パスワードを忘れた? アカウント作成
14163767 story
テクノロジー

ホンダ、新型コロナ感染者輸送用の車両を港区と渋谷区に提供 35

ストーリー by hylom
安くはないんだろうなあ 部門より

ホンダが、車内運転席部分を陽圧状態に、後部座席部分を陰圧状態にできる新型コロナウイルス感染者輸送用車両を制作して東京都港区と渋谷区に提供したとのこと(Impress Watchホンダの発表)。

運転席と後部座席の間で気圧差を作ることで、運転席へのウイルス侵入を防ぎドライバーの感染を防ぐ。この車両は今後も感染者の多いエリアへの納車を予定しているという。また、同社は5月末までにフェイスシールドの生産を行い医療現場に無償提供することも予定しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 16時20分 (#3799642)

    荷台にホロつけた軽自動車で、荷台に感染者乗せて運べばいい
    これなら荷台から運転手の感染しない

    農家が野菜とか資材を運んでるやつとおなじタイプでいいから安く済む

    軽自動車じゃなくても、乗用トラックでも中型トラックでも、
    荷台と運転席が空気的に分離されてるので張ればなんでもいい

    荷台に人を乗せると法律にうんぬんは、通達1つでなんとでもなる

    • 位置が高く乗降設備も座席もない荷台に、人間を乗降させて移動させる、
      という運用にかかる手間と危険を考えると、
      乗用車に仕切りと排気ファン後付けした方がよっぽど安上がりに思えるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そもそも排気ファンとかいるか?
        仕切りさえあれば既存のエアコン+後席窓開けで十分だろ
        • by Anonymous Coward

          もっと強烈な伝染病(例:エボラ)を想定しているのでは?

        • by Anonymous Coward

          中国のタクシーがいまその方式だね
          前席と後席をビニルシートで仕切ってコロナ感染を防止してる

          もちろん、運転手も客もマスク着用が義務付けされてる

      • by Anonymous Coward

        それかキャンピングトレーラーみたいなの引っ張るとかね

        さすがに軽トラの荷台って、感染者を人扱いしてねぇな
        あれ、すごい危険だぞ

        • by Anonymous Coward

          ど田舎ならいまでもまれにみる

        • by Anonymous Coward

          自衛隊員がトラックの荷台に押し込まれて高速道をはしってるけど、
          あれは人間じゃないのかな?人型ロボット?

          • by Anonymous Coward

            うん。どこの国でもそうだけど、軍は所定の手続きまたは命令系統に
            従った指示があれば構成員をロボット扱いしていいことになってる。
            自衛隊の場合は警察に話を通してたかな。

          • by Anonymous Coward

            さすがにそれは嘘だろう
            軽トラに人乗せて高速はアウト
            是非通報してください

            • by Anonymous Coward

              そのコメは「自衛隊のトラック」であって軽トラとは言ってない。
              高速はともかく一般道でなら何度も見かけたことあるよ

              荷台に人を乗せてる自衛隊トラックは道路運送車両法の適用除外を申請したものなので、法的には高速道路もOKだと思う

              • by Anonymous Coward

                じゃあどっから「あれは人間じゃないのかな?」なんて言葉が出てくるんだ?
                元はしっかり「軽トラの荷台って、感染者を人扱いしてねぇな」としっかり軽トラと書いてある
                つまり (#3799962)は自衛隊をdisりたいだけだったってこと?

              • by Anonymous Coward

                俺(#3800407)は事実を書いたのみ。#3799962の意図なんか知ったことじゃないし、擁護する気もない

      • by Anonymous Coward

        病院からホテルに向かうような軽症者なんて、
        自分で動けるんだから自分で荷台に乗ればいいよ

        田舎じゃ小学生でも自分で荷台に乗ってるわ

        • by Anonymous Coward

          ニュース見てないの?
          新型コロナにおける「軽症者」って、機械とかつないでないなら
          高熱でぶっ倒れてるくらいの人も含むんだよ。
          (スラドに限らず「軽症者」を微熱程度と勘違いしてる人は散見されるね。
          これ言い方悪いけどもうしょうがないんだろうなあ)

    • 今それをすると、荷台(にいらっしゃる患者)へ石を投げる人が何人も出ると思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この先、
      ・続、新型コロナウイルス
      ・新型コロナウイルス2.0
      ・最新型コロナウイルス
      まだまだ出るから、今のうちにちゃんとしたの作ったほうがいいよ。

      • by Anonymous Coward

        ・新型コロナウイルス2.0

        コロナ・マークⅡ
        ですね。

    • by Anonymous Coward

      荷台にホロつけた軽自動車で、荷台に感染者乗せて運べばいい

      ホンダは軽トラから撤退する。

    • by Anonymous Coward

      「ぼくのかんがえたさいきょうのほうほう」を実現するためにルール変えればいいっていうアホ増えたよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 16時22分 (#3799644)

    いまこそコロナを復活させるべき(おっさんネタ

    • by ieneko (48930) on 2020年04月22日 16時04分 (#3802311)

      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/22/news088.html [itmedia.co.jp]

      JPN TAXIベースで、取り敢えず仕様な雰囲気ですが。

      リアクーラー吹き出し口の直後に、貨物車で使われる様なビニールシートが
      設置されていて、これから暑い季節が来るのに、後部の空調はどうなるのだろう。
      (窓を開けていれば、あまり問題は無いのかな。)
      それだと風圧が掛かった時に前部に漏れそうな気がしますし…‥

      (稼働して一週間経つ前に破れると思います)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナマークⅡか?w

    • by Anonymous Coward

      日本の救急車市場は、既にトヨタの牙城・金城湯池(日産・パラメディックが二番手、患者搬送車も含む)。
      今更トヨタはコロナを復活させる必要は無い。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...