パスワードを忘れた? アカウント作成
14159922 story
ニュース

WHO、新型コロナに対するデマを否定するページを公開中 124

ストーリー by hylom
騙されないように 部門より

先日、英国で5Gの電波塔がコロナウイルス感染拡大につながっているとのデマが広まるという話があった。これ以外にも新型コロナウイルス関連のデマは複数あるが、こうしたデマの広がりを受けて世界保健機関(WHO)が「Coronavirus disease (COVID-19) advice for the public: Myth busters」としてデマを否定するページを公開している(ケータイWatch)。

ここで否定されているデマとしては次のようなものがあるようだ。

  • 5G通信網によって感染が広まる
  • 太陽の光を浴びたり、摂氏25度以上の環境にいることで感染を防げる
  • 新型コロナウイルスに一度感染したらそのウイルスは一生体内に残る
  • 咳をしたり不快感を感じることなしに10秒以上息を止められば新型コロナウイルスには感染していない
  • アルコールを摂取することで新型コロナウイルスから身を守ることができる
  • 高温・高湿の環境下では感染は広まらない
  • 低い気温や雪でウイルスが死ぬ
  • 熱いお湯に浸かることで感染を防げる
  • 蚊に刺されることで感染する
  • ハンドドライヤーでウイルスを殺せる
  • 紫外線消毒装置が有効
  • 体温測定が新型コロナウイルス細作に効果的
  • 消毒薬を全身にスプレーすることでウイルスを殺せる
  • 既存の肺炎ワクチンやインフルエンザワクチンが新型コロナウイルスに有効
  • 塩水で鼻を定期的に洗うことで感染を防げる
  • にんにくを食べることで感染を防げる
  • 新型コロナウイルスは老人のみで発症する
  • 抗生物質の使用で感染を防げる
  • 新型コロナウイルスに有効な薬が存在する

なお、紫外線消毒装置については皮膚に疾患が発生する可能性があるため使用すべきではないとし、また体温測定については、COVID-19は2〜10日ほどの潜伏期間の間は症状が出ないことから、体温を測定するだけでは感染を判断できないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2020年04月13日 13時46分 (#3796562) 日記

    1月19日「人から人への感染リスクは少ない」
    2月5日「渡航や貿易を不必要に妨げる措置は必要ない」
    2月8日「致死率は2%ほど」
    2月13日「中国は他の国々の危険を減らしている」
    2月18日「新型ウイルスは致命的ではない」
    2月25日「パンデミックと宣言するのは時期尚早」
    2月27日「封じ込めは可能だ」
    3月31日「病人と看護者以外にマスク推奨せず」

    散々やらかした後にやってもなぁ。

  • おま言う (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時56分 (#3796576)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012382351000.html [nhk.or.jp]

    12月に台湾が「中国でヒトからヒトへの感染が疑われる事案が起きていると警告」

    WHOが無視

    アメリカ国務省が指摘

    WHOは「台湾からの通知にヒトからヒトへの感染について言及はなかった」と否定

    台湾が激おこで全文公表、書いてありました

    さすが中国の犬。

  • >UV lamps should not be used to sterilize hands or other areas of skin as UV radiation can cause skin irritation.(原文)

    >UVランプは皮膚の炎症を引き起こす可能性があるため、手や皮膚の他の領域の殺菌にはUVランプを使用しないでください。(google翻訳)

    うん、直接皮膚の殺菌に使っちゃだめだね。
    というか紫外線灯に手を出すような人で、そこ知らない人がいるのだろうか。

    • というか紫外線灯に手を出すような人で、そこ知らない人がいるのだろうか。

      一つ前の記事にBCGの例もあるように、こういう状況では普段なら手を出さない人までうわさ話程度で手を出してひどいことになる事故は「必ず」起きます。
      外国では消毒のつもりでメタノール飲んで何人も死亡者が出たとか

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時49分 (#3796568)

      >というか紫外線灯に手を出すような人で、そこ知らない人がいるのだろうか。

      Amazonでオゾン発生機のレビュー見ていると「消臭に使える」と聞いてオゾンが何なのかわからないまま買っている層が結構いるみたいなので、誰かに「UVランプが殺菌に使える」と聞いて買っちゃうアレな人は一定数居ると予想します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      居る。
      UV-EPROMのイレーサーをタンニングマシン(日焼け器)に使おうとした同期がいた、太陽光なら30日かかる処を5分で消去できるエネルギーを持った優れものだと説明したら止めたが。

    • by Anonymous Coward

      「え?コロナって紫外線が効かないの?!」と一瞬思ったけど、
      そーか、あれを皮膚や肉眼に直接照射する人がいるのか……

      https://twitter.com/XHJapanese/status/1246297744550973442 [twitter.com]
      建物を巡回しながら紫外線で消毒するロボットの話は出てたけど、これも随分
      乱暴な奴だなあ。それどころじゃない緊急事態なのも分かるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時38分 (#3796552)

    ・布製マスクはいかなるときにも推奨できない
    ・2月の段階では警戒に値しない
    ・台湾からの警告など来ていない
    etc.

    • by Anonymous Coward

      これも追加で
      ・中国で出現し、WHOが感染拡大を止められなかった

      をデマということにしないんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      布マスクに関しては微妙だな。
      適切な処理をしないとインフルエンザなんかはマスク自体が菌床になった事例が報告されている。
      リスクとの兼ね合いがあるので、推奨非推奨はおそらく考えが割れる。
      はっきり言えば正解がない。
      平時の置けるマスクの有用性もこうあるという論文とないという論文があったりするし。
      で、布マスクの適切な扱いは例の動画に乗ってる洗濯方法も含まれるけど、あれを適切な回数やれる人がどれだけいるのか。

      2月は結果論に近いので、ちょっとデマというのは気の毒ではある。
      これはWHOだけでなく、例えばアメリカはWHOの勧告を無視して独自の対応してたしな。

      台湾の警告は、あのメールの内容からするとWHOは軽視してたといわれても仕方ないな。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 14時19分 (#3796598)

        ウイルスがマスク上で増える事例とか、どういう状態のマスクよ
        生の鶏肉とか張り付けてんの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカの専門家はダイヤモンドプリンセスの件で日本の対応をボロクソにけなしていたくせに
        自分が当事者になったら大したことができなかったからWHOと同レベルだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時45分 (#3796560)

    コロナが流行り始めたころに渡航規制は必要ないとかいったり、
    ひたすらマスクは不要だと繰り替えしいったり、
    デマを頻繁に発言してる気がするよ

    • by Anonymous Coward

      デマはテドロスの発言だけです。
      by WHOの一般職員

      ……いや、先日 NHK-BS で再放送したウルバニ医師のドキュメンタリー観てたら
      WHO の最前線はやっぱりまともであって欲しいと思った。

  • 存在し得るはずだと思って世界中でみんなが研究してるんじゃないの?
    「存在しない」と断言されると、それがすべて徒労に思える。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時30分 (#3796535)

    WHOのはなしは信じるな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 13時45分 (#3796561)

    > 体温測定が新型コロナウイルス細作に効果的

    細作 [weblio.jp]
    間諜(かんちよう)。間者(かんじや)。忍びの者。

    いやマジで元が何だったか判らないのだが?
    高度な間違い探しか何か?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 14時13分 (#3796595)

    WHOは不当に中国を擁護している
    をデマと言わなくていいのか?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...