パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月20日の記事一覧(全9件)
14165605 story
ビジネス

GMOインターネットグループ、各種契約はペーパーレス・印鑑レスでのみ行う方針へ 26

ストーリー by hylom
素晴らしいですね 部門より

GMOインターネットが、各種契約や手続きにおいて印鑑を完全に撤廃し、また取引先との契約も電子契約のみにする方針を発表した(GMOインターネットグループの発表ITmedia)。

背景として、「多くの企業で、捺印が必要な契約業務のために出社せざるを得ない状況」になっていることがあり、GMOインターネットグループは不要不急の外出の自粛が求められている状況下で出社対応を求められる現状を変えていくとしている。竹本直一IT相が「ハンコで電子化が妨げられているのは民間の問題」という旨の発言を行なったこと(過去記事)もきっかけとなったようだ。

14165612 story
インターネット

TISのリモートアクセスサービスでシステム障害、利用者数の急増が原因か 41

ストーリー by hylom
緊急時に使えないサービスとは 部門より

TISが提供するリモートアクセスサービス「RemoteWorks」で3月末にシステム障害が発生、4月13日よりサービスが停止しているという(TISの発表日経xTECH日経新聞)。これによって同サービスを導入している企業などで影響が発生しているという。

同サービスは自宅などの社外からオフィスの業務PCにアクセスするための機能を提供するもの(クラウドWatch)。同サービスは約400社が利用しており、登録されているユーザー数は約2万TISはシステム障害の理由として、利用者数の急増のためとしている。復旧は5月末の見込みという。

14165636 story
アニメ・マンガ

人気ライトノベル「スレイヤーズ」30周年を記念する切手が登場 37

ストーリー by hylom
さすがにもうテレカはないか 部門より

アニメ化もされた人気ライトノベル「スレイヤーズ」の30周年を記念して、日本郵便が「スレイヤーズ30周年メモリアルフレーム切手セット」を発売する(富士見ファンタジア文庫公式TwitterアカウントのTweet)。

84円切手5枚セットとポストカード15枚、オリジナル台紙のセットで、価格は1セット3,300円(税込)。

14165642 story
インターネット

Gitの認証ヘルパにおけるURL処理に深刻度の高い不具合が見つかる 13

ストーリー by hylom
ご確認を 部門より

Hamo73曰く、

Gitの「credential helper」コンポーネントにおけるURL処理に深刻度の高い不具合が見つかった。このコンポーネントはパスワードなどの認証情報を接続先サーバーに送信するものだが、URLの処理に問題があり、細工されたリポジトリURLなどに対しクローンを実行することで、意図しているものとは異なる任意のサーバーに認証情報を送信してしまうという(公開されている脆弱性情報Security NEXT)。

この脆弱性を悪用し、エンコードした改行を含む細工したURLを用いることで、任意のサーバーの認証パスワードを取得し、他の任意のサーバーに送信させることができるという。対処済みのバージョンとしてバージョン2.17.4、2.18.3、2.19.4、2.20.3、2.21.2、2.22.3、2.23.2、2.24.2、2.25.3、2.26.1がリリースされている。また、とりあえずの回避策としてはcredential helperの無効化が挙げられている。

Gitではサブモジュールを含むリポジトリをクローンする場合やツール経由でクローンを行う場合など、URLを意識せずにクローン処理が実行されるケースがあり、こうした場合に細工されたURLであるとは認識せずにクローン処理を実行してしまう危険性もあるという。

14165644 story
アメリカ合衆国

米国の検事総長ら、3Dプリンタで製造できる銃のデータを配布するサイトに対する取り締まりを求める 29

ストーリー by hylom
業界団体的にも敵だと思うのだが規制されないのか 部門より

taraiok曰く、

米国の24州の州の検事総長が、3Dプリンタで出力可能な銃のデータファイルを配布するオープンソース団体「Defense Distributed」のWebサイト「DEFCAD」を取り締まるよう、トランプ政権に要請した。4月13日に送付された書簡(PDF)では「連邦政府が行動しなかった場合、これらのファイルは広く配布され、国家および国内の安全に重大な結果をもたらす可能性がある」として、司法省と国務省が取り締まりを行うよう求めている(The VergeSlashdot)。

検事総長らは、DEFCADの印刷可能な武器ファイルの公開が「国際武器取引規則(ITAR)」に違反していると主張。さらに3Dプリンターで製造された銃は一般的な金属探知機では検出できず、さらにシリアル番号がないため追跡もできない。これらのファイルが普及すれば、米国全体でのテロ攻撃や銃による暴力のリスクを増大させるとしている。

こうした提訴は過去に何回もあった。ただ、DEFCADはITARに関しては確かに問題を抱えているものの、この書簡では金属探知機で検知できない銃がどの法に違反しているのかを説明できていないという。また、DEFCADは3月に米国の居住者のみに配布するための審査システムを用意するなど、米国内における法的課題をクリアしつつあるという。議員らによって3Dプリントされたプラスチック製の武器を禁止する法案も提出されてはいるものの、この法案でも武器の自家製造について禁じる方向で、3Dデータ配布は禁止しないものとなっている。

14165671 story
交通

未来風デザインのトヨタのコンセプトカー「LQ」、ほぼそのままのデザインで市販へ? 60

ストーリー by hylom
攻めなデザイン 部門より

nnnhhh曰く、

トヨタ自動車が昨年公表したコンセプトカー「LQ」が、ほぼデザインを買えずにそのまま市販されることになるという(ベストカー)。

「絵にかいた未来」っぽいデザインの車で、テスラのSUVもすごいデザインだったが、これもなかなか。スナッチャーのトライサイクルみたいだと最初思ったが、調べてみるとそうでもないか……。

下部までガラスになっているフロントドアや、後輪部分までも覆うボディデザインなどが特徴。プラットフォームはプリウスやカローラシリーズと共通だという。内装もモーターショーで展示されたコンセプトカーと同等になるようだ。

14165684 story
サイエンス

素粒子ニュートリノと対になる反ニュートリノの性質が異なる可能性がさらに高まる 31

ストーリー by hylom
忍耐のいるプロジェクトだ 部門より

2017年、「CP対称性の破れ」の可能性が確率95%にまで高まったとの研究結果が発表されたが、その後の研究でさらにこの可能性が高まったという(日経新聞Nature誌掲載論文Natureによる解説記事Natureによるニュース記事)。

この研究は、世界的な研究チームによるプロジェクト「T2K(Tokai to Kamioka)」によって発表されたもの。この研究チームでは、世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置である「スーパーカミオカンデ」によって物質を構成する「素粒子」の1つであるニュートリノを観測している。その結果、過去10年間で90のニュートリノと、15の反ニュートリノの観測に成功し、それらのデータからニュートリノと反ニュートリノは高い確率で対照的でないことを確認したという。

2017年の発表では、ニュートリノと反ニュートリノで違いがある確率(CP対称性が破れている確率)は95%以上であるとされていたが、今回の研究結果ではその可能性がさらに高まり、その確率は3σレベル(99.73%)となったという。

14165730 story
ニュース

確認されている新型コロナウイルスの国内感染者数、1万人を超える 166

ストーリー by hylom
なぜか企業方面から楽観的な声が聞こえる件 部門より

Anonymous Coward曰く、

4月18日時点で、国内で確認された新型コロナウイルス感染者数が1万人を超えた(NHK時事通信)。

この感染者数はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除いたもの。感染者が5000人を超えたのは4月9日で、約9日間で倍増したことになる。4月7日には緊急事態宣言が発令されているものの、増加ペースに歯止めはかかっていない。

14165917 story
ビジネス

シャープ製マスク、21日より販売開始 117

ストーリー by hylom
マスクを買うために外出することが減れば良いのだが 部門より

シャープが三重工場で生産を始めた不織布マスクの個人向け販売を4月21日より開始する(シャープの発表シャープ公式Twitterアカウントによる告知朝日新聞)。同社のECサイトで購入できる。

すでに政府向けへの出荷は開始しているとのこと。1箱50枚入りで、当初は1日あたり3000箱、将来的には1日あたり1万箱の販売を目指しているそうだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...