パスワードを忘れた? アカウント作成
14167463 story
ニュース

コロナの影響で阿波踊りやオクトーバーフェストが中止に、どちらも戦後初 91

ストーリー by hylom
おのれコロナめ 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてイベントの中止・延期が相次いでいるが、コロナ感染者数の拡大は世界規模で進んでいる。そのため、今年8月12日より予定されていた徳島県徳島市の阿波踊りや、ドイツ・ミュンヘン市で9月から10月にかけて開催予定だったオクトーバーフェストも中止になることが決まった(NHKBZ朝日新聞)。

阿波踊りが全日程で中止になるのは戦後初めてだという。また、オクトーバーフェストは過去に世界大戦やコレラ流行などで中止された例があるものの、中止になるのは戦後初めて。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年04月23日 7時53分 (#3802682)
    秋田・竿燈まつり
    岐阜・春の高山祭
    熊野大花火大会
    秋田・土崎の曳山まつり
    沖縄・糸満ハーレー
    新潟・長岡花火大会
    那須烏山の「山あげ祭」
    青森・三沢まつり

    みんな中止
  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 8時42分 (#3802695)

    プラハの春音楽祭
    オンラインによる過去の演奏会を流したり、一部の演目はスタジオから生中継。
    3月に亡くなったペンデレツキの曲を中継するなど、それなりの目玉は用意。
    但し一番の目玉である5/11の我が祖国は中止。

    ザルツブルク音楽祭
    まだ実施するか中止するかも未定。5/30までに決める模様。
    既にチケット売り場は閉鎖。でもオンラインでのチケット販売は継続。
    なお初夏に行われるザルツブルク聖霊降臨祭音楽祭は中止決定。

    BBC Proms
    まだ実施するか中止するかも未定。
    ただ5/16からのチケット販売の延期だけは確定。

    バイロイト音楽祭
    中止決定。
    今年プレミエ予定だった指環については来年も行わず2022年に延期。
    来年は新演目無し。
    今年久々に演目にあがっていた第九を来年やるのかどうかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 9時17分 (#3802708)

    「徳島が阿波踊りを中止するレベル」ってのはとてつもなく酷いことなんだけど県民以外には伝わらないだろうなあ

    • 阿波踊りの赤字問題がここ数年報道されています。2021年も開催は危ないかも。
      東洋経済2018年「徳島の阿波踊りが「イベント地獄化」した理由」 [toyokeizai.net]
      日経新聞2019年「阿波おどり 1億超す最大赤字に 民営移行も台風響き」 [nikkei.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 16時58分 (#3802989)

        今月の徳島市長選で現職が落選して、もめごとの種は一つ減った。

        赤字というか、要は配分の問題だからね。本質は(見に来ない)企業スポンサーにチケットを回し過ぎて普通の人が買えないことなんだけど、前市長はアナウンサー出身で最大のスポンサーである徳島新聞との潜在的な利益相反をうまく解消できず、小手先の改革をやろうとして現場と喧嘩してワイドショー沙汰にしてしまった。

        普通にやればじゃぶじゃぶ儲かるイベントだよ。踊ってる人たちの人件費ゼロで、交通を麻痺させても怒られない。そこら中に企業広告の看板が立ってて見物客が100万人。好条件がそろい過ぎてどんぶり勘定でもなんとかなってただけの話。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来無病息災を祈念する為に行われる、京都の祇園祭はどうなるやら?

      # 明治時代の祇園祭はコレラの歴史でもあり、1886年、1887年、1895年にコレラの影響による祇園祭の延期が確認されている。(Wikipedia日本語版「祇園祭」より引用)

      • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 10時25分 (#3802735)

        祇園祭は山鉾巡行を中止しただけで、神事自体は粛々と行われるだろうね。
        山鉾巡行は一か月かけて行われる祭りの一部に過ぎないから。

        鉾建ては出来るんじゃないかな。
        宵山も、屋台が出ない後祭期間なら密というほどに人は集まらないし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      『「○○が□□を中止」ってのはとてつもない事なんだけど地元民以外には伝わらないだろうなあ』

      このフォーマットで各ご当地の大喜利大会開けるな

      • by Anonymous Coward

        「山口県が…」で考えたけど何も思いつかなかった。。
        我が出身県は特徴が薄い。

      • by Anonymous Coward

        うちの地元だと

        京王線が運転を中止

        かな。軽く戦慄する。

    • by Anonymous Coward

      「香川がうどん店に営業自粛を要請するレベル」
      とてつもなく酷いことかどうか、うどん県民ではないので判断ができない。

      • by Anonymous Coward

        他の都道府県だと、水道止めるようなもの

      • by Anonymous Coward

        >>大型連休中の県外客来訪が予想されるうどん店に対しては
        >>県独自に5月2~6日の休業協力を求める。

        山越うどんは休業らしいけど
        自分が行く店は関係ないとおもうな。

    • by Anonymous Coward

      大阪、神戸が近くにありながら徳島がいまだ感染者5人と優秀なのは徹底した鎖国政策のおかげだ。阿波踊りなんてとんでもない。
      https://www.asahi.com/articles/ASN4Q76Z2N4PPTLC00B.html [asahi.com]

      おまえら今は田舎は来ないほうがいいぞ。マジヤバい。
      会社の県外ナンバーの社用車に唾吐かれたという話も聞いた。

    • by Anonymous Coward

      一昨年の市・徳島新聞・観光協会を取り巻く一連のgdgdの時に中止したと誤解してた。
      公式には総踊りだけ中止(実際には踊り手側が強行)で、完全中止ではなかったのか

      https://srad.jp/~nemui4/journal/623138/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      今みたいなイベントになったのは徳島新聞がメディアイベントとして県と組んで宣伝した後でしょ.
      町おこしイベントの成功例だとは評価するけど.

    • by Anonymous Coward

      阿波踊りがだめだったら、高知のよさこいも厳しそうだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 8時25分 (#3802692)

    タイトルの「どちらも」の部分かな

    • by eru (12367) on 2020年04月23日 9時07分 (#3802705) 日記

      「中止になるのは戦後初めて~中止された例があるものの、中止になるのは戦後初めて」

      この言い回しは何か中止っていう言葉がゲシュタルト崩壊しそう。
      # 大事なことだから?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦後は平和だった。
        つまりそういうこと?

        • by Anonymous Coward

          いままでは部分的に災害などで中止になったことはあったけど、今回はまんべんなく災害が発生したってことでしょ
          お祭りで嫌なこと吹き飛ばしちゃおうみたいなことやってたけど、今回は災害現場イコール祭場だから無理ってことかと
          コロナ終息したら大々的にお祭りやるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        前の戦後と、後の戦後は対象にしている「戦」が違う。
        後の戦後は「世界大戦」と明示して前の戦後と区別している。

        #阿波の戦争って言ったら、長宗我部の海賊(水軍)討伐あたりですかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 8時30分 (#3802693)

    新型コロナウィルス関連については年単位で長期化すると思っていたほうがいい。長期化することを前提に、社会の仕組みを変えていく必要がある。

    オリンピックに関しては、早急に中止宣言して、出直しで2032年東京開催を目指すべきだろう。

    • by ciina (26410) on 2020年04月23日 12時50分 (#3802817) 日記

      現時点での緊急経済対策の中に収束後を見込んだGO TO キャンペーンとか入ってるらしいのですが、
      政府としては数ヶ月で収束する見込みで動いているのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会の仕組みを変えるなら、まずオリンピックがやり玉にあがるでしょう。
      ずーーーっとギリシャでやればいい。選手だけ集めて。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックはまた延期するなら順次ずらすことが決まってると聞いたけどな

      • by ciina (26410) on 2020年04月23日 12時36分 (#3802809) 日記

        数ヶ月単位とかでずらすと金かかるんですが。
        例えばビッグサイトのメディアセンター借りっぱなしになっているとか。
        どの道使えないので問題になっていませんが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オリンピックはまた延期するなら順次ずらすことが決まってると聞いたけどな

        なにそれ初耳。五輪憲章にもそんな規定ないぞ

    • by Anonymous Coward

      会社もオリンピックもすべてヴァーチャルで済ましちゃえ
      # 全てとは言えないけどもうかなりの事は出来ると思うんだがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 11時08分 (#3802759)

    バレンタインデー
    クリスマス

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 12時04分 (#3802788)

    どうなるんだろうね?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...