パスワードを忘れた? アカウント作成
14162690 story
ニュース

東芝、4月20日から5月6日までインフラ系を除く国内全拠点を原則休業へ 25

ストーリー by hylom
自粛 部門より

Anonymous Coward曰く、

東芝が、4月20日から5月6日まで工場を含む国内の全拠点を原則として休業することを決めた(NHK日経新聞)。電力や鉄道、エレベーターなどのインフラに関連する保守管理業務などは継続されるものの、それ以外は原則として休業となるという。

東芝はもともと予定していた5月の大型連休期間に7日間の臨時休業を加えた形。当初オリンピック・パラリンピックに合わせて予定していた休日を前倒しすることで対応するため、年間の総休業日数は変わらないという。従業員数が非常に多い大企業が追従するかどうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 13時12分 (#3798765)

    近年、電力需給において太陽光発電の割合が高くなりコントロールが難しいゴールデンウィーク。
    例年より想定以上の製造業の休業は、電力需給に影響はあるのでしょうか?

    • by NOBAX (21937) on 2020年04月16日 13時50分 (#3798809)
      太陽光発電は出力調整が出来ないので、製造業や商業で想定以上に電力需要が減少したときは
      九電が行ったように再エネ出力抑制を依頼することになるかも知れません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電力の発送分離がされたけど、系統に繋いでほしければ電源の安定化に投資しろと言えるようになったのかな

    • インフラ系は休業しないって書いてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        休業しないのは保守業務であって工場そのものは止める。

    • by Anonymous Coward

      流石にメーカーの人間が張り付いていないとヤバイプラントなんて電力会社は使って居ないのじゃ?

      • 「需」には影響があるんでないかな
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          有ると思うがそこに対する東芝の影響は微々たるものだろ?

          • それなりに大きな工場(=需要家)が全面停止だから、微々たるというにはちと大きいのではないかと思うのだが
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ストーリーは東芝の話だが元コメは東芝だけの話をしてるのではないと思うが。

            • by Anonymous Coward

              東芝のストーリーだから東芝事業所分の影響を考えるのが普通に思えるけど。

              • by Anonymous Coward

                あなたは考えればよろしかろう。読めば誰でもわかるけどこのツリーは違うよね。

      • by Anonymous Coward

        入出金(特に電気料金)処理を行うデータセンターに、コンピューターメーカーからの派遣員貼り付けないの?

    • by Anonymous Coward

      東日本大震災のときに話題になりましたが、TDRの消費電力は57万kwhだそうです。
      他にも電車が減らされたり、パチンコ屋が休業したりしているので電力には
      余裕があるのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        電力は余ってもホイホイと捨てられるわけではないので、東芝規模の工場が停止したときにちゃんと過剰発電にならないようコントロールできるか、という話では?

      • by Anonymous Coward

        逆の話じゃないかな。
        もともとGWで工場需要が少なくなったところに、さらに止まると余りはせんか?
        そうすると調整は難しくならないか?ってことかと。

      • by Anonymous Coward

        > 消費電力は57万kwh
        > 消費電力は57万kwh
        > 消費電力は57万kwh

    • by Anonymous Coward

      近年、電力需給において太陽光発電の割合が高くなりコントロールが難しいゴールデンウィーク。
      例年より想定以上の製造業の休業は、電力需給に影響はあるのでしょうか?

      それは東芝じゃなくて電力会社の仕事じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 14時00分 (#3798822)

    非常事態宣言の期限は5/6ですが、現状では延長される可能性もあるように思います。
    5/6まで休業にすると5/7以降に休業のしわ寄せが発生して業務過多になりそうですが、大丈夫なのかな。

    • by Anonymous Coward

      5/6まで休業しろ(仕事するなとは言ってない)
      ってやつじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      今の時点で5/7までに感染者総数と感染者増加がパタッと止まってはい日常って展開があると思ってるやつはおらんだろ
      みんな何が起こってるか無意識には理解してるけど受け入れてないだけだろ

    • by Anonymous Coward

      今でさえ商店街は人であふれてるのに連休に外出を控えられるとは到底思えない。
      連休明けに今より緩い制限になるなんとことはないでしょう。
      だったら、今お上の言うこと聞いてるふりしたほうがいい、という考えなのでは。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...