パスワードを忘れた? アカウント作成
14189861 story
アメリカ合衆国

台湾・TSMC、ファーウェイからの新規受注を停止へ 112

ストーリー by hylom
分断 部門より

米政府は先日米企業に対し中国・Huawei製品の使用禁止を求める大統領令の期限を延長したが、これを受けて半導体製造を手がける台湾のTSMCがHuaweiからの新規受注を停止した(日経新聞ロイター)。

TSMCが中国から得ている売上は全売上の約20%とのこと。また、米国は韓国にも同様にHuaweiとの取引を止めるよう圧力をかけるのではないかとの予測もあるようだ(中央日報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子どもか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時06分 (#3818599)

    よく学校でヒエラルヒーの上位にいるやつが、「あの子と話をしたら、あんたもハブるからね!!」ってやってるやつにそっくり。

    かつてはダントツ人気者だった子が、転校してきた子に注目が集まったもんだから嫌がらせ始めたみたいな感じ。

    そういうストーリーの場合、たいていは嫌がらせ始めた子のほうがどんでん返しくらってハブられる。

    • Re:子どもか? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時31分 (#3818632)

      よく学校でヒエラルヒーの上位にいるやつが、「あの子と話をしたら、あんたもハブるからね!!」ってやってるやつにそっくり。

      それってまんま中国と台湾の関係ですやんけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国がその横暴故世界から孤立してどんでん返しを食らう…
        わぁ、#3818599のいうフィクションがそのまま起こりそう。

        #現実はそう綺麗にはいかないわな

    • Re:子どもか? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月20日 16時20分 (#3818691)

      > 「あの子と話をしたら、あんたもハブるからね!!」ってやってるやつにそっくり。

      そのとおり。国際社会ってのは先生のいない小学校みたいなもんでしょ。
       
      台湾のやつ、絶対遊びに誘うなよ!ってのもまた同じ。

      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2020年05月20日 23時28分 (#3818986) 日記

      嫌がらせ始めた子=中華人民共和国

      ハブられちゃうのかー
      世界中が知ってるから大変なことになりそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時20分 (#3818611)

      > そういうストーリーの場合、たいていは嫌がらせ始めた子のほうがどんでん返しくらってハブられる。

      そういうのは「フィクションでは」人気のある筋書きだが、
      現実にはスクールカーストの天地がひっくり返るなんてことはまず起きない。

      さて、前回の大統領選ではトランプ当選をロシアが後押ししたとかしなかったとかいろいろ取り沙汰されたが、
      今度の選挙ではトランプ推しのロシアと下ろしたい中国との間で熾烈な情報戦が展開されそうだよな。
      楽しみなことよw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 16時01分 (#3818666)

      悪い事をしたら怒られた。それだけでは?

      スラド的にはシスコのルーターを丸パクリした製品をファーウェイが販売したのをバレて、裁判で敗訴したのは有名な話では?
      バグやマニュアルまで一緒でバレたっていう笑えない丸パクリ製品でしたよ。
      どうしてソース持っていたんでしょうね?っていうハッキング被害の実例でもあるようですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        シェアトップの有名製品のバグがデファクトの仕様になるってのはそれはそれでよくある話
        • by Anonymous Coward

          IBM PC/ATみたいに仕様が公開されたものが、BIOSのバグ含めて互換機に搭載され標準になった話ならそうだが、
          知的財産権を侵害したクローンは間違っても同列ではない。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、国力や国際政治の主導権でアメリカが中国に負けるのは時間の問題だしねえ。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時17分 (#3818606)

        にしても米国製の製品使用のリスクを自分等で喧伝するのは如何な物か。
        メーカーは頭抱えているだろうなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後出しも良い所だしな。
          新規輸出についてなら未だ判らんでも無い(それも無理筋ではあるが)けど、
          とうの昔に輸出されていて運用されている物に対してなんてのは。
          今回の条件については納得したとしても、他にだって口出しされないとは言えない。
          契約の条件が事前に全く分からないってのは、運用計画にとってとてつもないリスク要因。

      • by Anonymous Coward

        それなんかデータあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      >そういうストーリーの場合、たいていは嫌がらせ始めた子のほうがどんでん返しくらってハブられる。

      オハナシとしてはその方がウケるからね。

      • by Anonymous Coward

        そうそう、だから、別に中国が好きアメリカ嫌いってわけじゃないけど、トランプは明らかに人格破綻者だから、トランプが酷い目にあったほうがおもしろいと思って、中国応援したいの。
        オバマ大統領だったら間違いなくアメリカを応援してた。

        中国がんばれ~っていうより、トランプ負けろ~ってところ。

        • Re:子どもか? (スコア:5, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時56分 (#3818661)

          ○○党は好きってわけじゃないけど、××党はちょっと酷い目にあってもいいだろう、
          という意識で投票して、あとから、あの行為は間違っていたと反省したことがある。

          親コメント
          • Re:子どもか? (スコア:4, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2020年05月20日 17時41分 (#3818783)

            それそれ、あるよね。

            「最低でも県外」って沖縄県民に約束していながら反故にして辺野古基地建設を決めてしまった民主党政権を打倒するため、自民党議員らを選んで中央政府に送り込んだら、もっとひどい政権が誕生してしまって、県選出の議員たちが壇上にずらっと並んで座らされて反省の図を晒されたの。

            その後の政権による沖縄県に対する仕打ちはそれはそれは酷いものに悪化してしまった。

            親コメント
          • Re:子どもか? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2020年05月20日 18時46分 (#3818844)

            自民にお灸をすえたつもりが、お灸すえられたのは国民だったとさ。
            ま、社会党政権だったときもそうだったし、20年ぐらいしたらまた政権交代できるのでは。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ陰キャが中二病的な力を手に入れて人付き合い分からないまま暴走して
      まわりに迷惑かけている状態

      みんな疎遠にはなりたいが背に腹は代えられない部分があって
      仕方なく愛想よくしているような感じの中、
      今回行動に起こしつつあるのが今と

    • by Anonymous Coward

      ヒエラルキー1位と2位の対立。
      さて、ヒエラルキー下位の者は、どちらに付くべきか、という状況だったりして

    • by Anonymous Coward

      「ヒエラルキー」な。あるいは「ハイアラーキー」

      • by Anonymous Coward

        ドイツ語読みだとヒエラルヒーで合っています。

        • by nim (10479) on 2020年05月20日 16時42分 (#3818725)

          むしろ ヒエラルキー は何語読みなんだ疑惑。

          # Maison Kayser はオフィシャルに「メゾン(フランス語読み)カイザー(ドイツ語読み)」らしい。創始者がアルザス人なんですって。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドイツ語だとそこは「シー」だよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時00分 (#3818592)

    中国はすでに国内で14nmくらいまでは量産してるし、
    そのうちTSMCとかに追いつくのでは?
    スキャナーもそのうち最先端のを自前で作りそう

    • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 16時00分 (#3818665)

      ファーウェイはH.264/265エンコーダチップhi3519を子会社に作らせてて、たいていの監視カメラにはこれが入っている。
      これはsocで、れっきとした脆弱性付き。jnvにも載っている。
      しかし、更におかしな事にパナソニックが何故かこのチップを使ったモジュールを売っている。

      一体何をしてるんですかね?

      親コメント
    • TSMC自身も南京のFabで16nm作ってるんですね。
      https://spectrum.ieee.org/nanoclast/semiconductors/nanotechnology/tsmc... [ieee.org]

      工場できたの結構前だから、いまはもっとシュリンクしているのはと思ったが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国で10nmのファブ計画する頃には3nmの立ち上げ始まってるで多分

    • by Anonymous Coward

      間違いなくそのうち追いつくでしょうけれど、その「そのうち」が来るまでの間のKirin等の製造をどうしのぐのかが問題ですよね。

    • by Anonymous Coward

      そういえば中華設計のRISC-Vの記事をどっかで見たけど、普及しているのかな?
      ハードウェアだけ作っても、プラットフォームやOS、ユーザエクスペリエンスという、より人間よりなモノで覇権を取らないと普及はしないよな
      ARMに金を払いながら、スマートフォンのCPUを作り続けるしかないならば、日本と一緒になりそうだ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時29分 (#3818628)

    スラドで政治の話すんなよ!!

    チベット、ウイグルに自由を!

    • by KuroButa (37060) on 2020年05月20日 16時36分 (#3818716) 日記

      チベット、ウイグル、香港、台湾に自由を!

      親コメント
    • Re:スラド (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時33分 (#3818640)

      例のTwitterのタグの話で松本のコメントで笑ったよな。
      「自分は政治的なコメントしない」ってオイオイと。
      政府賞賛や反政府批判は政治的ではないって人はマジで多いよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        松本人志なんて最近はニュースフィードに政治的コメントが載せられているのしか見ていない気がするんだが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...