パスワードを忘れた? アカウント作成
14190043 story
Sony

ソニー、「ソニーグループ」に商号を変更へ。ソニーの商号は子会社が継承 18

ストーリー by hylom
ソフトバンク方式 部門より

ソニーが会社組織の変更を発表した。本社機能を持つ現在のソニーが商号を変更して「ソニーグループ株式会社となり、またソニーの商号はエレクトロニクス事業を行うソニーエレクトロニクスが継承する形になる(AV Watchソニーの発表)。

また、ソニーフィナンシャルホールディングスの完全子会社化も行う方針とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 17時38分 (#3818780)

    5chでは早速「略してソープ」と書き込みが

    • by Anonymous Coward

      泡のように消える可能性があると...(GoKuri)

      • by Anonymous Coward

        泡と石鹸は近いが違う。
        当然寿命も。

        # ソープ・オペラ(米TV連続メロドラマ。CMに石鹸メーカーが多かった事に由来。スペースオペラの語源でもある)は終わったの?

        • by Anonymous Coward

          しゃぼん玉劇場は終わっていたはず。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 21時55分 (#3818939)

    会社としてのミッションが更新されたけど、カタカナだらけなのが残念な感じ。
    全84文字中、カタカナが47文字(56%)もある。何が言いたいのかわからん。

    • by Anonymous Coward

      殆どが固有名詞(主に事業部名)だった>カタカナだらけ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 23時53分 (#3819006)

    でも、エレクトロニクスは今更上場してももはや買い手が付かない気も。

    • by Anonymous Coward

      いや、株価も落ち着いているので、今子会社上場会社を減らしたいのでは?

    • by Anonymous Coward

      「SONY」の4文字がどれだけ強烈なブランド力を持ってると思ってるんだよ・・・
      ソニーに限らず日本の家電はどんなに落ちぶれたと言っても価値が高い。

      ってか日本で企業名を伴うブランド売ってしまったところは猛烈に後悔してるじゃん。
      一部の国だけとは言え自社名で製品売れないって屈辱だぞ。

      • by Anonymous Coward

        > 「SONY」の4文字がどれだけ強烈なブランド力を持ってると思ってるんだよ・・・
         
        おっさんはともかく、若いのはプレステの会社以外の印象はないけどね...

        • by Anonymous Coward

          一体何歳のコメントなのか…

      • by Anonymous Coward

        え、ソニーって金融会社じゃあなかったの?

      • by Anonymous Coward

        ソニーブランドはもはや大した神通力は無いと思う。
        これはソニーの問題というより、ソニーブランドが神通力を発揮できる市場が無くなってしまったと見るべきか。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 9時37分 (#3819136)

    同じように持株会社化したところだと、「東京電力」って企業はもう存在しないんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 11時11分 (#3819197)

    社名を変えた途端にトラブルに見舞われる会社が多い気がする。
    日本航空とかスバルとかINAXとか。
    Panasonicはストーブでトラブったから松下の名前を捨てたのかな?メグミルクもそうかな?
    もちろん、名前を変えて躍進した会社もあるけど。マンダムとか。

    • by Anonymous Coward

      メグミルクは名前戻してきてるね。

    • by Anonymous Coward

      社名変わってないじゃん、事実上。
      東京通信工業にするのなら変わったと言えるがなぁ…。

      それに、ソニーがソニーグループとソニーに別れるんだぜ。
      グループ本社機能を分離してソニーグループに。
      残ったエレクトロニクスの本社機能はソニー。

      社名変えてトラブるのはブランド名も変更される場合があるから。
      例えば富士重工がスバルになったところで、実質的には問題無いしトラブル起きてるとしても社名変更関係無い次元だね。

      • by Anonymous Coward

        > 社名変わってないじゃん、事実上。

        JALも2002年に持株となって名前を日本航空システムに変えてるのよ。あの縁起でもない胴体ぶったり斬りのロゴに変えたのもその頃。
        2004年には日本航空システムが日本航空に名前が戻ったけど、社内のゴタゴタとかマイナーな事故トラブルが目立ち始めたのもこの頃。
        で、2010年に会社更生法の適用を申請して、まあ倒産したんだね。

        こう考えると、ソニーがソニーグループも、ボク的には名前が変わったと思えるのよ。
        ソニーは本社ビルを叩き売るのも営業のうちとか、昔そういう話があったよね。

        > 例えば富士重工がスバルになった

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...