パスワードを忘れた? アカウント作成
14184894 story
AMD

NVIDIA、TSMCの5nmプロセス製造枠確保でAMDに先行 26

ストーリー by hylom
奪い合い 部門より

Anonymous Coward曰く、

AMDとNVIDIAが舞台裏で、TSMCの5nmプロセス製造枠をめぐって争っているようだ。これはNVIDIAが7nmプロセスの戦略で失敗した反省があるという(TweakTownSlashdot)。

同社は7nmプロセスではSamsungの生産ラインを使用し、うまくいかなかった場合にはTSMCに戻るという戦略を取っていた。しかし、その間にTSMCは7nmプロセス製造枠をAMDに売却してしまい、NVIDIAは7nmプロセスでは生産量を確保できなかった。

今回、NVIDIAはAMDにこれ以上生産能力を奪われないよう、2021年分のTSMCの5nmプロセスの生産能力をすでに予約済みとされている。確保したのはTSMCの7nmおよび5nm EUVノードだとされている。この確保された生産ラインでは、次世代GPUであるNVIDIA Ampere GA100 GPUが製造されるとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 7時27分 (#3815233)

    これでゲーム次世代機のAPUのシュリンク版が出るのが遅れてしまうのだろうか?

    # いらんことするなぁ

    • by Anonymous Coward

      1) ゲーム機のCPUについてはAMDは設計のみで、製造はソニーやマイクロソフトが直でTSMCに委託しているのでは?

      2) PS5もXbox Series Xも2020年末にようやく初期版が出るのに、2021年中にシュリンク版が出るとは思えない。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 10時04分 (#3815306)

        AMDとNvidiaの二大顧客間でファブの取り合いが激化すれば当然三位以下の顧客が弾かれるケースが増える

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          二大顧客ってAppleとQualcommじゃねーの?
          NVやらAMDなんてのは最初から三位以下の顧客だから簡単に枠弾かれるわけで。

      • by Anonymous Coward

        知らんけどZen以降は全CPUが全く同じチップレットだからカスタム版というのはないんじゃない
        逆に何があろうがシュリンクが出るのはPCより後ってことになるのか

        • by Anonymous Coward

          ZEN2世代でも、APUはSoC型だそうですよ。
          サーバ向けとデスクトップ向けが同じチップレット型なだけで、モバイルとか組み込みは個別設計。

          設計として、CPUのチップレットが先でSoCがその後と言うのは変わらないだろうから、シュリンクがPCより後と言うのはその通りだけど。

      • by Anonymous Coward

        特許や各種知的所有権の関係で、AMDの管理下で作ってソニーやマイクロソフトに渡さないといけないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 8時09分 (#3815250)

    そんなにダメだったの?

    • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 9時21分 (#3815287)

      https://biz-journal.jp/2018/03/post_22558.html [biz-journal.jp] この読みが当たってたということかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        興味深いな。
        この記事から2年、ペリクルの問題は解決したんだろうか。
        素人考えだと、真空にでもしちゃえばゴミつかないんじゃね、って思っちゃうけどね…。

        • by Anonymous Coward

          真空にしても灰は飛ぶから難しそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 22時30分 (#3815802)

    NVIDIA:5nmプロセスの製造ラインを確保

    AMD:5nmのEPYCの供給が逼迫し、やむなくNVIDIAへの供給を絞る

    NVIDIA:DGXのホストCPUにXeonの採用を強いられてIntelに足元を見られる。AMDへの報復としてGPUやInfiniband HCAのドライバにAMD製プロセッサを検出して動作を拒否するトラップを仕込む

    AMD:ベンダーロックインに対抗するため、オープンなインターコネクト技術の標準規格の策定を提唱。Intel, ARMなども追随

    みたいな展開があったりなかったり?

    • by Anonymous Coward

      DGX A100のCPUはAMDのRomeだよ。
      協力したり競争したりややこしいね。

      • by Anonymous Coward

        DGXじゃなくてその後継機のGPUスパコンのつもりでしたが書いてて思考が飛んだらしいorz

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...