パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月14日の記事一覧(全12件)
14160036 story
Yahoo!

Yahoo! MAPの「混雑レーダー」機能復活 28

ストーリー by hylom
東京の圧倒的混雑 部門より

ヤフーの地図サービス「Yahoo! MAP」で、エリアごとの混雑度を表示する機能「混雑レーダー」の提供が10日より再開された。この機能は1月31日に提供が終了されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大によって再開を求める声が増えたために復活したという(PC Watchプレスリリース)。

「やむを得ない外出」の際に混雑を回避するための参考情報という位置付けで提供される。Yahoo! JAPANが提供するアプリの利用状況を収集し、そこから混雑度を推定しているという。

14160407 story
電力

世界の石炭火力発電所、今年はほぼ半数が赤字との推測 11

ストーリー by hylom
どうなる石炭火力 部門より

Anonymous Coward曰く、

英環境関連シンクタンクのCarbon Trackerが世界中で稼働している6696の石炭火力発電所と、計画中の1046の石炭火力発電所について採算性を調査したところ、うち46%が今年は赤字となる見通しであることが分かったという(Carbon Trackerによる発表ReutersSlashdot)。

卸電力取引市場などでの収入や、運営コスト、炭素価格などから推測したもの。また、2019年に赤字と推測される石炭火力発電所は41%で、2030年までに赤字となる石炭火力発電所は52%に上昇するとの見通しも示した。再生可能エネルギーや安価なガスによる発電が影響しているという。

14160413 story
おもちゃ

新型コロナウイルスで需要高まるジグソーパズル。作り方は職人芸 79

ストーリー by hylom
ジグゾーで作っているんじゃないのね 部門より

Anonymous Coward曰く、

ドイツ南部にある売上約6億ドルのパズルメーカーRavensburgerが、思いもよらぬ需要増に苦しめられているという。現在、世界中の多くの都市がロックダウン状態にあり、その結果、ジグソーパズルの需要が急増したのだ。愛好家による積みジグソーパズルさえも減りつつある。しかし、同社は新型コロナウイルスによる「社会的距離(ソーシャルディスタンシング)」の確保という制約が課せられており、現在工場では限られた数のパズルしか製造できないという。

ジグソーパズルの各ピースは、間違った場所に取り付けられないようにすべて異なる形でなければならない。1,000ピースのパズルでは1,000個のピースがそれぞれ異なる形状であり、それぞれの形はすべて人間の設計者によって描かれる。この設計者が描いたピースの形状を元に、クッキーカッターのようなジグソーパズル専用の刃が作られるのだが、この刃は1つ作成するのに約4週間かかり、かつその刃先は鈍るため使用回数は限られている。研ぎ直しは一回のみ行われ、その後は破棄されるという(The New York TimesSlashdot)。

14160934 story
NASA

米国北東部の大気汚染が大幅に減少。新型コロナの感染拡大による経済停滞が原因か 41

ストーリー by hylom
コロナで地球は綺麗に 部門より

Anonymous Coward曰く、

人工衛星による大気中の二酸化窒素濃度観測データから、米国北東部の主要都市近辺での大気汚染が大幅に改善されていることが分かったという(NASAAXISSlashdot)。

このデータは、NASAのAura衛星に搭載されたオゾン監視装置によって観測されたもので、このエリアにおける2020年3月の二酸化窒素濃度は2005年以降で最低を記録。さらに、ワシントンDCからボストンまでの州間高速道路95号線沿いでは、2015年から2019年の3月の月間平均と比較して約30%も低くなっているとしている。

大気汚染の改善は、コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の感染拡大によってロックダウンや自宅待機が行われていることが理由だと考えられるという。このような大気汚染の改善は世界の他の地域でも観察されているようだ。

14160946 story
お金

銀行間の送金時に必要な手数料、公正取引委員会が引き下げ要求へ 53

ストーリー by hylom
確かに同じコストの支払いを求められると辛そう 部門より

公正取引委員会が、銀行間の送金手数料を引き下げるよう求めるという(毎日新聞時事通信NHK)。銀行間の送金に関しては、2019年12月に公正取引委員会が調査を行うと報じられていた

銀行間の送金は「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」経由で行われるが、その際に支払われる手数料は長年変わっておらず、事務コストを大きく上回る金額になっているという。

キャッシュレス決済を提供する事業者など、銀行以外の事業者が送金を依頼するケースについても全銀システム経由での送金が行われるが、その際の手数料が事業者の負担になっているため引き下げを求める声も出ていたそうだ。

14160953 story
アメリカ合衆国

米国では一定数が在宅ワーク中に飲酒する 50

ストーリー by hylom
飲酒の是非は別として、それくらい気楽にやるべきなのかもしれない 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大によって米国でも在宅勤務への切り替えが進んでいるが、アルコール依存症治療に関する活動を行なっているAlcohol.orgの調査結果で、少なくない数の米国人が在宅ワーク中に飲酒していることが分かったという(調査結果)。

調査結果では米国の州別に「在宅ワーク中に飲酒する」と答えた人の割合をまとめているが、特にこの割合が多かったのはハワイ州(67%)、ロードアイランド州(60%)、バージニア州(50%)、ニューハンプシャー州(50%)、アイオワ州(47%)、カンザス州(47%)、アイダホ州(47%)など。

また、在宅勤務中に限らず、米国では新型コロナウイルス感染者の拡大と共にアルコールへの関心が高まっているとの調査結果も出ているそうで、実際にアルコール類の売れ行きは上昇しているという(Forbes)。

なお、以前「コロナウイルス騒動を受けて米国民の38%は「今はコロナビールを買わない」と考えている」という話題があったが、コロナビールの売れ行きは好調だったという。

14160951 story
Windows

新Microsoft Edge、Windows 7のサポートは2021年7月15日まで 9

ストーリー by hylom
結構長い 部門より

headless曰く、

MicrosoftがMicrosoft EdgeでサポートされるOSに関するドキュメントを公開し、Windows 7/Server 2008 R2のサポートを2021年7月15日で終了すると明記した(Microsoft DocsGhacks)。

Windows 7の延長サポート終了翌日にリリースされたChromiumベースの新Microsoft EdgeはWindows 7向けにも提供されている。GoogleはChromeで少なくとも18か月間Windows 7をサポートする計画を示しており、Microsoftも当初は同様のサポート期間を示したが、その後期間に関する説明を取り消していた。

そのため、Windows 7の有料セキュリティアップデートオプション(ESU)が提供される3年間は新Microsoft EdgeでWindows 7をサポートするのではないかという見方も出ていたが、2021年7月15日までであれば結局18か月間ということになる。なお、新Microsoft EdgeではWindows 7上でもIEモードを使用できるが、安全に使用するにはESUが必要となる。ESUを利用していない環境では機能しなくなる可能性もあるとのことだ。

14160959 story
ニュース

アフリカでバッタ被害第二波 33

ストーリー by hylom
リアルイナゴ 部門より

NOBAX曰く、

アフリカでは新型コロナウイルスへの感染が増加する兆候があるなか、サバクトビバッタの大発生が再び起こっているようです(NHK)。

国連食糧農業機関は「東アフリカの現状は依然として非常に憂慮すべきで、ケニア、エチオピア南部、ソマリアで新たな群れが増えている」としています。

5月までは繁殖条件に恵まれており、収穫シーズンである6月下旬と7月に群れの更なる大発生が懸念されています。第2波は前回の20倍の規模だそうで、まさに踏んだり蹴ったりの様相を呈しています。このバッタは砂漠を越え中国までやって来るのではと恐れられているそうです。

サバクトビバッタは移動中食べものが無くなると共食いをして栄養補給をし、海はバッタの死骸の上に乗って移動するとも言われており、日本まで辿り着く可能性も皆無ではありません。

サバクトビバッタは個体数が増えると行動が変わり、数十kmにも上る大きな群れを作って草を食べ尽くすようになるという。なお、サバクトビバッタは食べられるものの、野生のものは汚染されている可能性が高いため食べることは避けるべきだという(大発生したバッタ、食べて危機克服できるか

14160989 story
情報漏洩

香川県警、容疑者名や事件の被害状況を誤って折込チラシで配達 36

ストーリー by hylom
2400枚のチラシも内部資料も同じプリンタで印刷するの 部門より

Anonymous Coward曰く、

香川県警で、容疑者1人の名前や逮捕年月日、罪名、事件の被害を受けた法人名などが記載された内部資料を、誤って新聞折込チラシとして配達してしまうというトラブルが発生した(共同通信朝日新聞毎日新聞NHK)。

うっかり募集のチラシと一緒に印刷してしまって配布したのかとも思ったのだが、印刷したチラシの中に2枚だけ内部資料が混入したという話だそうで。

この資料を印刷したプリンタではその前後に別の署員が折込チラシを印刷しており、折込チラシに資料が混ざった状態でそのまま配達所に持ち込まれてしまったと見られている。混入した資料は2枚とされているが、うち1枚を見つけた新聞読者が県警に連絡して発覚した。もう1枚はまだ見つかっていないという。

14161006 story
ネットワーク

リンク切断時間5秒でLANケーブルにパケット盗聴器を接続する手法 73

ストーリー by hylom
こんなものがあるのか 部門より

パナソニックが製造・販売している、専用工具不要で結線できるCAT6/CAT5eケーブル向けモジュラープラグ「ぐっとすプラグ」を利用して、数秒でLANケーブルにパケット盗聴器を接続するという手法があるそうだ(DARK MATTER)。

ぐっとすプラグは、プラグに取り付けられた接点にケーブル芯線をはめ込んでキャップをつけるだけでケーブルへのプラグ接続が完了するというもの。このプラグは構造上芯線を切断せずにプラグを取り付けられるため、盗聴したいケーブルに対し2箇所で被覆を剥いてプラグを接続し、その後接続した2つのプラグ間のケーブルを切断すると共に2つのプラグをリピータハブに接続することで、数秒でケーブルにリピーターハブを取り付けられるという。

実際にこの作業を行なった実験では、この作業によってLANケーブルによって接続されていた機器間のリンクが切断された時間は5秒だったとのこと。

14161012 story
医療

新型コロナ感染拡大のなか、避難勧告が出されたらどうするべきか 73

ストーリー by hylom
台風シーズンまでに落ち着いていれば良いのだが 部門より

4月13日、千葉県鴨川市や南房総市で大雨による土砂災害の危険性が高まっているとして避難勧告が出された(NHK)。一方で、昨今では新型コロナウイルスの感染拡大を受け、人が集まる場所に行くことは避けることが求められている。そのため、こういった避難勧告が出された場合、自宅で避難生活を行う「在宅避難」や、安全な場所に住んでいる親戚・知人宅への「分散避難」なども検討すべきだという(NHKの別記事Yahoo!ニュース)。

鴨川市や南房総市では、避難者の体温を測定したり、複数の部屋に避難者を分散させることができるよう準備を行なったという(朝日新聞)。それ以外の自治体でも、新型コロナウイルス感染拡大中の避難勧告への対応に向けた検討を初めているところがあるそうだ(下野新聞)。

14161236 story
ゲーム

香川県のゲーム規制条例パブコメ募集に対し寄せられた賛成意見で「ほぼ同じ文言の文章」が多く確認される 91

ストーリー by hylom
雑な工作 部門より

香川県では高校生以下に対しゲームの利用時間などを規制する条例が施行されたが、この条例を制定する際に募集されたパブリックコメントについて、「全く同じ文面、改行のスペースまで同じのもの」が多くあったとKSB瀬戸内海放送が伝えている

KSBの記者が香川県に対し情報公開請求を行い、その結果として意見の原本の写しが開示されたという。このパブリックコメントでは、提出者の84%、2269件の「賛成」意見が集まったとされているが、記者が内容を分析したところ、同じ文面のものが100通単位で存在していることが確認できたという。また、送信時刻からこれらは短い時間に連続して送信されたことが分かったという。

なお、送信元のIPアドレスも開示されているようだが、こういった同じ文面の意見についてはIPアドレスがどれも「192.168.7.21」だったとの指摘もある。香川県によると、これは県議会ホームページの「ご意見・お問い合わせ」フォームから送信した場合、送信元がすべてこのIPアドレスになるという(ITmedia)。

(追記@18:50)朝日新聞も情報公開請求を行ってパブリックコメント文書を入手し集計したとのこと。その結果、同様に賛成意見で同じ文言が多数存在することを確認したという。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...