パスワードを忘れた? アカウント作成
14189896 story
ニュース

COVID-19治療薬の独占禁止を求める声に対し、中国は自国でワクチンが開発された場合「公共財化」すると述べる 54

ストーリー by hylom
政治の場にならないと良いですね 部門より

Anonymous Coward曰く、

現在、一部の富裕国が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に有用とされる薬物を買い占めした結果、世界的な品不足を引き起こしている。このため、イタリア、フランス、ドイツ、ノルウェーの指導者は5月の始め、機材、治療法、ワクチンを平等かつ公平に共有するよう各国政府に求めた(GuardianSlashdot)。

EUはWHO(世界保健機関)の年次総会で、製薬会社がCOVID-19に関連する特許の独占を放棄することを求めている。すべての国が手頃な価格で製造または購入できるようにするためで、この提案は年次総会の開催前から採択が確定している模様。一方大手製薬会社を持つ国々は、研究開発費を回収するためには裕福な国で十分に高い価格を付けるために特許が必要だと反発しているようだ。

なお、中国は同国内で新型コロナワクチンが開発された場合、それらを「世界の公共財にする」と述べている(Bloomberg)。

  • 共産主義だ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年05月21日 6時56分 (#3819068)

    何一つおかしなところはないな、うん

    ここに返信
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      我が国のワクチンは、世界のワクチンになるだろう。とかだろ。覇権主義だろ。

      • by Anonymous Coward

        共産主義とは、スターリンの主張した一国社会主義論を含めて、全て帝国主義。

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデしたやつは、このコメントのどこが気に入らないか、書いてみ

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 8時16分 (#3819091)

        >マイナスモデしたやつは、このコメントのどこが気に入らないか、書いてみ

        正しい革命思想である共産主義は「生産手段の社会的共有」であり、
        生産結果を社会的に共有しようというのは実際に労働を行う者に対する搾取にほかならず、
        このような主張は左翼を装う権力に阿った反革命トロツキストである。
        同士諸君、かのような裏切り者の粉砕、打倒のために共に斗おう

        モデしたやつじゃないか、こんな感じとか?(違

      • by Anonymous Coward

        > このコメントのどこが気に入らないか
         
        たぶん、「オマエは共産主義者だ」というのは相手を侮辱する表現だからではないかと。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ大統領選ではChina Trump、China Bidenと相手をネガキャンしています。
        う○こを投げあうような扱いに、、、

        つまり、お前はうん○だ、と言われたように感じて不快だったのでしょう。

        china Biden
        China reworded Biden's son [twitter.com]
        Sleepy Joe Biden has been wrong on China [twitter.com]
        ChinaTrump

    • by Anonymous Coward

      そうだよな、全ての人が平等に恩恵を受けられるように

      ただし共産党の傘下に入って、今後言うことをきくことが条件
      法の上に共産党があり、今後も共産党が支配すると

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 8時15分 (#3819090)

    製薬会社はワクチンの研究へ投資するうまみがなくなり、
    研究・開発のスピードが遅くなってしまわない?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      政府が買い上げるなりすればいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        本来、こういうのを上手く調整するためにもWHOがあるのではないかと、思わなくもない。

    • by Anonymous Coward

      出す・・・・・・!出すが・・・・・・
      つまり・・・・
      我々がその気になれば
      10年20年後ということも可能だろう

      #マスク商法

    • by Anonymous Coward

      借金より怖い「借り」を管理記録する仕組み作ればいいんかも
      双方ソノ仕組みに乗る事だけを合意して
      自方一方的な文書を投書保管、すり合わせ経緯も保管、返済時事も文書で保管、発信者がハッキリしている横からの助言異論も保管
      p2pブロックチェーン技術辺りで

    • by Anonymous Coward

      コーデックみたいにライセンスプールでやるのも公共財かね

    • by Anonymous Coward

      まれな病気に対する薬を公開したらうま味がなくなるが、世界中で猛威を振るっている新型肺炎なら薄利多売で回収すればいいし
      公開による供給増があっても簡単には需用を満たせない(ワクチンの対象者は全人類だ)
      開発費の回収だけでなく全人類を人質にした利益独占までやろうとしたら袋叩きもんだろう

      • by Anonymous Coward

        薄利多売ができるようにするには、他が(開発元が最低限利益が出る程度の)価格・量だけしか
        生産できないように制限する必要があるのでは?(放棄にならないのでは?
        まさか、他社より低コストで生産できないのが悪いとはならないよね?)

        製薬会社も利益が十分に得られる見込みがなければ、研究へ投資するのは難しいかと
         「特許による保護が無くなる」
         「全人類を人質にした利益独占とみなされる」
        となるなら積極的に研究するのは難しくなるのでは?

  • by asagaoxx (49029) on 2020年05月21日 14時03分 (#3819317) 日記

    https://www.stallman.org/archives/2020-mar-jun.html#8_May_2020_(Drug_c... [stallman.org]
    重要な薬は公的資金で開発される。企業に独占させる必要はない。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 8時10分 (#3819089)

    製薬大手 (2019)
    1. ロシュ (スイス)
    2. ファイザー (アメリカ)
    3. ノバルティス (スイス)
    4. メルク (アメリカ)
    5. GSK (イギリス)

    名指しはしていませんが、アメリカとスイスのことですね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ちょうど、アメリカはWHOを脱退するといってますね

    • Exclusive: Madagascar's president defends controversial homegrown Covid-19 cure [france24.com]

      アフリカの東のデカい島、マダガスカルでは伝統薬が効果あげてます。
      が、WHOやEUからは、そんな治検済んでない怪しいもん飲めるか(意訳)と無視されてるようです。

      以前から存在するハーブ入り飲料で、現地では171人の感染者が見つかってそのうち105人回復し死者数0とのこと。
      周辺国でも利用されている。
      漢方みたいな薬品かな。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 9時19分 (#3819124)

        治験済んでない怪しいものという意味は、治験が済まないと

        可能性1) 105人回復し死者数0 → 伝統薬のおかげ
        可能性2) 105人回復し死者数0 → 自然治癒

        のどちらなのか分からないという話です。

        死者数0は確かに平均よりも少ないですが、それは伝統薬のおかげとは限らず、BCGだったり生活様式だったりDNAだったり統計のマジックだったりするかもしれません。そういう話です。

      • by Anonymous Coward

        回復してない人がどういう状況なのかによりますが、これから数人が亡くなると世界的な死亡率とたいして変わらないので
        薬効があったとは言い難いのではないでしょうか。
        治験が必要という見解は正しいでしょう。

        それより、イタリアで前立腺がんの治療を受けていた人の死亡率が特異に低いというデータの方が有望なような。

        • by Anonymous Coward

          Covid-19 in Madagascar: The president’s controversial ‘miracle cure’ [france24.com]

          アフリカ一帯で、抗マラリアの特性を持つアルテンシアというハーブがあってドリンクで販売されてる。
          マダガスカル固有の植物かもしれん。

          周辺国の要望により輸出されてるので、マダガスカル以外のアフリカ諸国でどの程度効果あったか記録があれば良いんだけど。
          france24のニュースを見ただけなので分からない。

      • by Anonymous Coward

        同国のその薬を使わなかった感染者群で何人死んだかというデータはないんですかね。
        無いのか出さないのか知らんけど

      • by Anonymous Coward

        かといってその伝統薬を治験のために薬剤化してしまうと、原材料価格が高騰して伝統療法が結果として根絶されてしまいそれに頼ってた人々が薬を入手出来なくなるんだが。
        タミフルの時もそうだけどそれってどちらが正義なんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      イギリスは?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 11時34分 (#3819212)

    利益にならないからって治療薬も開発されなかったり治療費が払えなかったりで何人氏のうが知ったこっちゃない
    でもコロナは自分やその周りの人間も罹って氏ぬ可能性があるから平等かつ公平に手頃な価格で供給しろ

    そんな都合のいい話は通らんでしょう
    自業自得のインガオ砲ですわ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      途上国の資源で薬を開発できる場合もあるからねぇ。
      無碍に扱って対立の道を選ぶと、先進国の研究開発が鈍化する可能性はある。

      そうなったら、中国なんかは喜んで途上国に手を付けるだろうね。

  • 問題が発覚すると穴掘って埋めちゃうも既定路線。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      oracleのことが思い浮かんだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...