パスワードを忘れた? アカウント作成
14172181 story
ニュース

新型コロナの影響で家庭ごみが増える 56

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で家庭ごみが増えているそうだ(朝日新聞東京新聞

外出自粛によって在宅時間が増え、また家での食事が増えているのが理由だと推測されている。そのため自治体によっては収集の遅れといったトラブルも発生しているそうだ。対策としては分別ルールや収集日を守るといった対応が求められるほか、収集作業員を感染から守るためにマスクやティッシュといった衛生用品は小分けの袋に入れる、飲料の空き容器の飲み口は洗ってから捨てるといった対応も必要だという。

家庭ごみの増加は日本だけの問題だけでなく、韓国などでも発生しているそうだ(Record China)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その代わり (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年04月28日 13時28分 (#3805761)

    事業ごみが減ってるんだろ?
    知ってる。

    • by Anonymous Coward

      事業ごみは有料だから、家庭ごみが増えるなら減量をしなくなりそう

      • by Anonymous Coward

        家庭ごみも有料でしょ。

    • by Anonymous Coward

      結果繁華街が餓えたネズミの群れが走り回ってるらしい…
      繁華街から住宅街に大移動なんてことにならないことを願っている…

      • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 10時59分 (#3806254)

        いい機会だし区で徹底駆除でもしたらいいのに
        渋谷駅前の植え込みなんかねずみの卵でいっぱいですよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        築地市場がなくなったら、そこの鼠が銀座に移動とか言っていたけど、
        今は銀座もガラガラで。

        • by Anonymous Coward

          オフトピだが、家からゴキブリを撃退するには餌をなるものを置かないに限る
          同居している家族が減り、齧れるものを全部冷蔵庫にしまうようになったら全く見なくなった

          • by Anonymous Coward

            冷蔵庫を開けると居なくなった家族(だったもの)が出て来るとか、怖い想像をしてしまった。

          • by Anonymous Coward

            生活はなにも変化してないのに最近Gを見なくなったなあと思ったら、蜘蛛をよく
            みかけるようになった。ひょっとして全部美味しく頂いてくれた?

            そして今度はその蜘蛛も見かけなくなって、ひょっとしたら振り出しに戻る。

            • by Anonymous Coward

              食べ物がなくなれば生き物はいなくなるんですよね。
              最後には私もあなたも含め、人類すべてがいなくなるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      会社のゴミか…
      この際だからいっせいに処分しようと考えている企業もあるのでは。
      # え、そのゴミではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 12時45分 (#3805738)

    使用量が2倍どころか3~4倍に増えてる気がする。会社ならあった〇ォシュレットも自宅には無いし。

    • by Anonymous Coward

      これを機に自宅に導入するか、携帯ウォシュレット [toto.com]を購入するか

      • by Anonymous Coward

        皆買ってるのと中国の工場も止まってるので在庫切れが多いですね。
        型落ちの古いのと変な色のは残ってますが。

    • by Anonymous Coward

      病院案件に関わっている俺からの助言だけど、ウォシュレットは衛生上問題ある。
      肛門の大腸菌を性器に広げるので、衛生上問題ある。特に女性。
      男性でも女性ほどのリスクはないけど、原理的には同じ事なので。
      水の跳ね返りなんかで菌が常在しているウォシュレットと比べるまでもなく、使い捨ての紙って実は衛生的なのよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 17時16分 (#3805895)

        ウチのウォッシュレットは大が落ちた反動を利用して水が返ってくるタイプなんだが、確かに衛生上はどうかと思うんだよな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それウォッシュレット違いますから
          お釣りや と思ったけど水洗だと言わん気もする

      • by Anonymous Coward

        素人考えですけど他人のならともかく自分の菌であれば大丈夫じゃないですか?
        皆乳幼児のときにおむつの中で糞便撒き散らすわけですし

      • by Anonymous Coward

        なんかウオシュレットの話になると必ず病気になるぞ厨が湧いてでてくるけど何なんだろうか。
        自分はえらい目にあった、と言いながら具体的な病名はでてこないし、今回のでも肛門と世紀の配置もわからんどーてーが書いてるのかという文章だし、なんなんだろう

        #その他、スジャータの話題でサラダ油厨とかw

        • by Anonymous Coward

          まあ、何でもそうだけど思い込むと止まらない人が多いんだよ。

          ウォシュレットには温水で肛門を洗うことで血行が良くなりうっ血が解消されるという効能もあるんだし、物事には長短があるということを理解すればいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        病院案件に関わっている俺

        新聞配達も報道関係っていうもんね。

      • by Anonymous Coward

        病院案件に関わっている俺

        医者ですら無い外野の戯言w
        こういうのが尤もらしい屁理屈こねてデマを垂れ流すのだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 12時32分 (#3805723)

    テイクアウトのおかげでプラごみめっちゃ増えるんすよね。
    特に弁当容器なんか執拗に潰さないとかさばってかさばって。

    持ち込み容器でテイクアウトできれば良いんだけど、それはそれで衛生管理が問題になりそうだし。

    • Re:テイクアウト容器とか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月28日 13時23分 (#3805760)

      レジ袋廃止でエコバッグ持ってこないと1円いただきます、な弁当屋さん
      それ自体は時代の流れなんでまぁいいんですが弁当一つ一つを小分けのビニール袋で包むという
      過剰包装のおかげで、一体レジ袋廃止ってのはなんの目的だったんだろう?っておもったり
      多分、内容物が漏れてエコバッグ汚れたっていうクレーム対応や予防策なのだろうけども

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 13時45分 (#3805773)

      帯広のカレー屋インディアンは なべ持込でテイクアウトできるんじゃなかったけ?

      鍋持って豆腐を買いに行ったことはないけど
      瓶持っていって醤油とかお酒とか タッパー持って行って
      たこ焼きとか普通だったんだよね昔は。

      親コメント
    • 再利用すればいんじゃなくなくない?

    • by Anonymous Coward

      >持ち込み容器でテイクアウトできれば良いんだけど、それはそれで衛生管理が問題になりそうだし。

      スタバなどは比較的初期(欧米的に)の段階で持ち込み容器への提供を中止してますね

      スタバ、容器を使い捨てに切り替え 持参タンブラーへの提供は休止 [yahoo.co.jp]

      #個人的にはカレーなど大鍋に作って無くなるまでどんぶり飯を繰り返しているビンボー籠り飯なのでゴミは増えてないんだが…みなさん優雅な籠りグルメなのね…

    • by Anonymous Coward

      三田の鍋二郎だろ?
      衛生的だったのかと問い詰めたいが、塾生じゃないからどうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      昔は豆腐屋に鍋持って行って買ってたよな~

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 12時33分 (#3805724)

    在宅勤務のために部屋を掃除する必要に迫られて、というのもあると思う。

    この前、粗大ごみを出そうとしたら、キャパが一杯で予約できなかったのは、引っ越しの季節で増えたからだけじゃなかったんだな。

    • by Anonymous Coward

      外にも出れないし掃除ぐらいしかすることないしな。

    • by Anonymous Coward

      いきなり12連休になってヒマでヒマで。
      断捨離するぐらいしか思いつかなかったんだよぉ。

    • by Anonymous Coward

      ごみを捨てるモチベーションが上がるのはわかる。
      ゴミ出しを出掛けに焦る必要が無いし、部屋の要らないものが気になるし、掃除する時間もある。

    • by Anonymous Coward

      ニトリが大賑わいで店側は感染拡大が心配だという記事をどこかで読んだな
      本社は営業自粛するつもりがないらしいことも書いてあった

  • 在宅勤務はじまった頃はちやほやしてくれたのに今はもう邪険に扱われる…

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 12時38分 (#3805729)

    繁華街のゴミを餌にしていたカラスが住宅街に移動しているんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 12時49分 (#3805741)

    寒い冬、暑すぎる夏は掃除も庭仕事もしない。
    4月と10月頃に大掃除したりする。
    ずっとこうやってきた。
    今年は、ちょっとゴミだし躊躇する。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 14時22分 (#3805792)

    テレワークでめっちゃ部屋の掃除が捗るから押し入れの中身を粗大ごみと家庭ごみでどんどん放出してる…

    • by Anonymous Coward

      会議中に音声聞きながら掃除してる。

    • by Anonymous Coward

      テレ会議

      ワイ:以上の改善により収益が5%向上しー
         たかしちゃんー、ご飯できたわよー

      出席者A:もうそんな時間か
      出席者B:我々もご飯にしようか
      出席者C:隆ちゃんも冷めないうちに食べてきなさい
      上司:・・・

      • by Anonymous Coward

        奥さん年上なのかと思ったが、母ちゃんか……

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 3時08分 (#3806111)

    人口規模6万人の小都市なんだけど、自分自身が出す可燃ゴミと同様に集積所のゴミもおおよそ3倍位に増えている。
    その他生活系のゴミも軒並み増えている。
    ああ、テレワークやら外出自粛要請の影響なんだなぁと。
    それとは別の話として、近所のラーメン屋さんでは「お願いですからマスクは持ち帰ってください」との張り紙が。
    危険なマスクをお店に押し付けている人が多いんだなぁ。これを見た時はさすがに色々情けなくなった。。。。

    • by Anonymous Coward

      押し付けるというか飯食うためにマスク外してそのまま忘れてくだけだろ
      俺も普段マスクしないから飯食うたびに高確率で無くしてる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...