パスワードを忘れた? アカウント作成
14159933 story
ニュース

大阪・四天王寺が「聖徳太子以来初」という閉鎖を決める 63

ストーリー by hylom
寺も閉鎖する危機 部門より

聖徳太子によって593年に建立されたとされる大阪市の四天王寺が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて閉鎖を行なった。同寺が自主的に閉鎖を行うのは、建立されてからの約1400年間で初めてだという(四天王寺による告知共同通信NHK)。

なお、供養や祈祷は郵送で受け付けるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by k-se (22143) on 2020年04月13日 14時03分 (#3796584) 日記

    って一瞬タイトル見て思っちゃった。
    聖徳太子=建立で
    建立以来ってことでしたか。

    • by Anonymous Coward

      同じく。「聖徳太子による建立依頼初」なんですね。
      それはそうと、告知の中の

      最近ですと、大阪空襲で境内の半分が焼失しました。

      大阪空襲を最近という感覚に歴史の長さを感じます。

      • by Anonymous Coward

        京都人が「この間の戦争のときは大変どした」というので「空襲ですか?」と聞くと応仁の乱と答える説は、実は怪しい。
        どんどん焼け [wikipedia.org]のときも大変どした。

    • by Anonymous Coward

      「建立以来閉鎖されたことはなかった」
      「なお建立したのは聖徳太子である」
      っていう独立した情報なのに人目を引くためにどうしてもゆがんだタイトルになってしまうんだな。
      マスコミのことバカにできんよ。

      ...と思ったらマスコミ発だったわ。

      • by Anonymous Coward
        そうか?
        「聖徳太子以来初」で建立後初と素直に分かるってのは読み手の教養の問題だと思うが。
        • by Anonymous Coward

          そうか?
          「聖徳太子以来初」で建立後初と素直に分かるってのは読み手の教養の問題だと思うが。

          ご自身に教養がないと唐突に自己紹介されても困るのですが。

    • by Anonymous Coward

      だが待って欲しい
      建立直後に聖徳太子がやらかしてオープンが遅れた可能性もあるのではないか

      • by Anonymous Coward

        戦に勝ったので開いた寺だからそれは無理筋。
        批判すればいいというものではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 15時25分 (#3796663)
    • 836年 - 落雷
    • 960年 - 火災
    • 1576年 - 本願寺攻めで焼失
    • 1614年 - 大坂冬の陣で焼失
    • 1801年 - 落雷で焼失
    • 1934年 - 室戸台風で主要建造物が倒壊・大破損
    • 1950年 - ジェーン台風で金堂倒壊

    とまあ、何度も何度も何度も存在そのものが無くなっているので、自主的閉鎖はなくとも封鎖は数多くあったものと想像される。

    • 元弘の乱で楠木正成が宇都宮公綱を四天王寺に包囲してるけど、これも封鎖だよね

      ぱっと思い浮かぶだけでも4回も最前線になってるもんな
      (宇都宮公綱、細川道永、佐久間玄蕃、真田信繁の陣があった)
      そりゃ焼けるし、封鎖されてないと考えるのがおかしい

      親コメント
    • せやから、建物が燃えさしになってようが周りを軍勢が走り回ってようが、今まではお参りに来てくれはる分には(まぁ事実上無理やけど)拒まへんかったんやろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ところが、夜間は毎日自主的に閉鎖している。

    • by Anonymous Coward

      一面焼け野原になっていても昔なら見張りは置いても「閉鎖」はなかったかも?
      聖徳太子が亡くなった時に一般客を断ったとかの方がありそう。

    • by Anonymous Coward

      • 836年 - 落雷
      • 960年 - 火災
      • 1576年 - 本願寺攻めで焼失
      • 1614年 - 大坂冬の陣で焼失
      • 1801年 - 落雷で焼失
      • 1934年 - 室戸台風で主要建造物が倒壊・大破損
      • 1950年 - ジェーン台風で金堂倒壊

      聖徳太子の例がスレ立てたことを後悔して消しているのかもしれん

      # 出生からして和製イエスであるネタから消したいのかもしれんが

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 14時51分 (#3796625)

    やつでは四天王寺の中でも(以下略

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 15時03分 (#3796640)

    ・この寺は聖徳太子が創りました。
    ・この山は役行者が開きました。
    ・我が家の先祖は藤原氏です。

    • by manmos (29892) on 2020年04月13日 15時23分 (#3796661) 日記

      義経が通ったってのも有りますね。

      #母方は平家だそうで。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2020年04月13日 15時11分 (#3796648) 日記

      ・この池は弘法大師ご歴訪の折りに、地面に杖をついたところ一夜にして。
      練馬区の貫井の由来がこれだと知ったときは感激した。
      // 大学時代に知り合いがトーク持ちちネタにしてた。実際の地名と紐付けなしで。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2020年04月14日 0時28分 (#3797062) 日記

      ・信玄の隠し湯

      #ガルディーンでネタにされてたなーw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・織田信長/豊臣秀吉/徳川家康から名前を賜った銘菓。

    • by Anonymous Coward

      そもそも聖徳太子の実在さえ怪しい。

      • by Anonymous Coward

        四天王寺は日本書紀に聖徳太子が作ったと書いてある。つまりその頃すでにかつ聖徳太子開祖の伝承が不自然でないほどの古刹であった。

        その上で「聖徳太子は存在しなかった」などと唱えるなら、じゃあ四天王寺や斑鳩の法隆寺(若草伽藍)を作るほどの勢力を誇ったにもかかわらず、存在を歴史から完全に抹消されてフィクションの太子で隠蔽されてしまった豪族って誰よ、という疑問に答えて頂きたい。

    • by Anonymous Coward

      祖先は武士と言うのも多い、というかそればかり。

      • by Anonymous Coward

        「刀は戦争の時に接収された」までがセットで

    • by Anonymous Coward

      弘法大師由来もありますな
      聖徳太子と役小角は、歴史的実在そのものがあやしいから、由来となるとあやしいどころじゃないけどな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 16時40分 (#3796736)

    四天王が踏みつけている邪鬼は流行病を起こす存在です。
    今回の新型コロナでは邪鬼好き勝手に暴れまわっています。
    四天王はおそらくコロナの犠牲となってしまったのでは無いでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      これから復活→修行→成敗の流れでは?

    • by Anonymous Coward

      仏法の力も、さすがに毒キノコと疫病には無力……なのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 18時56分 (#3796850)
    早口言葉。最近はあまり聞かない気がする。
    • by Anonymous Coward

      鳥も翔らぬ大空に
      かすむ五重の塔の影
      仏法最初の寺と聞く
      四天王寺はあれかとよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...