パスワードを忘れた? アカウント作成
14183419 story
アメリカ合衆国

カリフォルニア州、バルブ付きマスクを禁止 107

ストーリー by hylom
確かにこれは意味が薄い 部門より

米カリフォルニア州では、「バルブ付きマスク」が禁止されているそうだ(BioReports)。

問題となっているバルブ付きマスクは、吸う息についてはフィルターを通るが、吐く息については通らないような構造になっているもの。新型コロナウイルス感染拡大下でマスク着用が推奨されているのには、感染者の唾液などが息やくしゃみなどによって飛散することを防ぐ意味があるのだが、こういったマスクではその効果がないためにカリフォルニア州のベイエリアでは4月17日よりこういったマスクの利用が禁止されたという。このバルブ付きマスク禁止令には罰則もあるそうだ。

  • 逆にいけなかったんですね

    ここに返信
  • 要するに医者が俺達用のマスクを一般人が着用するのはけしからんって話になったのでは?

    たしか日本の医者でもN95マスクの一般人着用には難色を示す発言してる人居たしな。

    ここに返信
    • サージカルマスクと、N95マスクを同じ"マスク"という言葉で表現するのが適当ではないのよね。

      サージカルマスクは、吸気側をフィルターする効果はほとんど無い。
      排気側は飛沫等が飛び散るのを防ぐことが出来る。
      主に医者が患者を汚染することを防ぐために用いる。

      N95等のマスクはレスピレーターと呼ばれ、排気側をフィルターする効果は期待してない。
      吸気側は高性能フィルターで保護することが出来る。
      主に医者自身が患者や環境から汚染されることを防ぐために用いる。

      N95等のレスピレーターは周りが汚染されてることを前提に自分を守る物。
      だから排気側はバルブで素通ししてしまってOK。
      バルブよりもっと積極的に、電動ファンで排気する物まである。

      N95を同じマスクと呼ぶから混乱するのであって、N95レスピレーターと呼ぶのを普及させた方がいいのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      > 若者は老人が馬鹿だと推測するしかないが、老人は若者が馬鹿であることを経験で知っている

      そんなシグネチャをつける前に、まずは自分が馬鹿なことを言ってないか気にしてみてはいかがでしょうか?

      N95マスクとは小さな粒子の少なくとも95%を通さないという規格に準拠したマスクのことで、バルブの有無は関係ありません

      バルブ付きマスク(排気弁付きマスク)は、吸気にはフィルタを通すけど、呼気にはフィルタを通さないマスクのことで、N95は関係ありません

      世界中で、バルブなしN95マスクも普通に流通していますので
      > たしか日本の医者でもN95マスクの一般人着用には難色を示す発言してる人居たしな。
      という類の話は、今回の話題、バルブの有無とは無関係の話です

    • by Anonymous Coward

      N95は元々産業用防塵マスクの規格
      どちらかと言えばバルブ付きは肉体労働用では?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時16分 (#3813984)

    バルブ付きマスクであっても、例えばくしゃみをしても目に見えるような大きさの飛沫が直接飛ぶようなことはありません。
    目に見えないような飛沫は当然バルブを通り抜けますけど、それなら目の粗い布マスクも禁止しないと合理的とはいえませんね。

    ここに返信
    • 付けなきゃ無罪、付けたら犯罪なのかこれ?
      バンダナとか付けたらどうなるんだ…?

      マスク必須、と言うところにこれを付けていっても
      マスクと認められないので罰則対象になる、とかそんな話じゃないのか
      だとすれば布マスクはハナから認められてないかもね

      とつらつら元記事を読んでると
      “Cloth and surgical masks would clearly rank superior … the N95 valve mask doesn’t protect everyone around me. Of course, the major reason the CDC began to recommend the universal use of masks in the community was because of asymptomatic infection and wishing to reduce the transmission from the person who is infected to others,” Schaffner said,

      布マスクは明らかに良い、らしい
      そこまで明らかかなぁ…

      …抄録するの面倒だからDeepL翻訳はっとくわ

      バルブマスクとは、N95マスクの一種で一方通行のバルブが付いているタイプのマスクのことです。
      2020年5月9日 4:23 PM

      6分で読める

      小説的なコロナウイルスの大流行は、社会に今ではフェイスマスクを着用することを含む正常の新しい定義をもたらした。マスクの利点は明らかであるが、普及した使用は、顔の炎症、呼吸困難、湿気の蓄積、恐ろしい霧がかかったメガネなどの欠点のホストを発掘した。

      バルブマスク」と呼ばれるタイプのマスクは、これらの問題のいくつかを解決するのに役立ちますが、現在では、それがあるべき姿で国民を保護していないという理由で炎上しています - それが使用されるべきかどうか疑問が描かれています。

      N95マスクは、極小粒子(0.3ミクロン)を95%以上防ぐマスクで、パンデミック時のマスク保護の金字塔となりました。

      バルブマスクはN95マスクの一種で、一方向弁が付いていて、吐き出された空気が前面に取り付けられた小さな丸いまたは四角いフィルターディスクを通過するようになっています。市販されている布製マスクの中には、バルブ付きのものもあります。

      バルブマスクにはいくつかの利点があります。正しく装着すれば着用者を保護することができるだけでなく、従来のマスクよりも簡単に息を吐くことができ、湿気を防ぎ、マスク内の不快な熱や二酸化炭素の蓄積を抑えることができます。

      バルブマスクは、着用者を十分に保護しているにもかかわらず、吸い込んだ空気をろ過するだけで、吐き出さないバルブの設計のために不足しています。

      疾病予防管理センターのユニバーサル・マスク・ガイドラインの目的は、感染者から周囲の人へのウイルス感染を防ぐことです。吐いた空気はろ過されていない状態で環境中を通過し、コロナウイルスの可能性のある飛沫を持っていき、マスクの重要な目的である周囲の人を保護することができなくなってしまいます。

      "私からあなたを守りたい だから、このバルブ付き N95 [マスク] は本当に適切にこの COVID 環境では機能しません-医療の設定、またはコミュニティのいずれかでは、"ウィリアム Schaffner、MD、予防医学とヴァンダービルト大学医療センターでの感染症の教授は言った。

      いくつかの州は、使用に対して厳しい線を描いています。カリフォルニア州のベイエリアの郡は、4 月 17 日に施行された普遍的なマスクの順序の一部として使用を禁止しました。この命令に違反すると、カリフォルニア州安全衛生法に基づき軽犯罪として罰せられ、最高1,000ドルの罰金、最高90日の禁固刑、またはその両方が科せられる可能性があります。

      バルブマスクは、外見上、自家製の布や標準的なサージカルマスクから技術的にステップアップしたように見えるが、昔ながらの布やサージカルマスクは、COVID-19パンデミックのために実際に優れている。

      "布やサージカルマスクの方が明らかに優れているだろう...N95のバルブマスクでは、私の周りの人を守ることはできない。もちろん、CDCがコミュニティでのマスクの普遍的な使用を推奨し始めた主な理由は、無症候性の感染と他の人に感染している人からの感染を減らしたいという理由であった "とシャフナーは言った。

      標準的なマスクは不快だと主張する人たちはどうでしょうか?

      シャフナーは彼らに「プログラムに従う」と助言した。

      "申し訳ありませんが... 自分を守るためだけにマスクをしているのであれば 我々の考えているプログラムとは違います 我々が実施しようとしている目標とは"

      コロナウイルスについて知っておくべきこと。
      発症の経緯と身を守る方法 コロナウイルスの説明
      症状がある場合の対処法 コロナウイルスの症状
      アメリカと世界での感染拡大を追跡。コロナウイルスマップ
      ナンシー A. Anoruo、MD、MPH は、マサチューセッツ工科大学医学部の公衆衛生に焦点を当てた内科レジデント医師と ABC ニュース医療ユニットへの貢献者です。

      www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

      • バルブ付きじゃアカン、と言うてるのはここかな

        https://www.nbcbayarea.com/news/coronavirus/face-mask-requirements-beg... [nbcbayarea.com]

        The masks can be made of cloth, fabric, or other materials that allow breathing while covering the nose, mouth, and lower part of the face. Contra Costa County Health Officer Dr. Chris Farnitano said medical-grade masks are not required, and a T-shirt or bandana is an acceptable substitute. Masks with a one-way valve for easy breathing do not meet the requirements because they can release respiratory droplets into the air.

        布や不織布、Tシャツやバンダナでも良いらしい
        でもバルブ付きはダメ

        何らかのフィルタを通ってるかどうか、で決めてるようですね

        合理的かって言うと…
        「呼気が何らかのフィルタを通ること」ってのは決め方としては合理的なんかも

      • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 17時23分 (#3814111)

        今回問題となっているバルブ付きのはこんなの [3m.com]だと思いますが、これってProduct Typeが「Dust and other Particles」となっているんですよね。同じ3Mの普通のマスク [3m.com]はProduct Typeが「Mask」となっている。つまりメーカとしては別な種類の製品の扱いなんではないでしょうか。
        また、バブル付きの方の重要事項として

        An important note: Respirators filter particulates and must be properly fitted; masks* fit loosely and only help guard against particles expelled from the wearer such as spit and mucus; Respirators protect you, while dust masks or surgical masks protect others (* = such as dust masks, antiviral masks or surgical masks without N95 approval)

        と書かれている事からも、その様に読み取れます。
        つまりこのバルブ付きの物はあくまで自分を守るための物。つまり、花粉症の人が花粉を吸わない様にするとか、大気汚染のひどい所で使用するなどのためであるという事です。マスクをする目的が、無症状性の感染者からの感染を防ぐ、つまりマスクをした人から他人を守る目的なので、目的外の物を使用するなという意味なのではないのかと考えますが、どうでしょうか。
        # でも、罰則まではどうかなと思いますが。啓蒙活動をした上で、それでも使う人が減らないからこうなったのでしょうか。

        • ハハァ用途が違うものであると。それはそうかもしれませんね。

          罰則については
          * 特定の群では指定のマスクをしないとダメ
          * 「呼気がフィルタを通る」ことが「指定のマスク」の条件
          * なので呼気がフィルタを通らないタイプのバルブマスクはダメ

          って感じの様です。
          あくまで一地域の話で、それも実効的にどうなんだーとか安い布マスクと比べて~
          とか言うより「呼気がフィルタを通る」と言う条件にマッチしないよね
          ってなだけな感じかなと

          「フィルタを通らない呼気が出るバルブ付きマスクはダメだ」派の人が
          そういう場所があることを利用して盛り上げようとしてる、って感じじゃないんかな

    • バルブの出口に適当なフィルター素材でも貼り付けておけば良さげ。

    • 布マスクに親でも殺されたかと思う噛みつき方だな。

      あっ、アベノマスクで使い捨てマスクが値崩れして投げ売りさせられたのか。

      • by Anonymous Coward

        そんな有りもしない事を持ち出して個人の人格攻撃をするなんて、それこそ相手に親でも殺されたのではないか?

        飛沫に対しての問題だと、元レスの言う様にガーゼのみとかの布マスクも危険性は一緒で例示には一理は有ると思うんだ。
        それに対して貴方の書き込みには全く一理も見受けられませんよ。

        • by Anonymous Coward

          いやぁ吐く方向にはまんま素通しなマスクやで
          口や鼻のところに弁が合って、弁が開いたらガーゼさえないんやで

          防毒マスクみたいな真横や遠くにバルブとフィルタ付いたやつ想像してるんだったら誤りよ

      • by Anonymous Coward

        新型コロナは、飛沫感染が主な感染経路とされていますが、一般に、飛沫は、ウイルスの外に唾液(水分)が付着したもので、直径5μm 以上の粒子と定義されています。
        http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/hp-lab/rinkenhome/subfile/DCMI/kannse... [osaka-u.ac.jp]
        なお、新型コロナウイルスの大きさは 0.1 μm 程度です。

        不織布マスクだと、例えばVFE試験合格の製品ならば、3.0μmまで防げるので、唾液とウイルスが結合した飛沫をまき散らさない効果が期待できます。

        一方、ガーゼマスクは目の細かさは、製品によって違う

    • by Anonymous Coward

      感染者の唾液などが息やくしゃみなどによって飛散することを防ぐ意味があるのだが、こういったマスクではその効果がないために

      この文書いててもやもやせんかったんかな。唾液がこの構造突破するの中々難しいだろと。

    • by Anonymous Coward

      ここで言われてるバルブがどんなのか確認してないやろアンタww

    • by Anonymous Coward

      飛散=ゴホゴホで前方広範囲にかっ飛んでく、でそれを減速させたり範囲を狭めたりくらいの目的で着けてる認識だったが、
      そんな厳密にフィルタ通さなきゃダメって話なら手持ちのマスクじゃ無理だな
      0.1マイクロメートルのものを99%カットと書いてあるが、少なくとも排気は目頭や頬・顎側から半分以上そのまま漏れてんじゃねーかな

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時18分 (#3813987)

    ダース・ベイダー氏のマスクはレスピレータータイプのようなのでアウトですね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あれは人工呼吸機の機能もあるはずだから許してあげて。

      # 長時間外したら死ぬやつ

  • 翻訳が逆 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時51分 (#3814009)

    > 吸う息についてはフィルターを通るが、吐く息については通らない
    バルブの役目は、
     吐くとき…通す
     吸うとき…通さない
    だよ。原文の「N95 mask that have a one-way valve allowing exhaled air」をよく読むように。

    「吸うとき通さないなら窒息するじゃない」と思うかも知れないけど、吸うときは通常のN95と同じように素材の非常に細かい目を通ることになる。だから、中国の中学生じゃないけど、このバルブ付きマスクでも、1500m走をすれば窒息する [nhk.or.jp]。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > バルブ付きマスクは、吸う息についてはフィルターを通るが、吐く息については通らない

      バルブ付きマスクにおいて
      吸う息は(バルブを通らず)フィルターを通る
      吐く息は(バルブを通るため)フィルターを通らない

      書かれていることは全く妥当に見える

      「バルブ付きマスク」の話をしてるのに何でわざわざ文章切り取ってまでバルブの話に変えてんの?
      しかも「フィルター」が消えてなくなってるし

      > 吸うとき通さないなら窒息するじゃない
      いやぁ、吐くとき通さないだけでも窒息するぞ?

      うーん、とりあえず日本語よく読んだ方がええね

    • by Anonymous Coward

      言ってること同じなんだけど?

      吸う息については(バルブが閉じて通常のN95と同じように素材の非常に細かい目の)フィルターを通るが、吐く息については(バルブが開いてフィルターを)通らない

      バルブとフィルターがごっちゃになってないか?

    • by Anonymous Coward

      吸う時は「バルブが閉じてるので」フィルターを通り、
      吐く時は「バルブが開いてるので」フィルターを(ほとんど)通らない。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...