    • by Anonymous Coward

      債務者が債務者に返済ってhylomってるぞ。

  • そして日本は無法地帯と化し、来年のオリンピックも無事中止。
    • by Anonymous Coward

      徳政令ってそういう意味だっけ?

      • by Anonymous Coward

        国がいくら借金しても踏み倒せば済むと言って財務省を叩いてる変な連中ならいるな。
        よくわからんが個人会計は借金を踏み倒されたら破綻しかねないので、国債は買ってはならないということでいいの?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 19時38分 (#3795716)

    婚姻費用をむしり取られているので、早く解決したいのですが。

    • by Anonymous Coward

      どうして、奴隷になったの?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 10時39分 (#3796431)

    休業補償は出さないが、休業はしてもらう。
    え?休業してたら潰れる?

    安心してください。地裁で経営破綻の申し立て受付をしない(減らす)ので倒産は増えません。

    すごい政府になってきた。

    • by Anonymous Coward

      5月~6月あたりは『経済対策の効果で』件数が激減するんでしょうね
      思い詰める人が増えないよう祈るばかりです

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...