パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月27日の記事一覧(全9件)
14171371 story
ニュース

三立製菓「かにぱん」「ミニかにぱん」、製造ラインの設備更新に伴い一時休売 41

ストーリー by hylom
そんなに歴史があるものだったのか 部門より

蟹の形をもした菓子パン「かにぱん」を製造する静岡県・浜松市の三立製菓が、かにぱんおよび「ミニかにぱん」の製造を休止することを発表したITmedia)。

製造ラインの設備更新が理由で、かにぱんは5月初旬頃から6月中旬頃まで、ミニかにぱんは5月初旬から7月中旬頃まで製造が休止される。

かにぱんは1974年に販売開始されたもので、非常食として知られるカンパンの技術を応用していることから保存性が高いのもの特徴(共同通信)。

14171373 story
ニュース

長野県中部を震源とする地震、4月22日以降頻発 13

ストーリー by hylom
一体何が 部門より

4月22日以降、長野県中部を震源とする地震が相次いで発生しているという(FNN PRIMEウェザーニュースNHK)。

長野県では4月22日にはマグニチュード3.8、最大震度3の地震が発生。その後26日10時までに有感地震は48回発生したとのこと。震度5弱以上の揺れは観測されていないが、専門家などは今後も同規模の地震が続く恐れがあるとして注意を呼びかけている。

14171386 story
中国

新型コロナウイルスで「再陽性」となる患者が相次いで確認される 102

ストーリー by hylom
免疫があるかどうかも分からない? 部門より

新型コロナウイルスへの感染後、いったん症状が落ち着いて体内からウイルスが減少した状態から、再度症状が悪化しウイルスも増えるという「再陽性」となる患者が確認されているという(ロイターの記事1記事2中央日報)。

再陽性と判断された患者は中国や韓国のほか、日本でも熊本県や新潟県で発生している(時事通信FNN PRIME)。

新型コロナウイルスへの感染後の隔離期間は14日間とされているが、これを大幅に超えてもまだ検査で要請という判断が出たというケースや、ウイルス検査でいったん陰性と判断されたものの、その後再び陽性と判断されるケースが確認されているという。現時点では再陽性が発生する理由は不明だという。

14171394 story
JAXA

JAXA、「富岳」の技術を活用したスパコンを導入へ 39

ストーリー by hylom
現状日本製だとこれ一択という感じなのだろうか 部門より

富士通が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)からスーパーコンピュータシステムの構築を受注したと発表したPC Watch)。

このシステムは理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」の技術を活用した「PRIMEHPC FX1000」5760ノードで構成された大規模数値シミュレーション向け計算システムと、PCサーバー465ノードで構成された汎用システム、50ペタバイトのストレージなどから構成される。

なお、PRIMEHPC FX1000はARMベースのA64FXプロセッサを、PCサーバーはIntel XeonプロセッサおよびNVIDIAのGPUを採用している。

14171399 story
Google

フランス政府、Appleのプライバシーポリシーが新型コロナ対策アプリの開発の妨げになると主張 16

ストーリー by hylom
政府のシステムとApple/Googleのシステム、どちらがより安全か 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染拡大のため、携帯電話事業者や大手IT事業者が利用者の情報を活用して感染者の追跡などを行う動きがあるが、Appleによるプライバシー保護ポリシーがこういった追跡の妨げになっているとの批判が出ているという(BloombergCNETSlashdot)。

すでにGoogleとAppleはスマートフォンを利用した感染者との接触を確認できるシステムの開発を行うことを発表している(過去記事)。しかし、iOSにおいては、収集したデータを端末外に送信するようなアプリがバックグラウンドでBluetoothを常時使用することが許されていない。そのため、サードパーティによるアプリケーションを使ってBluetooth経由で感染者の追跡を行うことは難しいのだという。

そのためフランス政府はAppleに対し、この制限を緩和するよう求めたという。一方Appleはこれに対し、同社が開発しているシステムを利用するよう回答したそうだ。

なお、英国の国民保健サービス(NHS)も同様の接触追跡システムの構築を計画しているが、そちらもAppleとGoogleのサポートが得られていないという(Guardian)。

14171442 story
インターネット

「livedoor 検索」、5月18日でサービス終了 23

ストーリー by hylom
まだ残っていたのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

LINEが運営するポータルサイト「livedoor」が、Web検索サービス「livedoor 検索」を5月18日14時で終了すると発表した

「近年のインターネットの利用環境の変化やサービスの利用状況」を踏まえた結果、サービス終了を決めたという。

14171455 story
テクノロジー

パルスオキシメーター発明者の青柳卓雄氏、死去 58

ストーリー by hylom
お悔やみ 部門より

tamaco曰く、

採血せずに血中酸素濃度を測定できる「パルスオキシメーター」を開発したことで知られる、青柳卓雄氏が4月18日老衰で亡くなった。84歳だった。

パルスオキシメーターは光センサーを使った血中の酸素飽和度を測定する装置。採血をすることなしに指先の血管に光を当てるだけで測定でき、胃カメラと並ぶ日本発の医療技術の代表例とされている(アメリカUCSFゼベリングハウス教授 ビックラー教授らが書き・まとめたパルスオキシメータ関係論文集)。

氏はこれらの功績から2002年に紫綬褒章を受章、2015年には日本人としては初めてIEEE Medal for Innovations in Healthcare Technologyを受賞している。

14171573 story
アップル

2021年にArm系プロセッサ搭載のMac「Kalamata」が登場する? 81

ストーリー by hylom
蒲田は関係なさそうだ 部門より

2021年までにArm系CPUを搭載したMacが登場するという話はすでに噂として出ていたが、BloombergがこのArmプロセッサ搭載Macの新たな噂を伝えている(ITmediaBloomberg)。

このMacは「Kalamata」というコードネームで呼ばれており、プロセッサはA14ベースのもので、8個の高性能コアと、少なくとも4つの低消費電力コアを統合したものになると言う。製造プロセスには5nmプロセスが採用されるようだ。

なお、Appleは2018年にすでにiPad Proなどで使われているA12Xプロセッサベースの試作チップを社内テスト向けに開発していたという。

14171626 story
インターネット

ITmedia、香川県のゲーム規制条例に対し寄せられた意見全文を入手・公開 90

ストーリー by hylom
今後香川県のパブリックコメントは大変そうだ 部門より

tori_sanpo曰く、

先日、香川県のゲーム規制条例に対するパブリックコメント募集に対し寄せられた賛成意見で「ほぼ同じ文言の文章」が多く確認されたことが話題となったが、ITmediaが提出された意見全文の写しを開示請求手続きによって入手し、それらをオンラインで公開している。

正直に(?)公表したことは評価していいのかな。

ITmediaによると、約2300件の「賛成」意見は2月1日と3日に大量に送られており、またそのうち約1900件が同じ書式、同じ文章を使ったパターンでの投稿だったという。さらに、1901件のIPアドレスが香川県サイトの「ご意見箱」からの投稿だったという。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...