パスワードを忘れた? アカウント作成
14167592 story
アメリカ合衆国

外出制限に対する抗議デモがアメリカで相次いで発生、Facebookは抗議デモのイベントページの削除 134

ストーリー by hylom
さすがアメリカ 部門より

米国では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため外出制限が行われているが、それに対し抗議のデモが相次いで起きているという(ハフィントンポストTBSAFP毎日新聞GIGAZINE)。

米トランプ大統領は4月15日に感染のピークは過ぎたとの旨の発言を行ない、外出制限を止めるようTwitterに投稿している。しかし、一部の州では依然として感染者の拡大が続いている状態だという。

こうした抗議デモに対し、Facebookがデモ主催者などのページを削除するといった動きも出ているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国政府を提訴 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年04月22日 19時21分 (#3802456)

    米ミズーリ州、中国政府を提訴 新型コロナの経済的損失巡り
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-lawsuit-idJPKCN22336V [reuters.com]

    ヤンキーは頭おかしい奴ばっかだな。

    • Re:中国政府を提訴 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年04月22日 19時38分 (#3802462)

      確かに。まずはWHOが先だよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、実際のところアメリカで提訴しても、中国の国家としての責任をアメリカの司法が裁くことは不可能だろうな。
      WHOもまたしかり。

    • by Anonymous Coward

      個人ならともかく州レベルでやっちゃうのはさすがに笑えないなあ。

      性質が未知の新種のウイルスなんだから、中国やWHOの対応が後手に廻ったとしても一概に責められないし、
      先進国であれば、武漢でのアウトブレイクが発覚した後であっても、準備する時間も能力も十分にあったはずでしょ。
      むしろ武漢を知った後での各国の惨憺たる有様は、中国やWHOの無能力を責められる立場かっていう。

      要するに中国やWHOを非難するのはあからさまに責任転嫁でしょ。ひどいとしかいいようがない。

      • by Anonymous Coward

        武漢を知った後にって、そこを他国に知られないようにしたせいで蔓延してから対策始める羽目になったんだろ…って言われてるんだと思うんだが。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 1時19分 (#3802641)

          武漢の封鎖が始まったのは1/23 [yahoo.co.jp]で、しっかりニュース報道されていましたよ。
          この時点で各国が対策を始めていれば、現状よりも感染は抑え込めたはず。
          日常的にスキンシップ過剰な西欧圏は、ソーシャルディスタンスを始めるべきだった。

          まあ、特にアメリカは1月時点では弾劾裁判で持ち切りだったし、科学音痴のトランプ氏はコロナウイルスを3月ぐらいまで軽視していたので、感染症対策なんかは全く頭になかったでしょうね。

          親コメント
          • by hjmhjm (39921) on 2020年04月23日 14時43分 (#3802890)

            そのころ、WHOはなんて言ってたんだっけ?ん?

            もし個々の国が強めに防衛してたら、名指しで避難されそうな勢いだったと思うが。。。
            どう考えても、WHOに責任がないわけないやろ!

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 10時15分 (#3802728)

            武漢を封鎖する事態になっているって事は、とっくに他国に巻き散らかした後って事でしょ。
            年末には分かっていたのにもみ消したことを言っているんですよ。

            分かってて批判空死をしているんでしょうけど。

            親コメント
    • アメリカの裁判所の判決が、中国に対して実効性が無いと勘違いしている人も居ますが、実はあるんです。
      中国政府や共産党関係者などは、アメリカ国内に多額の資産を持っていますし、中国は米国債を大量に保有しています。

      民事で損害賠償請求と差し押さえが認められれば、中国政府の資産を押収することも可能です。

      場合によっては、アメリカ・中国間での戦争に発展するでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 20時32分 (#3802488)

    これ外出制限の抗議の名を借りてはいるけど、トランプ大統領支持者の政治集会の側面があるよね。
    だから、大統領も擁護気味の発言をしてる。
    民主党支持者がこういうのやったら、絶対こういう態度はとらなかっただろうし。

    そもそも集会が起きているところは、患者が減ってきただけでまだ結構な人数が出てるから、大統領自身が発表した再開の指針に照らし合わせたら、再開するのは無理があるのだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 0時10分 (#3802626)

    あんまり報道されてないようですが
    https://www.youtube.com/watch?v=Bs-UkaPFD5U [youtube.com]

    この前の週にも渋谷で集会があったみたいです
    ANNのライブカメラは何故かその日だけお休みだったので見れませんでしたが

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 21時02分 (#3802506)

    いつから、良い子ちゃんになっちまったんだ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...