パスワードを忘れた? アカウント作成
14182587 story
テクノロジー

シンガポールでは4足歩行ロボットが公園をパトロール、ソーシャルディスタンスを呼びかける 43

ストーリー by hylom
犬かと言われると難しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

シンガポールでも新型コロナウイルス感染拡大のため外出規制が敷かれているが、そんな中公園での感染拡大を防ぐため、当局が4足歩行ロボットによる公園のパトロールを導入したという(CNET JapanTechCrunchThe Verge)。

あとは武装すればディストピアSFの完成。

# メタルマックスにこういう敵が出てきたような

導入されたのは、ソフトバンク傘下のBoston Dynamicsが手がける4足歩行ロボット「Spot」。シンガポールでは距離を取った上で公園を散歩することが認められているため、Spotは「ソーシャルディスタンスを保つ」ことを呼びかけながら公園内をパトロールするという。また、Spotにはカメラも搭載されており、これによって公園内の人数を推定することも行うとのこと。個人情報の収集は行わないという。

このパトロールは人間がリモートから制御して行うが、Spotには各種センサーが搭載されており、自動的に衝突を避けるような動きをするそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 16時55分 (#3813436)

    向かいがわの茂みの中からライブ配信させてもらいますね~♪~

  • 悪側の最終目的が「伝染病による人類絶滅を回避する為、超防疫社会と病気に耐性を持つ改造人類を作る」と云うマンガ [wikipedia.org]で「犬型の防疫ロボット」(要は感染を広めそうなホームレスなどを人知れず「除染」する)が出て来た。
    名前も……これまた偶然にも「申牙(しんが)」。

    • by Anonymous Coward

      つまりこいつは申牙polってことですね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 16時36分 (#3813421)

    やっぱり蹴飛ばす [youtube.com]のかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 17時45分 (#3813470)

    ググると本体が25kg、付属品入れても2-3人いれば持ち運べそうなのですが、盗まれないんでしょうか。
    シンガポールなら大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      盗んで何するんでしょうか。

      GPS使った追跡装置ついてるでしょうし、無力化したとしても、この手の機械は保守契約ないと、
      消耗品の供給もできず、運用できないでしょうし。

      部品どりにしてはリスクが高すぎる。

      あとはコレクションとして部屋で眺めるぐらいか。

      • by Anonymous Coward

        自由を求めて走り出す。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、迷子になったNECのドローン実験機はその後どうなったんだろう?
          やっぱし手がかりなしで迷宮入り?

        • by Anonymous Coward

          盗んだバイクにどうやって乗るんだろう

      • by Anonymous Coward
        道頓堀に投げ込むとか。
    • by Anonymous Coward

      ボストンダイナミクスはソフトバンク傘下になってから今すぐ市販化って意味不明な方針を下ろされて困ってるから
      とりあえずジッショーシケンで歩かせて写真撮れれば何でもいいんじゃない

      • by Anonymous Coward

        営利企業なら当然の方針だと思いますが…
        霞を食っては生きていけないし、金を生めないようなら暖簾を下ろすしかないですよ。
        会社がなくなって従業員が路頭に迷うのと、どちらが困る話だと思いますか?

        • by Anonymous Coward

          「営利企業なら当然」?
          開発中の技術を安易に製品化して市販しろって?
          目先の数字しか考えないバカ営業の主張だよそれ
          金の卵を産むガチョウを絞めて肉を売れって言ってるんだから
          この先継続的に大きな利益を得ることは無視
          「会社がなくなって従業員が路頭に迷う」などと究極的に最悪なパターンを対偶に持ってくるのも典型的詭弁

          • by Anonymous Coward

            ソフバンの判断はすべて間違い。絶対的悪。
            むしろ、ソフバンが悪を規定する、ですよね。わかります。

          • by Anonymous Coward

            金の卵を産むガチョウだったら、Googleが手放すわけがないだろw
            親会社の経営が好調なのに会社が売りに出されるというのが、どういう状況なのか理解したほうが良い。
            自己資金で運営できなくなったから、Googleに身売りしたのだし、そのGoogleからも見放された。
            それでも金の卵だって?

            • by Anonymous Coward

              短絡的な思考しかできないと目先の利益しか見えず「手放されたからには儲からないにちがいない」という硬直思考になるわけだな

          • by Anonymous Coward

            ソフトバンクに買われていなかったら、SCHAFTのように解散させられていた [srad.jp]だけだぜ?

            > 金の卵を産むガチョウを絞めて肉を売れ

            どころじゃないよなw

            SCHAFTがGoogleに買われた時も技術流出だとかネトウヨ陣が騒いでいたが、
            実情はBoston DynamicsもSCHAFTもアンディー・ルービンの趣味のコレクションであって、
            彼がGoogleから蹴りだされた後は、やはり一向に将来の商業化の可能性を見いだせないまま、
            売ろうにも(ソフトバンク以外は)誰も欲しがらなかった

          • by Anonymous Coward

            我々が発見した時、やせ細ってこと切れた彼の傍らには
            鳥の餌で溢れんばかりの餌箱と、丸々と太ったガチョウが一羽、
            後は卵大の金塊が幾つか転がっていた。
            その卵の形状にあまりに酷似した金塊を見て、
            「もし、これが本物の卵だったら我々の救援は間に合ったのではないか?」と思わずにはいられなかった。

      • by Anonymous Coward

        「~方針をおろされて」と読んで、普段みない言い回しだけど方針を撤回=市販化しない方向なのかー、と思ったら
        「すぐ市販化するつもりが無かったのに市販化しろとせっつかれて」と読むべきなのか。

        方針は立てるもの、くだされるのは命令、というのを基本にしといた方が読みやすいな。
        (もちろん意図が伝わりさえすれば変形はアリなんだけど)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 18時12分 (#3813482)

    マンハッタンではドローンを使って警告してたとか。
    https://twitter.com/CBSNews/status/1246935687041110025 [twitter.com]

    むしろゼイリブを思い出した

    • by nnnhhh (47970) on 2020年05月12日 18時23分 (#3813488) 日記

      パラメトリックスピーカとかでもよさそうよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ防災無線でも構わない。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 19時24分 (#3813541)

      > むしろゼイリブを思い出した

      で、なぜがマスクをつけることを異様に嫌がる奴に無理やりつけさせようと、
      突然意味も脈絡もなくおっさん同士の暑苦しい乱闘が始まるんだな。

      まあ、「マスク乱闘」は実際起きていて、殺人沙汰にまでなっているようだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さあ、このマスクをつけるんだ

        つけると一体どんな事になるんだろう・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 19時11分 (#3813532)

    ドローン電池切れ早いけどね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 7時00分 (#3813704)

    ソフトバンク繋がりで、足が不自由で不気味な表情のPepperくんを上に乗せるか、台車に乗せて引っ張っていくとかすれば注目度が上がりそうだ。
    首のない犬みたいなやつに呼びかけられても反感を買って蹴飛ばされるか無視されると思う。
    Pepperくんが呼びかけるとさらに火に油を注ぐことになるけど、正当な廃棄理由(外的要因による破損)ができてソフトバンクとしてはありがたいはずだ。

    • by Anonymous Coward

      >Pepperくんを上に乗せる

      ソフトバンク・ケンタウロス・・・・・。真っ先に蹴られるだろこれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 7時43分 (#3813711)

    そういえばロボットに強い日本なんて言ってた時もありましたねー

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...