パスワードを忘れた? アカウント作成
14168220 story
ニュース

全国主要都市の人口変動データが公開される。減少傾向ではあるものの「8割減」は達成できず 168

ストーリー by hylom
難しい 部門より

スマートフォンのGPS位置情報を利用者の同意を得て収集し提供しているagoopが、同社が収集したデータに基づく「新型コロナウイルス拡散における人流変化の解析」結果を公開している

今回公開されている資料では、日本全国の主要都市の人口変動データが公開されている。このデータからは、いずれの主要都市でも3月末ごろから人口の減少が確認されている。

ただ、感染拡大防止には接触機会の「8割減」が必要とされているが、今年1月のデータと比較した場合の「人口8割減」にはいずれも程遠い状態のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 空気感染しない新型コロナでなんで人の接触8割減という話になるのか、なにがなんだか分からない。欧米では社会的距離は効果があった、という話になってはいるが、それは単に感染拡大前が酷すぎたってだけだと思ってる。手洗いせず、食べ物を卓に置いてべちゃくちゃ不特定多数とお喋り。これじゃあ感染拡大はする。いくら言ってもイタリア人は聞く耳持たないから、強制的に人の接触を減らしたら、感染も少し収まったというだけの話だろう。

    欧米ではようやく社会的距離の解除され始めるが、さすがに彼らも反省して、手洗い・一人飯は続けると思う。そうすりゃ社会的距離政策をやるまでもなく、医療機関がオーバーフローを起こすようなことはなくなる。さらにいえば、日本ではとっくに感染抑制に成功してる。日本の新型コロナによる死者数はヨーロッパの 1/100。なぜなら最初から手洗いは欠かさず、食事も一人でするようにしていたから。社会実験は成功。完全に実証済み。社会的距離政策はしなくてもよい。

  • なんだから、満員列車で通勤通学する人もいるし、パチンコ店や風俗店を営業する経営者もいれば利用する人もいるだろう。 テレワークだって3割程度しか実施されていないとニュースで報道されているぞ。 佐倉市の公園ではチューリップをトラクターで伐採。外出自粛要請中にも関わらず大勢の人が押し掛けてしまったからだそうだ。 そろそろ行政は気づいて欲しい。日本人はお利口さんでもなければ秩序正しいわけでもないことを。 お願いではなく、禁止と言わざるを得ない段階なのだと。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時03分 (#3802994)

    どこかで述べられているのかもしれないですが、
    接触機会の定義ってなんでしょう?

    距離も含まれるなら、ある程度人数減ると
    指数関数的に下がりそうですが。
    つまり、人数が八割減らなくても良いんでない?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時52分 (#3803033)

      距離というか接触する人の組み合わせ数なんじゃないでしょうか。
      たとえば2人いる事務所の1人がテレワークしたら接触機会は半分ではなく0になりますし。
      同様に10人中5人がテレワークしたら45から10にほぼ8割減になります。
      人口8割減というのは数理モデルとしてはなんだか変な気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「シミュレーションモデル上、伝染が起こると定義した事象」でしょ
      「上下関係のある職場で柔道をして楽しむ」なのか
      「2m空けてマスク越しに話す」なのかは
      あまり明言されてないね

    • by Anonymous Coward

      > 接触機会の定義
      人と人との接触機会「最低7割 極力8割削減」とは|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB [nhk.or.jp]

      西浦博教授によりますと、減らす必要がある接触とは、屋内で行う会話などです。

      考えるに「ウイルスに曝露する可能性のある時間」といったところ?

      西浦教授は「時間」とは言ってませんが、横浜市立大佐藤彰洋教授は「人との接触『1日で17分』まで [tv-asahi.co.jp]」と警告しています。

      • by Anonymous Coward

        とすると、外出を半分にすれば接触機会は時間的に半分。みんなが半分にすればお互いの時間当たりの接触機会が半分になるから1/4。
        人通りが半分になるだけで75%減なので、すでにほぼ達成されてるのでは?

        • by Anonymous Coward

          最初から、通りですれ違う人なんてカウント対象外でしょ。
          出先で誰かと話すなどの接触が一番危険なわけで、勤務先や店頭などで人と話すようであっては意味が無い。
          未だに出勤を止められない人も少なくない。

    • by Anonymous Coward
      濃厚接触者の定義でいいのでは
      「発症日2日前から、距離1メートルで15分以上会話」すると濃厚接触者になる
  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時16分 (#3803001)

    緊急事態宣言を解除して何もしないのが近道でしょう。
    さすがにいいとこ「人口8割」だと思いますが。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 18時39分 (#3803084)

      報告書のほうはちゃんと「流動人口」「人流変化」と書いてありますが
      タレコミは全部「人口」に書き換えられてますね。良くないです

      普通「人口」と書くと「現住人口」、つまりその地域に住んでいる住民の人数を意味します

      つまり「人口8割減」と書くと「8割死んじゃった」ってことになりますし
      「3月末ごろから人口の減少が確認されている。」ってのもどんどん人が死んでるって意味になります

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時17分 (#3803003)

    密接機会の減少なので空いてるとこなら別に出かけても構わないのではないか。
    なので人が少ない公園とか人が少ない郊外とか人が少ない海岸なら別にええんちゃう

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時20分 (#3803007)
      みんなそう思ったから「渋谷から人が消えた分、公園とか江ノ島に人出が集中」という結果が出てるわけで
      親コメント
      • 公園とか江の島に行くのは問題ないでしょうが、
        途中で買い物をしたり、飲食をしたり、トイレに行ったりするのが問題なんでしょう。
        家から車に乗ったら、帰るまで車外に出ないというのならOKでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 1時48分 (#3803332)

          >公園とか江の島に行くのは問題ないでしょうが、

          いいえ、行き先に人が集中してしまっては意味がありません
          可能性が高くなる「3密」を避けても、それだけで万全ではないんですが
          なぜか逆に「3密さえ避ければ良いんだ」というバカが屋外の公園や観光地に集まることになっている

          親コメント
        • 公園内では10人くらいの子供たちが全員マスク無しで一つの遊具を使って遊んでいたり、
          ベンチでママ友がおしゃべりに興じているのは問題だと思いますよ。
          家庭内で感染者が出たら、子供を通じて一気にクラスタ発生するでしょうね。

          普段、少数の子供とお母さんしかみかけない公園なのに、
          この前は満員御礼って感じでしたね。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 7時51分 (#3803381)

            心配には同意
            ただ
            子育てお母さんたちの子供を遊ばせたい、自分の不安をママ友と共有したい等々の心理は思いはかってあげたい
            社会全体の中でのリスクのバランスで捉え、コロナ警察みたいな批判の槍玉には上げたくないな

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんなそう思ったから「渋谷から人が消えた分、公園とか江ノ島に人出が集中」という結果が出てるわけで

        「あーアカン。海混んでるから山行こう」とならないのがダメなとこですな
        理解してない

        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 18時51分 (#3803093)

          せっかくだからと人ごみの中で遊んで帰るあたりがもうどうしようもない。
          こういうバカが全員コロナで滅べば日本はもっとよくなる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          外出するなって言ってるだろ。
          僻地の住民にまで感染リスクを広めたいのか?
          人の少ないところに行けという話ではない。
          最低限の生活に不必要な外出はするな。

    • by Anonymous Coward

      という連中が大挙して鳥取砂丘とかに突撃するんだな

    • こういう人って「公衆トイレ」も使わないんですか?

      尿にだって新型コロナウイルスが含まれているし、小便したら目に見えない尿の微粒子があちこちに飛び散るので、公衆トイレ使用で感染する恐れもある。
      大便なんて論外で、誰かが蓋を閉めずに流しただけで数十分間はブースに入っただけで感染リスクあるぞ。

      • by Anonymous Coward
        こういう人って「トイレ」の後手を洗わないんですか?
        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時39分 (#3803022)

          手を洗う程度で感染が防げると思っているなら、駄目ですね。

          前の利用者が個室を出てから1、2分程度待ってますか?

          前の人に、流す前にトイレの便座のフタを閉めたか確認してますか?

          https://forbesjapan.com/articles/detail/33491 [forbesjapan.com]

          > 新型コロナウイルスの感染症は、感染者の糞便を経由して広がる場合もあることが知られている。ウイルスが、霧のように空気中を漂う「エアロゾル」と呼ばれる状態になり、数時間も生き続ける場合があるのだ。

          > 香港城市大学の研究によると、トイレの水を流す際には1回あたり最大80万個に及ぶウイルスを含む飛沫が空気中に吹き上がるという。

          > さらに、公衆トイレを利用する際は、前の利用者が個室を出てから1、2分程度待つべきだとChenは話した。

          > 感染拡大が続くなか、外出時に公衆トイレを利用する場合は、十分気をつける必要がある。専門家によると、トイレの水を流す際は、便器のフタを閉めてから流すべきだという。狭いトイレの空間では、ウイルスを含んだ排泄物からトイレット・プルームと呼ばれる汚染物質の煙が立ち上る場合があるからだ。
          > パデュー大学の研究者のQingyan Chenはフォーブスの取材に「ウイルスのプルームから身を守るためには、トイレのフタを閉めて水を流すのが一番だ」と話した。この方法で糞便から立ち上る粒子の80%を、便器のなかにおさえこむことが可能だという。

          親コメント
          • 公衆トイレって便座のフタがないところが多くないですか?
            今後作られる公衆トイレには便座のフタが付くんだろうか。
            でも誰も閉めなかったりして。

            --
            -- う~ん、バッドノウハウ?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            可能性の話だけなら何でも言える。
            感染者の家から飛沫が何千キロも飛行してお前の口に入る確率だってゼロじゃない。
            トイレで感染する定量的なエビデンスがあれば出して。
        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 17時39分 (#3803024)

          ウンが落ちるので当然洗いません。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのために手洗いの徹底や、むやみに顔を触らないなどが言われているわけで
        外出すると公衆トイレを使う=外出は悪、などは極論でしかない。
        トイレを使ったあとは手を洗いなさい、で終わる話。

      • by Anonymous Coward

        尿から直接検出されたって話ありましたか?
        発症した人の尿から検出されなかったって調査はありましたが。
        「糞便」という用語が使われているときそれは尿も含まれますが、排出されたそれらの混合物を通常さすので
        そこから尿に出てくるという話にはできません。
        呼吸器の気管で増殖するのはわかっているので、つながっている消化器で検出されるのは不思議でなく、糞には含まれるでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 18時24分 (#3803071)

          トイレって言うのは単に人が集まるところを上げてるだけだと気づいてあげてほしい
          山登りじゃ確かに周りに人はいないかもしれないが、途中でトイレによったらそこには居るよね?と言いたいんだよ
          そんでそのトイレを掃除する人もいるんだぞ、と

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      出かける、帰る過程でも密接奇形を減少させないと
      行き先だけじゃだめ

      マイカー持ってない人は実質でかけてはいけない

    • by Anonymous Coward

      公園は不特定多数が利用する場所なので、行かないでください。
      本当に誰もいない私有地に、公共交通機関を使わずに行くなら良いでしょう。
      途中でガソリンスタンドに立ち寄るなどは、絶対に止めろよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 18時23分 (#3803070)

    大阪が自粛率トップで、実は日本で一番民度が高い町だったこと。
    反対に愛知はかなり評判を落としてしまったね・・・
    名古屋市の自粛率も低いし、「俺コロナ」の事件数までもが多いのは本当何故なのだ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...