パスワードを忘れた? アカウント作成
14174021 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツ氏、旭日大綬章を叙勲 75

ストーリー by hylom
日本のオフィスにWordとExcelを広めた功績 部門より

miishika曰く、

令和2年春の叙勲では4181人(外国人叙勲は117人)の受章が決まった。外国人叙勲として、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が「社会の様々な分野における功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者を表彰する場合に授与する」旭日大綬章を受章する(NHK受賞者名簿)。

旭日大綬章は、日本国や社会に対し大きな功績を挙げた人を表彰するもの。ビル・ゲイツ氏以外の受章者は以下の通り。

  • 岡部喜代子(元最高裁判所判事)
  • 荻田伍(アサヒグループホールディングス相談役)
  • 鬼丸かおる(元最高裁判所判事)
  • 榊原定征(日本経済団体連合会・元会長)
  • 竹歳誠(元内閣官房副長官)
  • 常盤百樹(元四国電力社長)
  • ラム・チャンドラ・ポーデル(ネパール平和・再構築大臣)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル (スコア:4, すばらしい洞察)

    by tori_sanpo (39645) on 2020年05月01日 11時33分 (#3807595) 日記

    誤:ビル・ゲイツ氏、旭日大綬章を叙勲

    正:ビル・ゲイツ氏へ旭日大綬章を叙勲
    正:ビル・ゲイツ氏、旭日大綬章を受勲

    じゃない?

    • by Anonymous Coward

      ビル・ゲイツを主語にするなら「受章」だよな(NHKのニュースではそうなってる)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 8時13分 (#3807472)

    どこまで拗ねきに傷があっても受章出来るのか、気になる。
    (もちろん顕著な功績をあげている事前提で)

    • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 9時04分 (#3807485)

      カーチス・ルメイ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        80年代US政府と組んで日本を叩きつぶしたゲーツの受賞には怒りを覚えるが、東京大空襲をやったルメイも受賞している以上、文句言える筋合いじゃないよなあ。
        旭日大綬章なんて無くしてしまえばいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        真珠湾攻撃で有名な源田実も、ルメイが受勲した60年代に、アメリカからレジオン・オブ・メリットを受勲してます。
        当時は冷戦真っ只中ですから、そういう時代だったのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ラム・チャンドラ・ポーデル氏も英語版ウィキペディアによると15年間刑務所で過ごしたと書いてあるのにな

    • by Anonymous Coward

      脛に傷がないけど無能、ってどの分野に入るんだ

    • by Anonymous Coward

      長く生きていれば、ましてや功績残すような人生ならば
      ネガはつきものだからね。

      ただ鬼丸かおる、こいつだけは絶対許せねえ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ脱税で実績も無しで執行猶予中でも国民の健康と命のかかった事業を受けられるからね。

    • by Anonymous Coward

      目をつぶって文字打ち込んでんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 8時24分 (#3807474)

    「640KBは全ての人にとって未来永劫十分な大きさだろう」と言ったとか、言わないとかで
    度々蒸し返される永遠の話題をネットに提供したことでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 9時03分 (#3807484)

    トロンをつぶしたこうせき?

    • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 9時40分 (#3807503)

      KYマジレスだが

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00137700-fnnprimev-pol&p=2 [yahoo.co.jp]

      ビル&メリンダ・ゲイツ財団」が保健分野における日本の国際貢献の向上に寄与したとして、旭日大綬章を受章した。ゲイツ財団は2000年に設立され、アフリカなどの発展途上国の感染症予防に取り組んでいるほか、同年の九州沖縄サミットを機に日本政府が肝いりで立ち上げた「グローバルヘルス技術振興基金」に出資するなどしてきた。

      親コメント
      • 受章に際してコメントを残されていて

        40年前の来日時は日本人プログラマーやコンピューターエンジニアの仕事ぶりに感銘を受けた。今は日本の科学者と医学研究者に同様の敬意を表する

        とのこと。少なくとも彼にとって、日本のコンピューター界はもう消費者でしかないのかもしれない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 少なくとも彼にとって、日本のコンピューター界はもう消費者でしかないのかもしれない。
           
          誰にとってもそうなのでは?
          今でも価値があるのって一握りの上位プログラマだけだけど、日本のコンピュータ界関係ない。

        • by Anonymous Coward

          >少なくとも彼にとって、日本のコンピューター界はもう消費者でしかないのかもしれない。

          現状を鑑みると消費者そのものだろ。
          消費者としてもそれほど魅力的ではなくなってきているかもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        ゲイツ財団は発展途上国の代わりに日本が金出す低金利ローンを肩代わりする、日本政府の金利収入のお得意様ですよ
        期限取らないとな

    • by Anonymous Coward

      それは国民栄誉賞あげてもいいくらいの功績だ。

      • by Anonymous Coward

        何故?

        • by Anonymous Coward

          国産メーカーが作るソフトはことごとくウンコ。
          もしトロンが続いてたら完全にIT鎖国になってた。
          インターネットにも乗り遅れ、オープンソースにも乗り遅れ。
          まあ現状でも乗り遅れまくってるけど、それとすら比較にならない。

          • by Anonymous Coward

            より有害な国産企業の製品が栄えてるので、その点では糞。
            例えば、ソフトバンク、ドコモ、ソニー、シャープ、富士通など

            • by Anonymous Coward

              > 例えば、ソフトバンク、ドコモ、ソニー、シャープ、富士通など
               
              NEC忘れてますよ!
              PC98がDOS/Vに駆逐されたのも、ほんと良かった。

          • by Anonymous Coward

            マイクロソフトはLinuxを排除してオープンソースへ乗り遅らせている側や

            • by Anonymous Coward

              マイクロソフトってLinux排除してたっけ?
              Azureなんか押しまくりに見えるが。

              • by Anonymous Coward

                まさかAzureが影も形もなかった2005年の記事を引っ張り出すしてくるとは思わなかった

          • by Anonymous Coward

            ん?WindowsほかMSのソフトってどれもクローズドソースだったと記憶するが?

        • by Anonymous Coward

          もう一つのΣを被害が拡大する前に止めることができたから。
          日本(補助金狙い除く)もアメリカもWin-Winな出来事だった。
          Winだけに。

    • by Anonymous Coward

      MSXで日本のパソコンを標準化した功績がある

    • by Anonymous Coward

      トロン潰れて大きな利益を得てるのは間違いないが
      ビル・ゲイツがトロンを潰したはちょっと拡大解釈なんじゃないの?

      まぁビル・ゲイツはコロナみたいな感染症危機も大分前に注意喚起してたし、
      下手なとこが金持つより人類に貢献してるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        GoogleとAppleよりは善良。だが私は自由派なのでWindowsが貢献しているとは思わない。

        • by Anonymous Coward

          「ビル・ゲイツ」って「Windows」だったのか。

          • by Anonymous Coward

            Windowsを不自由にして広めた人だ。

            • by Anonymous Coward

              ならジョブズはmacOSやiOSを不自由にして広めた人か?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 10時35分 (#3807555)

    リストラ大臣?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 18時28分 (#3807835)

    日本まで来るの?そもそも授賞式もバーチャル?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...