パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月17日の記事一覧(全12件)
14162804 story
アメリカ合衆国

トランプ大統領、月の採掘権を主張する大統領令を発令 36

ストーリー by hylom
お前のものは俺のもの理論 部門より

Anonymous Coward曰く、

ドナルド・トランプ大統領が4月6日、月やその他の天体の資源の商業開発を支援する大統領令に署名した。この大統領令は、月の探査および利用は全人類の財産だとする月協定を否定するものとなっている。大統領令では、宇宙は法的にも物理的にも「人間の活動にとって唯一無二の空間であり、米国はそれをパブリックドメインとは考えていない」ため、米国の政策は「宇宙での資源の掘削と利用に対する国際的な支援を促進する」ことを目標とすべきだとしている。

月には月面の所有権の主張を禁じる「月その他の天体における国家活動を律する協定(月協定)」が存在する。しかし、これに対して米国は署名もしていなければ、批准もしていないとしている。

トランプ大統領は、米国およびその他の国々や民間企業は自由に月の資源を採掘すべきだと主張。米国の採掘を国際法を使って阻止しようとする場合は断固反対するとし、全ての国が同じ立場を採るよう勧めている(スプートニクギズモード・ジャパン)。

14162877 story
インターネット

昼間のフレッツ光トラフィックが大きく増加 78

ストーリー by hylom
21時以降の重さは相変わらず 部門より

昨今ではリモートワーク(テレワーク)の利用が広がっているが、この影響で昼間のフレッツ光トラフィックが大きく増加しているという。NTT東西の調査で判明した(INTERNET WatchNTT東の発表NTT西の発表)。

4月6日から10日までのトラフィックは、2月25日から28日のトラフィックと比べてNTT東日本エリアに置いて昼間で33%増、夜間ピーク時で2%増、NTT西日本エリアでは昼間で29%増、夜間ピーク時で4%増だったという。また、東京都での増加率はほかのエリアよりも高かったそうだ。

なお、両社によると「現時点ではネットワーク全体の容量は十分に確保している」という。

14163111 story
テクノロジー

総務省、次世代モバイル通信規格などに関する戦略に対するパブコメ募集 51

ストーリー by hylom
あと10年 部門より

総務省が『「Beyond 5G推進戦略骨子」に対する意見募集』を行なっている。提出期限は5月14日(ケータイWatch) 。

「Beyond 5G」とは、5Gの次の世代のモバイル通信規格。2030年代には「Beyond 5G」を活用したサイバー空間とフィジカル空間が一体化する「サイバー・フィジカル・システム」が実現するとし、このシステムの実現に向けた研究開発施策や知財・標準化戦略、展開戦略などが「Beyond 5G推進戦略骨子」として作成されている。今回の意見募集は、この戦略骨子に対する意見を求めるものとなっている。

14163635 story
政府

神奈川県大和市、全国初のマスク着用条例を制定 102

ストーリー by hylom
お気持ち表明 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、神奈川県大和市が市民に対しマスク着用を求める条例を制定した(東京新聞大和市の発表)。

大和市によると、日本ではマスクを着用する習慣があり、これは自身の予防に加えて、「かぜなどをうつして人に迷惑をかけてはいけないという、日本人がこれまで培ってきた文化によって醸成された、他者を思いやる考え」によるものだという。そして、「感染予防に寄与するとともに、こうした日本人の思いやりの心をいつまでも大切にするため」に条例を制定したとしている。

なお、マスクをしない場合でも罰則はない。

14163662 story
ビジネス

フランス裁判所、Amazonに対し倉庫内の衛生対策が不十分だとして必需品以外の注文停止を命じる 22

ストーリー by hylom
企業活動を止めるのが感染拡大防止に最も有効ではある 部門より

フランス・ナンテールの裁判所がAmazonに対し、同社が物流施設で働く労働者の適切な保護を行なっていないとして、フランス国内における食料品や衛生、健康関連商品以外の注文を制限する命令を出した。これを受け、Amazonはフランス国内の6つの物流センターすべてを一時的に稼働停止にしたという(TechCrunchGuardianArs Technica)。

この裁判は、倉庫内における新型コロナウイルス感染対策について不十分だとする労働組合によって起こされたもの。その結果裁判所はAmazonに対し、必需品以外の販売停止を命じると共に、より強力な労働者の健康保護を実施するよう求めた。それに違反した場合、1日あたり100万ユーロの罰金支払い義務もあるという。しかし、何が必需品に該当するかの明確な判断が難しいということから、物流センターすべてを停止させることにしたようだ。

フランスでも新型コロナウイルスの感染拡大によって外出禁止措置が取られており、その影響でAmazonへの注文は急増しているという。Amazon側は消毒やマスク着用を含むさまざまな対策を行なっていると主張していたが、裁判所は従業員の密集を避ける措置や、出入り口やロッカールームでの感染対策、倉庫内の清掃などが不十分だと判断した。従業員の新型コロナウイルス感染も確認されているが、組合側はこれがAmazonによる不十分な対策が原因だと主張している。

14163694 story
お金

ESRB、「ランダムアイテムを含むゲーム内購入」をレーティングラベルの新要素として追加へ 11

ストーリー by hylom
規制 部門より

headless曰く、

ESRBは13日、ビデオゲームのレーティングラベルに新要素として「In-Game Purchases(Includes Random Items)」(ランダムアイテムを含むゲーム内購入)を追加することを発表した(ESRBのブログThe VergeMashableSlashGear)。

ESRBでは保護者の要望を受ける形で2018年からゲーム内購入を含むビデオゲームのレーティングラベルに「In-Game Purchases」を表示しているが、ユーザーが購入後まで実際に入手できるゲーム内アイテムを知ることのできないloot boxやガチャといったランダムアイテムを分離することで、透明性をより高めるのが狙いだ。ゲーム内購入にランダムアイテムが含まれるかどうかをパッケージに表示してほしいとの要望は「In-Game Purchases」の表示を開始して以来、ゲームプレイヤー(保護者とは限らない)から数多く寄せられていたそうだ。

「Loot Box」のような表記を使用しない理由としては、このようなゲーム内システムを知らない人が見ても伝わりやすいようにするためだという。なお、今後もランダムアイテムを含まないゲーム内購入が提供される製品については引き続き「In-Game Purchases」を表示するとのことだ。

14163697 story
インターネット

絵本における著作権侵害問題、著作権的にNGな「絵本の読み聞かせ動画」や個人製作グッズの販売などが多く確認される 59

ストーリー by hylom
いずれも海賊行為です 部門より

昨今では、YouTuberなどに「絵本の読み聞かせ動画」が多く投稿されているそうだ。これらの動画は個人がアップしているものが多いようだが、そのほとんどは著作権者の許諾を得ておらず、著作権を侵害するものとなっている。これらに対し、絵本の著作権者も苦慮しているようだ(BuzzFeed)。

また、絵本のキャラクターを勝手に使って個人が作成したようなグッズがメルカリなどの個人間取引サイトで多数取引されている、という問題もある。こういったグッズの販売も著作権侵害に当たるが、個人間取引サイトではこうした「海賊版」グッズの取引差し止めを要請する際の手続きに手間がかかるため、現状では有効な対策があまり取れていないようだ。

14163702 story
Google

Googleの自己進化するAI「AutoML Zero」 4

ストーリー by hylom
いつ人類に牙を剥くのでしょうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

GoogleのコンピューターサイエンティストであるQuoc Leと同僚は、「適者生存」というダーウィンの進化論の概念を借用した人工知能(AI)「AutoML Zero」を作成した。AutoMLは、機械学習モデルの設計・構築を自動化するためにGoogleが開発したツールだ。しかし、AutoMLにはいくつかの欠点がある。いくつかのアルゴリズムを人間の手によって作成して調整する必要がある点などだ。既成のアルゴリズムパッケージを使用してこの問題を回避することもできるが、Googleはこの部分も自動化することを目指している。

AutoML Zeroでは基本的な数学の概念のみを使用して、AutoMLの進化的アルゴリズムを利用する方法を発見したという。手順としては、ランダムに生成された100のアルゴリズムをマシンが吐き出し、どのアルゴリズムが最も優れているかを調べる。進化の過程で生き残ったアルゴリズムは、新しい問題を解決可能な新しいアルゴリズムを生成するため、コンピュータービジョンなどのさまざまな標準AI問題に対してテストされていくのだという(TNWAAASSlashdot)。

14163710 story
NTT

市外局番を日本地図にマッピングした「市外局番地図」 31

ストーリー by hylom
面白い 部門より

固定電話の市外局番を日本地図にマッピングした、「市外局番地図」なるものが作られた(市外局番は、きれいな柄であり、地域を読み解く鍵である(1))。

この地図では同じ市外局番を持つ地域を同じ色で塗り、さらに上3桁が同じ市外局番(東京は除く)は同系統の色にすることで、市外局番の分布が分かりやすく表示されている。また、複数の県に渡って同じ市外局番が使われている、という事例も簡単に確認できる。

14163767 story
テクノロジー

ホンダ、新型コロナ感染者輸送用の車両を港区と渋谷区に提供 35

ストーリー by hylom
安くはないんだろうなあ 部門より

ホンダが、車内運転席部分を陽圧状態に、後部座席部分を陰圧状態にできる新型コロナウイルス感染者輸送用車両を制作して東京都港区と渋谷区に提供したとのこと(Impress Watchホンダの発表)。

運転席と後部座席の間で気圧差を作ることで、運転席へのウイルス侵入を防ぎドライバーの感染を防ぐ。この車両は今後も感染者の多いエリアへの納車を予定しているという。また、同社は5月末までにフェイスシールドの生産を行い医療現場に無償提供することも予定しているという。

14163749 story
スラッシュバック

COVID-19に関する緊急事態宣言、全都道府県に拡大 168

ストーリー by hylom
後手後手 部門より

headless曰く、

安倍晋三首相は16日、7日に発出した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言の対象を当初の7都府県から全都道府県に拡大することを発表した(首相官邸のニュース記事)。

5月6日までという実施期間に変更はないが、特にゴールデンウィークの人の移動を最小化し、感染拡大を防ぐことが緊急事態措置対象拡大の主目的だという。既に北海道・石川県・岐阜県・愛知県・京都府では当初の対象区域である7都府県と同程度にまん延が広がっており、その他の県でも都市部からの人の移動により感染拡大の傾向がみられるとのこと。そのため、首相は各都道府県に対し、不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動を避けるよう住民に促すことや、域内の観光施設に人が集中する可能性がある場合には入場制限を施設に求めるなどの対応を要請している。

また、国民に対しては5月6日までに緊急事態を終えるため、最低7割、極力8割の接触削減を実現すべく協力を求めている。

14163912 story
ノートPC

香川県で備品のPC紛失、いつどのようにして消えたのか不明 112

ストーリー by hylom
天狗の仕業か 部門より

香川県が、県の備品の共有PC1台(所得価格298,252円)を紛失したことを報告している。このPCには県有施設に関するCADデータが保存されていたが、個人情報は保存されていなかったという(しらベぇ)。

このPCは執務室内で使用されており、執務室外への持ち出しは確認されていないという。原因としては「管理が不十分だったため」とされている。しらべぇによると、このPCが最後に使用されたことが確認されているのは昨年11月末で、その後いつ紛失したかもわからないという。また、外部に持ち出されたかどうかも分からないため、被害届は出していないそうだ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...