パスワードを忘れた? アカウント作成
14179725 story
交通

和歌山県、県外ナンバープレート装着車両に対し「県内在住確認書」を発行開始 130

ストーリー by hylom
県境でもダメなのか 部門より

和歌山県が県外ナンバーの車を使用している県内在住者に対し、和歌山県内在住であることを示す「確認書」の交付を始めた(NHK)。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け不要不急の移動を避けることが推奨されているが、その影響で県外からやってくる人々や車に対しては利用を制限するという店や施設が登場している(陸奥新報神戸新聞)。また、静岡県では県外ナンバーの車に対する嫌がらせと見られる行為も発生した(静岡新聞)。和歌山県はこのようなトラブルを避けるために確認書の発行を決めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポピュリズムの極地 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年05月09日 7時14分 (#3811462)

    これは逆に確認書がない場合や、必要至急時のことを考えてないのではないか?
    脊髄反射で行動している大衆に迎合するような施策はやめてほしい。余計にトラブルが起こりやすくなる。
    不安をなだめるためにただ発行するというのは安易すぎると思う。

    和歌山県とかの行政が行うべきなのは、第一に不要不急の移動を止めることで、第二はこんな交付書の発行ではなくて嫌がらせをする自粛警察を止めることじゃないの。

    市民の暴走を止めるためのメッセージ発信や、警察への協力依頼、市民パトロールの組織など、それらをやっても嫌がらせの被害が減らないのでもうどうしようもないと言うならまだわかるが。
    行政側が迎合してマイナスの要素が大きい施策を実行してしまうのはおかしいと思う。

    • 「十五円五十銭」 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2020年05月09日 15時33分 (#3811749)

      むしろこれは「他県ナンバーをリンチしていい」っていう許可でしょ

      本来なら「いかなる理由があっても他県ナンバー車の乗員を傷つけたり威嚇してはならない。犯人は厳罰に処す」って言わないといけないのに
      こうやって「例外的に襲ってはならない他県ナンバー車」を表示させるんだからつまりコレをつけてない他県ナンバー車は襲っていいんだよ。県としては。

      おそらく県庁の役人は「実際に他県ナンバー車が襲われる事件が起きれば他県から来和歌山する車は減るはず」と思ってこうやってるわけなんだな

      実際には襲った犯人が悪いってことにすれば県庁には責任がないもんな
      よくこういう邪悪なことを思いつくもんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 1時21分 (#3811974)

      交通信号などの一部部材を提供してる企業に勤めてます。
      劣化とか破損とかがあれば、交換のためにサービスセンターから直行するのですが、和歌山県を管轄してるのは大阪のセンターなんですよね。
      で、事業用車は「なにわ」ナンバーです。

      信号機とか壊れたら場合によっちゃお呼びがかかって、修理に行くわけですが。
      和歌山県に対応を確認しても、県外の業者には何も出せないってことらしいので。
      従業員の安全確保のために、和歌山県の仕事は断ろうかって話をしてました。
      お役所がわざわざ確認書を発行しないと危険、って状態なら、そりゃお断りするには十分な理由だよね、と。

      それで交通信号機を維持できなくなっても、そこまで責任とれねーですわ。
      社会インフラと言うほどクリティカルかは微妙ですが、そういう所、結構あるんじゃないかなぁってね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 16時05分 (#3811762)

      今のところ青森や兵庫や静岡みたいなことされてないけど、されたら怖いから通行証とか駐車許可証みたいな保証が欲しいって声に対応しただけだよ。
      配布時にナンバー変更の提案もしてるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自粛警察はどうやったら止められるのかなあ
      自粛警察警察を作る?

      • 私刑を止めるには行政が動くしかないのでは。

        ポピュリズムだろうと宗教だろうと「身勝手な正義」は
        言葉で諫めるのがなかなか難しいし。

        親コメント
        • ポピュリズム政治家が自治体の首長なら動く訳が無い。
          だって「自分がやりたい事を、不測の事態になっても自分の責任にならない形で、勝手に誰かがやってくれてる」訳なので。

          親コメント
        • Re:ポピュリズムの極地 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2020年05月09日 10時42分 (#3811545)

          私刑の存在を前提に自粛ベースの感染防止計画を立ててるんだから(建前はともかく)行政が止めるわけ無いだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          法律に触れない範囲での嫌がらせであればともかく、
          車に傷を付けるのは立派な犯罪(器物損壊)です。

          それがたとえ正義を目的としたものであっても、
          普通に警察が動くべき範囲です。

      • いまどきは大量に監視カメラもあるし、地道に捜査して逮捕するしかないやろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純に法に触れたことをしていたら逮捕すればいいだけ。見せしめとして法律違反の判定を厳しめにね。
        それが報道されれば少しは大人しくなるだろ。

      • by Anonymous Coward

        トラブルはカスタマー同士で解決するのがスタンダードなので、コストを削減できるようにユーザーフォーラム…じゃなかった行政お墨付きの自警団を組織していけばいいんじゃないか。
        フラストレーションで膨れた人たちの正義感の充足も期待できる。

      • by Anonymous Coward

        不要不急の外出をする自粛警察を取り締まろう。
        本気で不思議なんだが、なんで外にいるんだ?

        • by Anonymous Coward

          リモートワーク不可職民とかかもしれん。俺、自粛警察嫌いだけど、福祉職。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、あなたは仕事で外にいるんでしょ。

            不思議なのは、自粛パトロールのために外で出ていくやつだよ。

            • by nnnhhh (47970) on 2020年05月10日 23時57分 (#3812327) 日記

              そりゃ本人的には必要緊急だからでしょう
              自粛なのだから本人が緊急だと思うなら強制的には止められない

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              コロナという喫緊の生命の危機に対する自衛行為なので緊急避難が成立し違法性は阻却されます

      • by Anonymous Coward

        PKからのPKKの流れですね。
        運営さんが放置するなら必然の流れ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 7時12分 (#3811460)

    これで安心して県外ナンバーの車に対する嫌がらせが出来ます!

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 12時16分 (#3811627)

    ここに、人を殴れない人間と、人を殴る人間がいます。
    殴られるのは、どちらでしょうか。

    排除されるのは、どちらでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 14時13分 (#3811691)

    対象になるのは主に大阪府の車でしょう。
    和歌山県知事は大阪府にキレているようなので、分かっていてやっているんだと思います。

    https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20200430.html [wakayama.lg.jp]
    > もう一つ怒っていることがあります。それは、大阪の病院に関してであります。
    > 4月21日大阪の第二大阪警察病院に和歌山から通勤している看護師さんがコロナに感染しました。院内感染のおそれもあるし、外来に知らずに行ってしまう人にも知らせた方が良いので、病院名は公表しようと考えましたが、発表時大阪府又は市の了解を得ていないのでその旨を言って公表は控えました。吉村大阪府知事も皆公表だと言っているので、次の日ぐらいには発表できるかと思っていて、その旨記者諸君には言っていたのですが、次の日も病院長の了承が取れないので発表しないで下さいというのが大阪市の回答だとかで、不承不承従いました。(私は県内のことなら、自分で責任を持ってやってしまうのですが、人様のことはだまし討ちにはしない方針なのです。)
    > 私の心配は現実のものとなり、その後の病院は何十人もの感染者を出し、とうとう4月29日この病院に勤める和歌山県在住のもう一人別の看護師さんが発症してしまいました。

    • by Anonymous Coward

      実際、和歌山は国内初の院内感染があった病院を発表してその後の被害を防いでるからな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 7時32分 (#3811468)

    見せられた方はそれを本物かって判断できるの?

    ほとんどの県民は本物の証明書を知らないと思うし、
    であるからして偽造証明書もしやすい。

    行政手続きに使うための証明書ならわかりますが、
    今回のコレでは効果はないと思うよ。

    • by kupil (19588) on 2020年05月10日 1時52分 (#3811981)

      市役所や町役場の人間がショッピングモールや観光地からの
      "追い返し"活動をやってるんだから県庁に照会できれば必要十分

      海ー○○とか、那-○○、伊-○○のシリアルナンバーの部分ね
      フロントガラスに置いてあって、不正な番号でなければ、無駄な声掛けを防げる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 8時02分 (#3811478)

    問題を解決するのではなく、加害のための理由を新たに創出している。

    • by Anonymous Coward

      阿保だな。
      住所を変更したならナンバー付け替えてもらうようにすればいいのに。
      そうすりゃ県税入る。
      今窓口に来るのは感染が、というなら”予約券”をオンラインで発行すればいい。
      # 色々面倒なことは知ってるが、この際だから脱法行為はクリアにした方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 8時18分 (#3811483)

    他県の人も自由に行動できますね

    • by Anonymous Coward

      県境で通行手形を売る商売ができあがると。

    • by Anonymous Coward

      これ速攻で思った。デジタルなら、車両番号を含めた証明書にできるけど、紙は偽造できるし。

      • by Anonymous Coward

        デジタルでも見せるだけなら偽装できちゃう

    • by Anonymous Coward

      またヤフオクやメルカリで転売屋の部材になりますな

      手形のカラースキャンデータ1枚3000円
      カラーコピー送付は4000円

      みたいな

    • by Anonymous Coward

      それって公文書偽造とちゃうの?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 10時46分 (#3811549)

    変更手続きまでの猶予としての県内在住確認書なのか
    それとも、書庫飛ばし容認の県内在住確認書なのか。

    それと…県内在住確認書を提示している人は、
    違法している可能性があるから取り締まっちゃうぜ!というトラップなのか。

    • by Anonymous Coward

      全域で車庫証明不要のド田舎とか

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 12時08分 (#3811619)

    災いの天使が和歌山を襲い和歌山県民の長子を殺したが、神の命によって門口に子羊の血を塗っていた和歌山県民の家は素通りし、災いを下さなかった。

    • by Anonymous Coward

      クソガキにも、デブにも、詐欺師にも、貧乏人のカスにも、フリーターにも、社畜にも、すべての人々に、県内在住確認書を発行し、この確認書のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。
      この確認書は、その獣の名、または、その名の数字のことである。
      ここに、知恵が必要である。
      思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
      その数字とは、人間をさすものである。
      そして、その数字は2Fである。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 12時41分 (#3811641)

    大阪で自粛しないパチンコ店が公表されたとき、わざわざ苦情の電話を店にかけたヤツ
    東京で自粛中に営業していた店をわざわざ確認して警察に通報したヤツ
    そして今度は県外ナンバーの車にわざわざ嫌がらせか……

    普段は法律が縛ってるけどやりたくてしょうがない連中が後押しがあったんで大手をふって暴れてるだけ?
    やるヤツらの気持ちがどうがんばってもわからない……わかってしまったら仲間入りだろうか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...