パスワードを忘れた? アカウント作成
14159878 story
医療

BCG出荷量3倍、乳児への定期接種ができなくなる懸念。不適切な使用も確認される 84

ストーリー by hylom
こちらも自粛を 部門より

BCGワクチンが新型コロナウイルスに有効であるという説があるが、これはまだ仮説の段階であり、日本ワクチン学会は新型コロナウイルス対策としての成人へのBCGワクチン接種について推奨されないというスタンスを取っている(過去記事)。しかし、この説を信じた一部の人らがBCGワクチンの接種を求めているようで、3月末のBCGワクチン出荷量が通常の3倍になったという(毎日新聞)。

また、本来BCGワクチンは「ハンコ注射」などと呼ばれるように、皮膚にワクチンを塗ると共に、細い針でわずかな量だけを体内に入れるようにして接種するのだが、普段BCGワクチンを扱わない医療機関が誤ってワクチン全量を皮下注射し、接種を受けた成人に発熱などの症状が出るという事態も発生したそうだ。これに対し、BCGワクチンの製造を行う日本ビーシージー製造がBCGワクチンの接種は「禁注射」であり取り扱いには十分な注意が必要などとし、また新型コロナ対策といった適応外への使用を再考するよう「お願い」する文書を出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 信じたい人たち (スコア:5, 参考になる)

    by momomo (37965) on 2020年04月13日 13時00分 (#3796519)

    5chとかでもBCGのスレッドが立っていますが、基本乳児の数分しかないのだし大人が打つのは禁忌なので勧めないという話が出ても。

    ・日本ワクチン学会は使えない。
    ・おためごかしはいい。打たせろ。

    という、「大人」とは思えない発言が多いです。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200405-00171556/ [yahoo.co.jp]
    上記を読んで落ち着いてほしいです。

    「相関がある」ことと「因果関係があること」は同義ではないのに、「新型コロナ」が怖いばかりに、安易な解決方法(そもそも解決にもならない)を選択しているように思います。

    後々「BCGは関係していたね」とかなるかもしれませんし、そうかどうかは疫学調査でわかるでしょうが、どちらにしても「今」じゃないですね。
    BCGを打って、すぐに免疫ができると思っているあたりがそもそも度し難いですし、ワクチンが欲しい時に欲しい量が手に入るわけでもないのに、赤ちゃんの分を押しのけてまで打とうという神経を疑います。

    5chで「今BCG教があったら入信するかも」という書き込みをみましたが、まさにそういうことなんだろうと思います。
    昔々疫病が流行った時に巫女が祈りをささげるように、信じたい人たちがBCGに救いを見出しているのでしょう。

    乳幼児分の出荷のみにし、そもそも禁忌でもあるわけですし、大人への接種は少なくともコロナが落ち着くまで禁止でいいでしょうね。

    • Re:信じたい人たち (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時22分 (#3796531)

      打ちたい人より、打つ医者の方がより問題では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        責任の大小を考えれば医者のほうが問題だろうね。
        しかも運用間違っているのは単なる医療事故だし。
        あと打った後って、抗体できるまで免疫が全体的に下がるとも聞いたがそれが事実なら、今打ってどうするともなる。

        打ちたい人に責任がないわけでもないけどさ。

        • by momomo (37965) on 2020年04月13日 14時08分 (#3796591)

          信じたい人たちの努力を舐めてはいけないです。
          それこそ打ってくれるまでテコでも動かない位のことは平気ですよ。
          だからこそ、何かしらの権威がある組織が、乳幼児のみ接種とか、明確に方針を出す必要があるんですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      思考力も高くない、平和ボケで危機にも慣れていない人たちがテンパって暴走してる感じがありますよね。
      インターネットが全ての人の道具になった結果、「大人」であるべき人たちも多くは幼い言動しかできないことが可視化されたと言える一方、そんな人同士でお互いの暴走に油を注ぎあっている状況とも言え、怖さに背筋が凍りそうです。

    • by Anonymous Coward

      日本人ならBCG摂取しているのでは?
      どういう大人が必要としてるんでしょうね?

      • by momomo (37965) on 2020年04月13日 13時51分 (#3796570)

        BCGを打つ前にツベルクリン反応で対象外とされた人とか、国籍上の問題で接種が有料だった人、追加で打てばより強固に守られると信じている人とか色々考えられますね。

        総じて、今やっても意味ないんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本は結核清浄国ではない(だからこそ接種が廃止されていない)のだから意味がないとまでは言えないだろう。
          親が反ワクチンカルトで(BCGのみならず他のワクチンも)接種を受けられなかったというケースもあるし

          • by momomo (37965) on 2020年04月13日 14時19分 (#3796597)

            まぁ、結核を予防したくて受けたいならいいんでしょうが、どちらにしても今じゃないですね。
            予防接種は、総じて免疫がつくのにある程度期間を要するので、新型コロナのために今打っても役に立たないでしょうが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              40年前と20年前にツベルクリン検査して、両方とも反応有でBCGは受けませんでした。
              20年前には、けっこう大きな反応がでて、「最近感染てますねぇ」と言われたけど、まったく心当たりがなく、ワクチンの偉大さを思い知った。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 14時30分 (#3796608)

        摂取はしてないと思うのですが(苦笑)
        #接種ね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はほぼ全員が接種の対象ですが、昔はツベルクリン反応で陰性の人だけが対象でした。
        一定年齢以上では摂取していない人がいますので、騒いでる人たちもその中にいるんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        信じられないんですが子供に注射をさせたくないという親のエゴで全てのワクチン未接種の人がいます

    • by Anonymous Coward

      法外な値段でワクチン無しのハンコ注射という闇ビジネスを思いついた。

      # どうせばれやしない。

      • by Anonymous Coward

        ハンコ注射の跡が残らないぞと文句を言われる

    • by Anonymous Coward

      乳児用使わなくても膀胱がん治療用のもあるだろ
      どうしても使うならどうせ適用外使用なんだからそっち使えよ

      • by momomo (37965) on 2020年04月13日 14時58分 (#3796633)

        本当に必要な人が使うべきなのに、有効かどうかもわからない用途を優先しろってすごいこと言いますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ~すべきだけでうまくいくんなら苦労せんわ
          使わないという選択ができてないから乳児用がひっ迫してるんだろ

          • by momomo (37965) on 2020年04月13日 15時42分 (#3796683)

            だからこそ馬鹿を排除できるルールが必要なんですよ。
            日本ワクチン学会や日本ビーシージー製造は、馬鹿を排除するためのルールを再度通知したと。
            「お願い」という弱いルールでも、あるとないとでは違うわけで。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      おーためごかしは 蛙の子ー♪

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時08分 (#3796525)

    ネットとかを注意していないと知らない人が多かったが、TBSラジオの久米宏の番組でも話してたし、
    NHKでも放映してから一般の人が接種したがるようになるだろうなあと思っていた。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時14分 (#3796527)

    たとえば、30歳以上はワクチン接種してそれ以下はしてない、みたいな国があった場合、
    30歳を境にして死亡率に大きな変化があるかどうか確認する方法

    • by Anonymous Coward

      日本人はあらかた打ってるだろうから、日本人の中での比較は目に見える境界線はないかもね
      (海外で死んだ日本人の話は聞いたことがあるか?)

      BCG関連ではここを見るのがよいと思う。
      例としてポルトガルの事例や、日本と他国の比較がされている。
      https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaus... [jsatonotes.com]

      • by Anonymous Coward

        結局、日本やシンガポールが行ったクラスター対策の効果を認めたくない国が、
        BCGと言う別の理由を引っ張り出してきて、
        自国の初期対応の失敗を認めないことに利用しているだけな気がする。。

        • by Anonymous Coward

          > 自国の初期対応の失敗を認めないことに利用

          BCGに固執してるのって日本人以外にいるんですか? あるいは「日本の初期対応の失敗を認めないことに(日本人が)利用している」ってこと?

        • by Anonymous Coward

          クラスター対策班が、クラスター対策は日本独自とか言ってなかった?
          シンガポールもやってるよね。
          韓国もやってそう。
          欧米諸国はやってないのかね、すごい疑問。

    • by Anonymous Coward

      ああ、そうか
      種痘が法制化されたのは、1948年(BCGは1951年)だから
      73歳(BCGは70歳)以上は種痘を受けてない(そんなわけない)
      種痘受けた記憶はないから、今BCGに殺到してるのか。

      #だから高齢者は重症化しやすい(そんなわけない)
      #俺のは(記憶ないけど)種痘で、こんもり肉が盛り上がってる。
      #たしかBCGはクリリンのオデコみたいな模様になるはず。

      • by Anonymous Coward

        何故種痘(天然痘予防)とBGC(結核予防)で排他みたいに考えてるのかな
        私は両方受けてますよ

        • by Anonymous Coward

          >私は両方受けてますよ

          で、両方、痕残ってます?
          BCGはしばらく痕が残ってた記憶はあるけど、今現在は種痘の痕しか残ってない。
          #目に見える痕が残っていれば、殺到する事態にもならなかったんじゃないかと思うのですよ。

    • by Anonymous Coward

      その予備的研究もあったけど、今のところ肯定するほどのデータはないらしい。
      なのでますます分からん。

      https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1247990881224994816 [twitter.com]
      ながいです。

      「これらの研究は接種政策の影響をみており、個人レベルでの効果は少なくとも直接的に検証はしていません。

      つまり、最初の結論が正しいとしても「今からBCGを打ったら予防できる」保証は全くありません。

      せいぜいBCGの国に生まれてラッキーという程度です。」

    • by Anonymous Coward

      http://www.asaishikai.jp/tayori/tayori18.html [asaishikai.jp]

      BCG 1回(現在)

      ・1951年~ 1967年法律による皮内接種。ツ反陰性者、擬陽性にBCG接種
      ・1967年~ 経皮注射に変更
      ・1974年 0~4歳まで、小、中で計3回、ツ反陰性者にBCG接種
      ・1982年 2回目を中2から中1へ変更
      ・1995年~ ツ反9mm以下に接種変更
      ・2003年 小中へのツ反検査とBCG再接種廃止、4歳未満へBCG接種
      ・2005年 ツ反せずに6か月までBCG一回接種
      ・2013年~ 1歳までにBCG一回接種

      1951年生まれ: 昭和26年 69歳

      志村けん:享年70歳(BCGプレ世代で一番若い)

      • by Anonymous Coward

        >志村けん:享年70歳(BCGプレ世代で一番若い)

        バカ殿のギャグでBCG跡を見せるというのがあったのですが、いわゆるハンコ注射は
        してなかったのですかね(皮内接種って跡が残るのかな?)

        https://youtu.be/YbstKHTGQ60?t=43 [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      ダイアモンド・プリンセスでは、日本人が特に感染しにくいということはなかったし、日本人が死亡しやすいということも特になかったかと。

      • by Anonymous Coward

        BCG仮説は感染のしやすさではなく、重症化するかどうかがポイントなので、感染者数ではわからない
        ダイアモンドプリンセスでは、日本人客年齢層が偏っていて、外国人には若い上院も含まれているだろうから、あまり参考にはならない
        海外邦人が死んだ話を聞かないことに疑問に感じないか?
        (帰国者で死んだのはいるようだが、やはり高齢のようだし)

        • by Anonymous Coward

          2月に武漢で60代の日本人が亡くなってるよ。
          その当時は日本人初の死者だった。
          https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1025825 [fukuishimbun.co.jp]

          その後、国内ニュースでてんやわんやで海外の邦人なんてニュースになってないだけで、
          在外邦人でも亡くなってる方はそこそこいるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      それだと年齢が大きな交絡要因であるにも関わらず排除できない

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時36分 (#3796547)

    患者も患者だが、皮下注射した医者も医者だw
    初めて扱うものなのに、添付の説明書もろくに読まずに施術する奴なんて、医師免許はく奪しろや。

    • by Anonymous Coward

      ひとまず病院名は公表してほしい

      • by Anonymous Coward

        患者かその家族にはぜひ医療訴訟を起こしてほしいですね。
        これは公益です。

    • by Anonymous Coward

      BCGがハンコ注射なのは一般人でも常識なのに、何故皮下注射したのか謎。
      ハンコ注射のための器具も付属してるはずだよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 14時25分 (#3796603)

    オーストラリアでやってるみたいだけど、日本では接種が義務付けられているから十分に偏りを廃した対照群が用意できないような。

    あと新型コロナウイルスはそこまででもないけど、エボラとか狂犬病みたいな「偽薬グループに割り当てられた」=「ほぼ死亡」みたいな病気のワクチンの治験ってどうやるの? 中国以外で人道的に可能なの?

    • by Anonymous Coward

      ワクチン自体にも副作用の可能性があるから。どちらが危険かはわからんのでは?

    • by Anonymous Coward

      世界の貧しい人を使います。
      病原体に暴露させられない治験の場合、「無料で実薬の恩恵を受けられる可能性」にすがる人々を使います。
      エボラとか狂犬病みたいな致死率が極めて高い疾患の場合でも、
      例えば前者みたいなファビピラビル等の薬が有効である可能性がある場合は、
      発病した場合そういった薬を製薬会社の負担で投与してもらえるので、貧しい人が応募してきます。

      治療しても100%死ぬ病気の場合は、別に偽薬グループを設けなくても、かかったかどうかは検査でわかるので、
      適当に実薬を流行地で接種してもよいわけです。

      大変残念ですが、世の中そんなもんです。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...