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ボーイングとエンブラエルとの事業統合、中止に 23

ストーリー by hylom
世の中は大変な状況だしなあ 部門より

Anonymous Coward曰く、

事業統合を目指して協議を行っていた米Boeingとブラジル・Embraerだが、協議はまとまらず事業統合は白紙になったようだ(BloombergAviation WireAFPBoeingの発表Embraerの発表日経新聞)。

まあ、737MAX大量在庫問題からの回復が、新コロナパンデミックで予定の数年先に遠のいたので、最早合併どころじゃなくなったからか。

BoeingはEmbraerが必要条件を満たさなかったと主張。これに対しEmbraerはBoeingが不当に合意を破棄したとして主張、お互いを非難する状況となっている。

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  • エアバスがカナダのボンバルディアと提携し、ボイ―ングがエンブラエルと提携したら、三菱が生き残る道はなかっただろう。
    破談になったのはチャンス。
    ボーイングとくっつくか、エンブラエルを買うか勝負の時だと思う。
    • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 8時17分 (#3805581)

      内容と関係なくて恐縮だが、ボイとングの間にある横線は何なのだろう。何でこんな入力になったんだろう。
      ボーイングの音を伸ばす横棒とは明らかに違うよね。

      まぁ、日本の企業が商売下手さにまたぞろアメリカの軍門に下るのは癪なのでエンブラエルと組むのがいいなあ。
      エンブラエルを買うつもりが気付いたら買われてた、取り込まれた、というのも日本企業にありがちなので注意してもらいたいところ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しばらく飛行機あまりの状態が続くだろうから、廃業かボーイング買収が正解では?

      • by Anonymous Coward

        三菱がボーイングを買うんですか?!
        胸熱

    • そもそも航空機需要が消し飛んだ
      リージョナルジェットの市場も縮小

      買い換えるにしても実績のないスペースジェットよりだぶついてるボンバルディアかエンブラエルの中古機買うわ

      • by Anonymous Coward

        顧客の航空会社がかなりの割合破綻して、国有になりそうだからなぁ。
        自由に機体を購入できず、政治力の勝負になった時、日本+三菱で戦えるのかどうか。

        • by Anonymous Coward

          顧客の航空会社がかなりの割合破綻して、国有になりそうだからなぁ。
          自由に機体を購入できず、政治力の勝負になった時、日本+三菱で戦えるのかどうか。

          自由に機体を購入できるならアメリカの航空会社は高い三菱機を買う理由はない
          政治力で機体を選ばされるならアメリカの航空会社はなんの縁もない三菱機を買う理由はない

          なんだ、詰んでるじゃん

    • by Anonymous Coward

      競合のエンブラエルとくっついてもメリット皆無だからボーイングに買ってもらうしか勝算無さげだけど、ほぼ破綻企業に完全破綻企業買ってくれってのも無理な話だよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      レイセオン辺りに引き取ってもらうなんてどう?エンジンもP&Wだし。
      以前もMU-300なんてヒット商品も育ててくれたし。
      Space Jetだっけ?型式証明を得るのがゴールみたいな雰囲気になってるけど
      その後の運用・メンテナンスフェーズを含め不安しかない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 8時30分 (#3805586)

    >737MAX大量在庫問題からの回復が、~

    いったい今はどうなってるのだろう。駐車場に駐めたまま放置?

    • 737MAXは生産再開に向けて準備を進める [aviationwire.jp]そうです。
      ただ、そもそも各国からの認証を得るのにまだ時間がかかりそうですけどね。The Vergeによると [theverge.com]通常1つの機関が認証すれば、他国の機関もかんたんに認証するようですが737MAXは米・欧・中・印それぞれが独自に要求する事態になっていて、ちょっと時間がかかりそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新型コロナ禍の折、
      乗り合い飛行機(旅客機)から、
      自家用機、少人数チャーター機(タクシー)に改装すれば、まあ多少ははけるかも。

      空調には気を使ってね~。

      • by Anonymous Coward

        少人数運ぶならわざわざあんなでかい機体使うのは無意味どころかマイナス。
        燃費や維持費が余分にかかるだけ

        • by Anonymous Coward

          ソーシャルディスタンスの確保が問題になるんだし
          747登場前の707なんかのイメージで
          ファーストクラスやビジネスクラス主体の座席構成にすればある程度は在庫解消出来るんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            それだとむしろ737MAXで良かった市場が777でないと回らんって事にならんか。
            大型機だと座敷配置の自由度も効くだろうが、737だと3+3が2+2程度しか選べんだろう。

          • by Anonymous Coward

            本来の目的を忘れて距離を取ることの方が目的になってるぞ。
            機内なら距離を取るよりパーティションなどで区切った方が感染防止には有効だろ。

        • by Anonymous Coward

          まあ企業・組織・国家VIPが、移動費コストダウンの為の乗り合い旅客機使用をやめて、ビジネスジェット・プライベートジェット・エアタクシー利用を増やす傾向は、暫くの間生じるだろう。

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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