パスワードを忘れた? アカウント作成
14162741 story
ニュース

米Amazon.com、社員運動を行なっていた従業員を解雇 25

ストーリー by hylom
amazonがfire 部門より

米Amazon.comが、地球温暖化対策をAmazon.comに求める活動をしていた従業員を解雇したことが報じられている(ITmedia)。また、米Amazonの物流倉庫内での新型コロナウイルス対策を求めストライキを行なっていた従業員についても解雇していたそうだ(ギズモード・ジャパンCNET JapanTechCrunch)。

米Amazonの倉庫や配送センターでは数十人規模で新型コロナウイルス感染者が出ているとの報道もあるが、こういった状況に対しAmazon幹部が適切に対応を行なっていなかったとの声も挙がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 13時49分 (#3798808)

    そういうのは株主提案で上げなさい。

    • そういうのは株主提案で上げなさい。

      労働環境が危険だ、というのは株主提案ではなく団体交渉で解決すべき事項だね
      株主じゃないと労働環境是正できないなんて19世紀かよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナ対策のストライキは適切じゃない?
      労働組合に掛け合った方がいいとは思うけど。

      • by Anonymous Coward

        労働契約上で安全確保に問題が有るとの認識なら、当然認められるべき話だよね。
        普通に危険な労働指示に対して拒絶するのと変わらん話。

    • by Anonymous Coward

      >地球温暖化対策をAmazon.comに求める活動をしていた従業員

      ここを読んでない奴多過ぎワロタ

      • by Anonymous Coward

        合法だからといって道徳を無視して良い訳ではない。

        • by Anonymous Coward

          どちらサイドに対するコメントか明確でなく大変素晴らしいです。

        • by Anonymous Coward

          道徳を武器に殴り合いすることをなんで呼ぶんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 13時59分 (#3798821)

    >地球温暖化対策をAmazon.comに求める活動をしていた従業員

    そら首になるだろ
    そんな理由でストライキとか労働争議ですらないただの営業妨害じゃないか

    • by 90 (35300) on 2020年04月16日 16時59分 (#3798966) 日記

      そもそもアメリカでは組合活動ってあんまり保護されないらしいんですよね。日本みたいに御用組合が存在して会社が関係を持っているような状況にすら至っていない。

      新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックの中、Amazon(アマゾン)の倉庫の状況を公に批判していた2人の従業員が、同社によって解雇された。UXデザイナーのEmily Cunningham(エミリー・カニンガム)氏とMaren Costa(マレン・コスタ)氏はともに「我々のビジネスモデルが気候危機に貢献しないようにすることが、我々の責任であると信じている」をモットーとするAmazon Employees for Climate Justiceのメンバーでもあった。

      メンバーでもあっただけで、「新型コロナウイルス対応への抗議中に温暖化対策の話をした」ってわけじゃなさそう。その部分は不要というか印象操作的というか世論対策的というか。「普段から環境問題を主張したりして会社の利益への忠誠心が低い社員が、コロナウイルス中の営業への抗議でついに解雇された」と考えると、なんだかAmazonの方がおかしいかも? って気がしませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナ感染拡大での勝者は中国とアマゾンって言うくらいだからな
        アマゾンが中国で敗退(撤退)してなければアマゾン陰謀論さえ出てきたかも

      • by Anonymous Coward

        やだなあ会社が雇った傭兵とストライキ中の社員で銃撃戦にならないくらいには保護されてますよ。

    • Re:普通のこと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月16日 15時49分 (#3798911)

      地球温暖化対策をしたら営業妨害になる、ということは、Amazonって地球温暖化を進めるのがビジネスモデルなのですか!
      とんでもない反社会組織ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        地球温暖化を進めるのがビジネスモデル

        反例が少なすぎる。

        • by Anonymous Coward

          ビジネス以前に、息してるだけでもCO2吐き出すからなぁ。別に人間に限らないけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 14時19分 (#3798835)

      業務中の活動で無ければ個人の自由だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当事者のAmazonでさえ、建前上は「雇用主の労働条件を批判するすべての従業員の権利を支持するが」とコメント出してるのにこのバカときたら…。

    • by Anonymous Coward

      社会的存在なら温暖化対策しないとな
      短期的利益はともかく長期的なBCPとしては有用よ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 16時24分 (#3798932)
    普通は労働運動というんじゃないでしょうか。
    そういう言葉もあるかと思ってググってみたのですが、「福利厚生で社員の運動不足解消」とか「運動指導員の求人」とかそんな感じのしか出てきません。
    ちなみに、スラドのこの記事は2番目に出てきました。
    • by Anonymous Coward

      運動会でも開こうとしてるかとおもた。
      なんか奈っちゃん翻訳っぽい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...