パスワードを忘れた? アカウント作成
14179726 story
ビジネス

アニメイト、COVID-19感染防止のため入店客に対しマスク着用を必須に 107

ストーリー by hylom
営業しているだけマシか 部門より

KAMUI曰く、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が5月31日まで延長されているが、そんな中で休業や時短営業を行なっているアニメイトでは営業中の店舗で「入店客にもマスク着用を必須」としている(新型コロナウイルス感染防止に関する対応一覧)。

まぁ、通勤して仕事してるアニメファンは当然居るから、店員さんの感染防止を考えればそうなるわな。アニメグッズとか買うのは「不要不急」な方に入ると思うし……。なお、一部の店では「整理券により入店者数を制限」してたりもするようだ(【重要なお知らせ】営業再開に伴う時短営業に関しまして)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 店頭でマスクを売れ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年05月09日 8時40分 (#3811496)

    「マスクをしないと入店拒否」では商売下手です。
    「店頭でマスクを購入できるようにする」のが商売上手ってやつです。
    せっかくのグッズ販売店なんだから、ビッグウェーブに乗るしかないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 8時08分 (#3811481)

    アニメイト自体が不要不急のものしか売っていないと思う。
    生活必需品の店ではないので、通信販売を主体にして、店舗は営業自体をやめるべき。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 8時25分 (#3811491)

      うんうん。
      パチンコ屋がダメでアニメショップはOKな理由がわからん。

      ただ…
      >生活必需品の店ではないので、通信販売を主体にして
      それって運送業の中の人の負担をそんな事で増やせって話?
      店舗の営業をやめるのは全然問題を感じないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがに岩手県の店舗まで休む必要はないと思うけど。

      # 池袋とか秋葉原の店舗が開いているのはどうかとは思う

    • by Anonymous Coward

      このコメント別に荒らしではなくね

    • by Anonymous Coward

      この手の業界って、数量限定とか期間限定とかで必要至急の需要を自ら作り出してきましたからねぇ。
      今更ビジネスモデル変えるのも難しいかと。
      # 私も週に一度の本屋通いを止められない…

    • by Anonymous Coward

      アニメイトには置いてないかも知れんが、よい子のみんなには売ってくれない商品は通販で買いたくない。店頭で現金払い。

    • by Anonymous Coward

      多くの人が気軽に店舗営業を自粛しろって言うけれど
      そこで働いている人の雇用を守らねば、経済は絡み合って成り立っているのだから結局は回り回って自分に跳ね返ってくる
      コロナがインフルエンザの様に病院行けばすぐ完治するような特効薬か根絶でもされない限り生活様式は今までの様に戻らないのだから

    • by Anonymous Coward

      雑誌は容赦なく出てるからなあ

      店に行かず(町に出ず)店舗限定特典を入手したくてアニメショップの
      通販サイト見たら、月刊誌が発売一箇月前に売り切れていたりする。
      結局店頭分を買えないかと店に行くことに。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 8時12分 (#3811482)

    中国や台湾では、電車やバス、スーパーでもショッピングモールでも
    マスク義務化されてるんだが

    だからこそ、コロナが抑えられてるといっていい

    • by Anonymous Coward

      ニューヨークでもマスク義務化されていますが

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      意味も無いマスクをする日本って言ってた人たちはどこにいったんだろう...

  • ここのコメントを見ても、マスク着用が絶対だと思い込んでいる人が多いようなので無理かもしれません。
    一部スーパーなどでは店員のフェイスシールド着用を開始していますが、マスク着用だけを呼びかける皆さんは、目の防御をどのように考えているのでしょう?

  • じゃん。 散髪屋行ったら、『コロナ対策のためにマスクしてください(一枚110円です)』って言われたぞ。 そんなん前もって言ってくれと…
  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 10時18分 (#3811535)

    濃厚接触とかそういったタイトルが増えるんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 11時59分 (#3811602)

    クソガキにも、デブにも、上級国民にも、貧乏人のカスにも、無職にも、社畜にも、すべての人々に、マスクをつけさせ、マスクのない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。
    このマスクは、その獣の名、または、その名の数字のことである。
    ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
    その数字とは、人間をさすものである。
    そして、その数字は五百六十七である。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...