パスワードを忘れた? アカウント作成
14185779 story
ゲーム

高松市の高校生、香川県の未成年ゲーム規制条例に対し基本的人権の侵害だとして訴訟を起こす 70

ストーリー by hylom
素晴らしい 部門より

Anonymous Coward曰く、

香川県では高校生以下を対象にしたゲームの利用時間などを規制する条例が3月18日に可決され、4月1日より施行されているが(過去記事)、これに対し同県高松市在住の男子高校生とその母親が基本的人権の侵害だとして高松地裁に提訴する方針だという(共同通信KBS瀬戸内海放送)。

原告らは香川県に対し154万円の賠償を求めている。どういう判決が出るか、非常に興味深いところである。

この高校生は今年1月にこの条例に反対する署名を集めて県議会に提出するといった活動を行なっていたそうで、今回の裁判について「自分の地域にこのような条例ができたからといってそれを全面的に受け入れるのではなくて自分たちの声も発信してもらいたいですし、応援してほしいと思っています」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年05月15日 19時01分 (#3815690) 日記

    人権侵害を主張してるのに、何故、憲法の中でも「人権」とあんまり関係なさそうな条項に違反している事を理由に提訴したのか??
    いや、「訴訟を起した目的は良いにしても『手段』が何か変」と云う気がしないでも無し。

    • by kei100 (5854) on 2020年05月15日 19時58分 (#3815730)

      失敗に備えてのダメコンなのかも?
      予算も限られてますし、下手にお墨付きになっても困る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      幸福追求権で争うのかな?と思っていたけど、
      94条(法律の範囲内での条例制定)で争うんですかね? [yahoo.co.jp]
      # 注:リンク先に動画あり、たぶん自動再生で音なる

      • by Anonymous Coward

        94条がメインで、合わせて13条違反も主張するのかな?

        〔個人の尊重と公共の福祉〕
        第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

        〔地方公共団体の権能〕
        第九十四条 地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる。

        過去の判例見ると、国が定めた規制以上の規制をかける(あるいは規制を緩める)のは94条違反になるようだけど、
        ゲームの利用制限について国が

        • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 14時50分 (#3816088)

          条例が努力義務であるため,原告が具体的な被害を証明することは難しく,人権侵害では原告適格ではねられる可能性があるからかな.
          ただ,日本では客観的に法律・条例の合憲性を問う憲法裁判は認められないから,今回の件も具体的な判断は裁判所からは示されず,原告不適格という判決が降りる可能性が高いとおもう(日本の公害裁判や安保法反対で通ってきた道).

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          裁判中に規制対象外の年齢になって「訴えの利益がない」で却下されないような理屈立てはしてほしい

          流石にそれはないと信じたいが。

          たとえ訴訟中に被害を受けた人が死んでも、慰謝料は認められるわけだしね。
          「死んだからその人が受けた苦痛はもう換算できない」にはならんでしょ。

          • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 4時59分 (#3815880)

            >たとえ訴訟中に被害を受けた人が死んでも、慰謝料は認められるわけだしね。

            それは「『法律によって受けた損害』を相続した人」が原告になって裁判やり直しているでしょ。死刑執行済み無罪再審請求とかもその理屈でやっている。
            「損害がなくなったわけではないので裁判が継続」しているケースは見たことがない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあでも素晴らしい部門だし

    • by Anonymous Coward
      人権と関係ありそうな条項で訴えても100%負けフラグだから
  • by miishika (12648) on 2020年05月15日 20時02分 (#3815734) 日記
    中学生だと内申点を不当に下げて、どの高校にも入学できないようにする位のことはやるだろうなと思っていたけど、
    高校生なので推薦入学を狙わなければ大丈夫かもしれない。
    • by Anonymous Coward

      お前らダメな大人が何もしないから高校生が動くしかないんじゃないのか?猛省しる

      • by Anonymous Coward

        アレげな大人が下手に「何とかしよう」としてアレげな条例ができてしまったのだ。
        ダメな大人に「何もしてくれない」なんて煽ると余計面倒なことになりかねん。
        ゲームの代わりに運動させる条例とかできてしまう。変なことを始めないようにそっとしておけ。
        そして高校を卒業したら、そっと香川県からも卒業するんだ。

    • by Anonymous Coward

      逆だな。不当な扱いをしたら大騒ぎになるのでむしろ優遇されるはずと踏んで裁判を起こしたに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 18時34分 (#3815671)

    我々の高校生は戦いによって我々を成長させ、卑劣な香川県議会を道から一掃する!
    署名によって我々は世代の運命を決定し、我々が我が県土に栄光をもたらそう!

    • by hjmhjm (39921) on 2020年05月16日 20時09分 (#3816226)

      人権侵害よりも、ドストレートに条例制定の不手際を追求してほしいぞ。
      聞こえる話がいちいち笑えるくらい怪しいんだけど、基本的にはどうしようもないんだっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全子持ち家庭が立ち上がるべきだね
      賠償額はコロナ被害対策給付金としても手ごろだ

    • by Anonymous Coward

      卵の殻を破らねば雛鳥は死んでしまう(以下略
      みたいな

      #「罰則ない条例なんだから守る必要ないのにバカか」とかいう頭の悪い意見よりはまっとうだと思った

      • by Anonymous Coward

        この国の人間のダメなところは「おかしい」と思っても周囲に文句言うだけで改善しようという行動をとらないところだしね。
        従業員に対して合法的な政治活動を禁止する企業って海外でも一般的なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      何か損害が発生して、それを金銭の支払いで償わせるということなのだろうけど
      ゲーム禁止でどんな損害があるのだろうか、ゲームソフト販売の店の打ち上げが落ちたとかガチャの課金が減って売り上げが落ちたとかかな
      でもそれだとエンドユーザに金銭的な損害は出ているとはいえないのではないだろうか
      そこがわかりにくいので説明がほしい

      • by Anonymous Coward

        ゲームだけじゃなくインターネット禁止の条例ですよ

        • by Anonymous Coward

          禁止ではなく、制限させる条例。
          香川県条例24号 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例 [kagawa.lg.jp]
          第18条 2に書いてあるのが使用ルールの目安だけど、これって昔から親が躾としてやってきた内容と同じような事だよね。

          • by Anonymous Coward

            親が「ピコピコばっかやってると馬鹿になるよ」って叱って制限するのと
            行政がまっとうな根拠無く「ピコピコばっかやってると馬鹿になる」って発信し制限しようとするのは大きく違う

            • by Anonymous Coward

              そうだよ。
              本来親が躾としてやるべき事を行政がしゃしゃり出て、わざわざ条例まで作る必要があるのかっていう問題はあるよ。
              そう言う所はきちんと議論すべき。

              • by Anonymous Coward

                右派保守派ってそういう活動多いよね
                しかもその家庭観が明治~戦前の一時期のもので日本の伝統ですらないという

              • by Anonymous Coward

                その人種は保守じゃないよ
                日本帝国主義を是とする革命家みたいなもん

        • by Anonymous Coward

          で、どんな損害が出ているのでしょうか
          とりあえず書いてみてください

          • by Anonymous Coward

            あなたは今後インターネットを業務以外で使用してはなりませんと言われた場合、どんな損害があるか書けますか?

      • by Anonymous Coward

        精神的苦痛など何とでもなるのでは。侵害が認められて1円でも賠償させられば勝ちな裁判。

      • by Anonymous Coward

        いやまずストーリーや参考リンク読んだ上で
        あなたがなんで損害賠償訴訟だと思い込んだのかの説明が欲しいのだけど?

    • by Anonymous Coward

      まるで大昔の民転子みたいだ

      ・鼻息だけは荒い
      ・上位組織の機関紙を押し売りするのと石を投げるぐらいしか能がないのに
      自分達を客観視できない
      ・全然関係のないサークルなどに乱入し馴れ馴れしく肩を組んで
      「イ〇ターナショナル」などの定番ソングを歌いまくる
      ・同年代や若い世代にはイキりまくるが先輩、特に社会人にはボロクソに叩きのめされる
      ・何も知らない新入生から「自治会費」を騙し取り
      ・地味な学生との差別化のためか知らないが何故か決まってブレザーを着用し
      「大人の気分」を満喫
      ・誰かが「革命的行動」に出ると自分の手柄のように騒ぎまくる

       今回行動に出た学生さん自身の方が100万倍マシ

      • by Anonymous Coward

        いやだから、これはそれを揶揄したコメントなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        ”民転子”との一致はありません。

        なに?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 20時15分 (#3815743)

    この条例は、ゲームをやる個人やその家族に対しては、
    一切義務を課さず、あくまで努力目標で、とくに罰則も無い

    これをもって人権侵害だというのは難しいのでは?

    どちらかといえばゲームを提供する業者側への制限が多いのでは?

    • by Anonymous Coward

      なんか、最近、そんな話を聞いたような。

      • by Anonymous Coward

        ヘイトスピーチ規制条例だって、言論の自由弾圧=民事賠償裁判に使われてるだろ。

    • by Anonymous Coward

      努力目標だから、罰則がないから、
      ・いくらでも規制して良い
      ・役割(子供とゲームのルール作りや監視等)を課して良い
      と言うわけでも無いのでは?

      • by Anonymous Coward

        でも、「努力目標を隠れ蓑にして規制をチラつかせるのは一切許されない」ってわけでもなし。
        ゲーム依存症は現実の問題なわけだし。
        俺ら素人は、裁判所の判断を待つしかない。

      • by Anonymous Coward

        正義厨は正義の根拠があれば罰則規定はどうでもいいんだよ
        コロナ自粛だって法的な罰則はないけど、自粛警察が私刑しまくりだろ

    • by Anonymous Coward

      人権侵害しない努力の必要性は無視ですか?

    • by Anonymous Coward

      真っ向勝負で努力義務の違憲性を争って最高裁の判断が出たことってあるのかな?
      逆に努力義務を果たさなかったことを理由に裁判で敗訴した例とか。

      後者があるなら実質的な害もあるといえる。

    • by Anonymous Coward

      では、努力目標でとくに罰則も無い法律は全て権利の侵害にならないというのか?

    • by Anonymous Coward

      その次は「法律上罰則はあるけど誰にも適用されていないから問題ない」
      そして「法律上罰則はあってたまに適用されてる人はいるけどめったにいないから問題ない」

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 5時32分 (#3815883)

    これで負けて条例の効力が確定しちゃうと最悪なんだけど

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...