パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月21日の記事一覧(全12件)
14165724 story
ビジネス

自動運転スタートアップ「Zoox」、元従業員が移籍時にテスラの機密文書を持ち出したことを認める 5

ストーリー by hylom
微妙な機密 部門より

Anonymous Coward曰く、

自動運転技術を開発しているスタートアップ企業「Zoox」が、テスラから機密文書を持ち出していたことを認めた。テスラから移籍した新入社員の一部が、内部の手順書などを持ち込んだという。持ち込まれたドキュメントは倉庫管理に関するもので、出荷や受け取りなどの手順が含まれていたとしている。

Zooxはテスラに金銭を払うことで和解したようだ。支払われた金額は非公開となっている。テスラはZooxの従業員がテスラの機密情報を保持していないか確認するための監査を行うとしている。Zoox側は「これらの従業員の行動を後悔している」とし、機密性トレーニングを実施して、すべてのZoox従業員が機密性の義務を認識できるようにするとしている(The VergeSlashdot)。

14165693 story
ニュース

グリーンランドで氷床の劇的な融解が発生 33

ストーリー by hylom
グリーンランドも異常気象 部門より

Anonymous Coward曰く、

2019年夏には、グリーンランドの氷床がこれまでの数十年とは異なる記録的な速度で融解していたという(The GuardianSlashdot)。

2019年7月の表面氷の減少量は197ギガトンで、これはオリンピックに使われるスイミングプール約8,000万個分に相当するという。こういった大規模な氷床融解は、温暖な気候が原因になっている可能性が高いようだ。たとえば1981年から2010年までの平均値では、グリーンランドが夏季に高気圧に覆われるのは28日程度だったが、2019年は夏日92日のうち63日が高気圧に覆われた状態だったという。

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の気候モデルはこうした異常気象を考慮に入れておらず、もし異常気象が通常状態になるとすれば、将来の融解速度は現在予測されているものの2倍になるという。

また、グリーンランドの氷床のほぼ96%が2019年中に融解したとの報告もある。シミュレーションでの検証では、2019年の夏は約560ギガトンもの氷が溶解し、相当する水が流出したという結果になったそうだ。

14165810 story
ニュース

新型コロナウイルスの消毒効果が期待できる一般に市販されている製品を報告、北里大学 96

ストーリー by hylom
衣類用洗剤には注意が必要、という感じだろうか 部門より

北里大学の研究グループが、新型コロナウイルスに対する市販の消毒薬の効果を検証した結果を報告している

これによると、いわゆる「消毒」「除菌」効果が記載されているものの多くは接触時間1分での不活性効果が得られたとのこと。また、エタノールについても、50%・70%・90%のものは接触時間1分で不活性効果が確認されたという。

14166528 story
Chrome

デスクトップ版Chrome Canary、限定的ながらWebページのQRコード生成が可能に 10

ストーリー by hylom
やっと? 部門より

headless曰く、

デスクトップ版Google Chromeでは表示中WebページのURLのQRコードを生成する機能の開発が進められているが、最新のChrome Canaryでは限定的ながら動作するようになった(Android Police)。

QRコードを表示するには、chrome://flagsで「Enable sharing page via QR Code」を「Enable」にする必要がある。Chromeを再起動すればOmnibox(アドレス・検索バー)内のボタンまたはWebページのコンテキストメニューからQRコードを生成できる。これまではQRコード表示用のUIが表示されるものの、QRコード自体は表示されなかった。最新のChrome CanaryではQRコードに加え、計画通り中央に恐竜の「Dino」も表示されるようになっている。

「限定的」というのは、URLの文字数が84文字を超えるとQRコードが表示されなくなる点だ。また、「ダウンロード」ボタンをクリックして保存される画像は黒一色で、QRコードは保存されない。同様のフラグは新Microsoft Edgeなど他のChromium系ブラウザーにも用意されているが、まだQRコード自体は表示できないようだ。

14166532 story
ニュース

ニューヨーク商業取引所でWIT原油先物が史上初のマイナス価格で取引を終える 50

ストーリー by hylom
まさかの原油がキングボンビー状態に 部門より

Anonymous Coward曰く、

20日のニューヨーク商業取引所のWIT先物5月限は前日比55.90ドル(306%)安の1バレル=-37.63ドルで引けた。原油価格がマイナスになるのはは史上初(Bloomberg朝日新聞)。

価格が0未満になることを想定していないと、アルゴリズム取引も壊れそう(一部チャートは壊れた)。

「マイナス価格」は新型コロナウイルスの感染拡大で石油需要が減少し、原油貯蔵施設の余裕がなくなってきているのが原因だという。これによって原油の保管コストが上昇、損失覚悟の「投げ売り」になったようだ。

14166550 story
インターネット

Cloudflare、ケーブルを誤って抜いてしまい4時間以上の障害発生 23

ストーリー by hylom
よくありそうなトラブルの大規模バージョン 部門より

4月15日、コンテンツ配信サービスCloudflareのダッシュボードやAPIに約4時間21分にわたってアクセスできない状態が発生した。原因はデータセンター感を接続するファイバー接続の設定ミスだという(PublickeyCloudflare)。

Cloudflareではこの時間帯にデータセンターの1つでメンテナンスを計画しており、技術者にとあるキャビネット内に収容されている未使用状態になっていた全機器を取り外すよう指示していたという。このキャビネットは外部への接続のためのパッチパネルへと接続されており、この作業時に誤ってパッチパネルのケーブルを抜いてしまったのが障害発生の発端になったそうだ。

これによってダッシュボードへのログインやAPIの使用、各種設定変更などの操作が行えなくなっていたとのこと。コンテンツ配信機能やセキュリティサービスなどへの影響はなかったという。Cloudflareは外部との全接続を1つのパッチパネルに集約していたことがトラブルの原因だったとし、接続を分離するとともに、トラブルを解決しやすくするためにケーブル接続に関するドキュメントを用意する、技術者にケーブルには触らないよう指示を出す、といった対策を行うとしている。

14166558 story
ビジネス

韓国が新型コロナ感染による隔離者に監視腕輪の着用を求める、性犯罪者向けの「足輪」を連想させることから批判も 68

ストーリー by hylom
日本では無理そう 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルス感染者の行動追跡のため、世界各国でさまざまな手法が導入されている(過去記事)。その1つとして追跡機能を備えたウェアラブルデバイスの配布があり、例えば香港ではGPSを内蔵したリストバンドが導入されている(Beyond Health)。韓国も同様のリストバンド導入を導入する方針だが、これに対し賛否両論が寄せられているようだ(日経新聞Yahoo!ニュース朝鮮日報)。

韓国が導入するのは携帯電話と連動するもので、携帯電話から一定距離を離れたり、バンドを切ったりするとそのことが管理者に送信されるというもの。なお、韓国では感染者の無断外出が発覚すれば1年以下の懲役もしくは1000万ウォン(約89万円)の罰金となるという。ただ、韓国では性犯罪者などに対し位置追跡機能を備えた「足輪」の装着を義務付ける法律が2008年より施行されており、今回のリストバンドはこの足輪を連想させることから、批判的な声も出ているという。

14166562 story
Sony

ソニーがゲームプレイ時にそばにいてくれるロボットに関する特許を取得 34

ストーリー by hylom
何型だろう 部門より

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、ユーザーがゲームをプレイしている間に「そばにいてくれる」というロボットに関する特許を取得したそうだ(IGNFOSSBYTES)。

このロボットはゲームプレイ時のプレイヤーの心拍数や発汗をセンサーで検知して感情を推定し、それに反応して手足を動かし、応援するといった表現を行うという。また、プレイヤーのロボットへの行動から「愛情」を推定する機能もあり、それによってロボットの振る舞いを変える機能も持つそうだ。一緒にゲームをすることもできるという。

14166568 story
インターネット

IoTアダルトグッズメーカー、IoTアダルトグッズを世界中で同時に振動させるイベントを実施 16

ストーリー by hylom
レベルが高い 部門より

Anonymous Coward曰く、

「ハイテクでインタラクティブなアダルトグッズ」(いわゆる「大人のおもちゃ」)を手がけるLovenseは、スマートフォンなどとの連携機能を持つアダルトグッズを発売している。同社のアダルトグッズはネットワーク経由で外部から振動や回転などの動きを操作できるのが特徴だそうだが、同社がこれらのアダルトグッズを使い、世界の人々と一緒に「バイブレーション」を楽しめるというオンラインイベントを実施した(36KrJapan)。

このイベントは、Twitterに「#LovenseOrgy」や「#Lovense」といったタグが付いた投稿が行われると、参加しているユーザーの機器が一斉に動くというもの。このイベントでは、実際に1万人の接続数を達成したという(36Kr JapanのTweet)。

14166600 story
インターネット

改正防衛省設置法が成立、年度内の宇宙作戦隊発足が決まる 25

ストーリー by hylom
宇宙キター 部門より

「宇宙作戦隊」の新設などが盛り込まれた改正防衛省設置法が可決・成立した。これを受け、2020年度中に宇宙作戦隊が発足する(時事通信sorae)。

宇宙作戦隊は航空自衛隊府中基地内に設置され、まずは20人規模で発足し、JAXAや米宇宙軍との調整、人材育成などを行うという。具体的な活動内容としては宇宙ごみ(デブリ)や不審な衛星の監視になるようだ。

なお、「宇宙作戦隊」という名称については、河野防衛大臣が変更することも視野に入れて検討するとしていた(毎日新聞)。

14166607 story
ハードウェアハック

クリアファイルなどを使ったフェイスシールドの作り方 33

ストーリー by hylom
ご活用を 部門より

新型コロナウイルスは唾液などの飛沫を通じて感染することが知られているが、飛沫感染を防ぐ装備は不足している。そのため、クリアファイルやプラスチックシートを使って飛沫から顔面を守る「フェイスシールド」を作る方法が考案されている(PANDAIDフェイスシールド作り方まとめ)。

PANDAIDが公開しているのは、A4サイズのクリアファイルをカットして折り曲げるだけでできるというもの。そのほか、メガネを使って固定するものや、ゴム紐を使って固定するもの、3Dプリンタを使用するものなど、ネットではさまざまな手法が公開されている。

14166828 story
インターネット

シャープのマスク販売サイトがアクセス殺到でダウン、その影響で同社のIoT家電でも不具合が発生 117

ストーリー by hylom
マスクによって破壊されるシステム 部門より

4月21日よりシャープが自社オンラインサイトでのマスクの販売を開始したが(過去記事)、アクセスが殺到したためにサイトがダウンし、それによってシャープのオンラインサービスと連携するほかのサービスにも影響が出たそうだ(Engadget日本版)。

今回マスクの販売が行われたサイトでは、利用に「COCORO ID」というIDの登録が必要となっている。このIDはシャープのほかのサービスでも共通して利用されており、そのためエアコンや掃除機などのスマート家電でネットワーク機能などの一部が利用できない状態になったようだ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...