パスワードを忘れた? アカウント作成
14191974 story
Facebook

反ワクチン派はFacebook上で多様な視点から反ワクチンの主張を行なっている 76

ストーリー by hylom
高等教育を受けている人がハマる理由 部門より

Facebookでは「ワクチン反対派」のコミュニティが存在しているそうだが、こうしたワクチン反対派は活発に判断を保留している人たちを取り込んでいるという分析結果がNature誌で発表されたニューズウィーク日本版)。

これによるとワクチン賛成派は科学的な根拠を元に情報発信を行なっている一方、反対派は多様な視点から主張を展開して「保留派」にアプローチしており、それによって主体的に情報を得て判断しようとしている人たちに影響を与えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月24日 4時02分 (#3820881)

    反ワクチンは集団免疫へのタダ乗りが大前提で、集団免疫を喪失して困るのは実は反ワクチンだけ。
    集団免疫を持たない集団では、ワクチンの副作用等より感染症のリスクのほうが高いからだ。

    集団免疫にタダ乗りするのが目的なら、自分以外にはワクチンを接種させ、自分だけ(こっそり)接種しないのが賢いやり方である。
    なのに、反ワクチン派が反ワクチン運動で啓蒙する矛盾。

    つまり反ワクチン運動は、自分がワクチンを接種しないことが目的でない。
    政治・思想・医療費、いろいろ陰謀論はあるが何らかのプロパガンダなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 9時02分 (#3820542)

    デマ(つくば市議員の小森谷氏)のもぐら叩きの例
    多少は影響力のある市議まで積極的にデマ広げてるんだよね。

    https://twitter.com/totb1984/status/1145325014561914885 [twitter.com]

    しかもデマの元ネタは国会議員(はたともこ)。
    こういう連中はデマを指摘されても訂正しないし具体的な反論もしないでスルー。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 8時29分 (#3820523)

    反ワクチン派はウイルスが人間界に打ち込んだワクチン

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 8時30分 (#3820525)

    布マスク、ファッションマスクは感染を防ぐ効果はない。目の粘膜からもウィルスは感染する。だからマスクをしなくていい。
    マスクをすると耳が痛くなるという副作用がある。だからマスクをしなくていい。
    他の人がみんなマスクをしている。だから自分はマスクをしなくていい。

    #・・・もちろん自分がこう思っているわけではない

    • マスクするしないは本人の自由でいいと思うが、
      日本では無駄マスク信仰(※)が幅を利かせて
      異教徒が迫害されているので困る。

      ※無駄にマスクを着用することをありがたがる信仰。

      親コメント
    • 自分=youの場合もあるし、自分=meの場合もある。
      日本語はむずかしいね。

      • by Anonymous Coward

        ご苦労されているようですね。
        がんばってください。

        • by Anonymous Coward

          名古屋より東に出張すると自分=meになってしまうので
          「自分もう昼メシたべた?食べてなかったら一緒にいこか。」
          「自分ら来るの遅い。遅刻やで」
          こういうのが通じないのです。

          • by tamapon (48105) on 2020年05月23日 11時45分 (#3820600)

            自分=you は関西ローカルだろ?
            九州では言わないよ。
            中国地方のどのあたりに境界があるのだろうね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本中自分の田舎と思い込んでる人もどうなんだろうね。
            そういうあなたに「郷に入れば郷に従え」という言葉を教えよう。

            • by Anonymous Coward

              あかぬけないひとは、思い込んでるからと断定するのは
              まさに俺ルールですな

          • by Anonymous Coward

            全国的に「自分でやれ」みたいな言い回しは通じると思うのだが。

          • by Anonymous Coward

            >名古屋より東に出張すると自分=meになってしまうので

            どうかな?
            「自分」を一人称代名詞として使う人はいるけど、少数派だと思う。
            体育会系とか昔の軍隊みたいなイメージ。

          • by Anonymous Coward

            「自分とは何か」
            永遠の哲学的命題ですな

    • by Anonymous Coward

      コロナ感染者がわざと他人に唾をかけるコロナテロもあるからね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 8時34分 (#3820527)

    ワクチンを使わないほうが生き残れる、そう判断する人が居てもいい。
    それが自由というものだ。

    • ワクチンを使わない事によるデメリットが当人だけに閉じているのならそれでも問題ないかも知れない
      しかし実際には一部がワクチンを使わないことによって周りの人間にも脅威になる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 13時27分 (#3820641)

        人間生きてりゃ多少なりとも他人に迷惑はかけるんで、
        脅威になる=否定じゃなくて、どこまでなら許容できるかで考えろよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワクチン打ってる人には脅威じゃないから大丈夫だ、問題ない。

        • まだワクチンを打てていない人には迷惑だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            大丈夫だ、問題ない。

            ネットスラングというか、死亡フラグなんじゃない?
            ワクチン反対派は賛成派を道連れにボロボロになるだろうという意味かと。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 10時55分 (#3820575)

          ワクチン打ってる人には脅威じゃないから大丈夫だ、問題ない。

          まだワクチン打てない年齢の乳幼児や、ワクチンは打ってても他の病気などで免疫力が弱ってる人も居るからなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう人たちのために、「いわゆる自粛警察」が発生して、自分が気に入らない行動をする奴らをリンチして回るのも、
            また種の生存戦略の一つさw

    • ワクチン反対という信仰の自由はある。
      ただし公衆衛生の観点から行政などは科学的な判断が必要。
      信仰なのか公衆衛生なのかハッキリさせる必要はあるだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 11時09分 (#3820582)

      「ワクチンが危険かもしれない」という疑念を持つのは事由だ。
      それが本当か研究をする事由もある。
      中には本当に危険だという研究結果が出ることもあるだろう。

      しかしワクチンを使った方が安全という証拠が突きつけられているのに、
      「理由はないけど反対」は愚かだし、その危険な道に他人を引きずり込んで
      巻き添えにするのは、もはや間接的な殺人と言っても良い。

      そういえば証拠に基づかない判断をする輩には
      「なんか知らないけどワクチンは危険」な人もいるけど、一方では
      「なんか知らないけどBCGワクチンは新コロナに効くに決まってる」
      という人もいたな。

      問題はそういうとこやぞ。

      親コメント
      • 100%安全なら確かにそうだなw
        現実には完璧は無理だから不幸にも副反応が出ちゃった場合には十分な補償が受けられるようにしとけばいい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間には「バカでいる自由」があると思うんだ。
        自由の代償が自身の命だったとしても。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 11時36分 (#3820597)

          個人が馬鹿をやる分には自由だけど
          それに他人を巻き込むなという話だと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            群れの中で異質な個体を攻撃する「いじめ」(今だと「自粛けーさつ」ってやつ?w)というのは、
            もしかしたらこういったケースで群れ全体の生存率を高めるための本能的な行動なのかもしれんな。
            野生動物の間でもいじめは見られるというし。

            非ワクチン派は彼らだけのコミュニティーを作ればいいと思うの。
            電子的な奴じゃなくて、物理的に集まって、他と隔絶されたやつね。

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思う。
      ただ親がそうで障害者になったら、子供は可哀想だと思うけど。

      • by Anonymous Coward
        可哀想ではあるけど、そういう遺伝子が断たれることこそ進化ってやつだからな
        次の世代の人類は前の世代より確実に良くなっている
  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 8時47分 (#3820532)

    穏やかで中立を装い、接近して誘導し、取り込みを図る。
    手法としては中共プロパガンダと同一なのが興味深いですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 9時47分 (#3820554)

    一番大事な、ワクチンが必要という視点は抜けてるんですね...

    • by Anonymous Coward

      まあでも…、

       賛成派:科学的な根拠を元に情報発信
       反対派:多様な視点から主張を展開

      この土俵ちがいな比較で叩くのもどうかとは思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 10時02分 (#3820559)

    アンチロックダウンな主張をしている連中のblogを漁ってるが中々面白い。考えさせられる。

    • ロックダウンしたアメリカではコロナウイルスによって100万人あたり237人が死亡した。
    • ロックダウンしていない台湾(人口2400万人)では、100万人あたり0.3人が死亡した。
    • ロックダウンしていないスウェーデンでは、100万人あたり347人が死亡した。
    • スウェーデンと同等の人口をもつベルギー(非ロックダウン)では、100万人あたり763人が死亡した。
    • 1億900万人の人口をもつエチオピア(非ロックダウン)では、100万人あたり0.04人が死亡した。
    • 死亡率にあまりにも大きな開きがある。
    • ここからどんな結論を導くことができますか?
    • 唯一断言できることはロックダウンが機能したことを示す証拠はなにもないということだけ。

    こういった意見は読む価値がある。
    「fake crisis」叫んでたおっさんがCOVID-19罹患したとかいう、叩きたいだけの一方的な記事とは違い、
    彼等が何故ロックダウンに反対するのかをお互いに議論することができるからだ。

     

    それらを踏まえた上でこの「反ワクチン派はFacebook上で多様な視点から反ワクチンの主張を行なっている」とかいう、
    まるでそびえたつクソのようなタレコミを読んで欲しい。
    そして早々に書き込まれた「反ワクチン派を叩きたいだけ」なゴミの如きコメントの数々をよく読んで欲しい。

    これぞ思考停止。
    こいつらサルかな?

    •  各国諸事情異なる中で出した感染状況の局面がバラバラなあるタイミングでのデータを単純な計算で比べても、科学的に意味のある結論は得られないと思う。新型コロナウイルス対策について統計的に云々できるのは終息して落ち着ていデータを分析したあとになるだろう。

       一方、ワクチンが効くという主張は科学的な研究の積み重ねから出ている。ここ数ヶ月で得られたあいまいなデータを使った統計とは根拠が異なる。

       そういった違いを考慮せずワクチン派を叩くことこそ、思考停止というのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 10時59分 (#3820577)

      いつ、どのように、なにを、が無いね。

      台湾は、「12月」に「武漢の疫病罹患者と中国人」を「入国させない」ようにした。見つけたら隔離。
      12月には武漢の謎の疫病で報道盛り上がった。
      1月には、市中に追跡不能の感染者がいないのだから、通勤も通学もいつもどおり混雑してる。

      台湾はロックダウンしなかったってのは事実だけど、情報をそぎ落とし切り取った偏った印象の説明だね。
      台湾は、水際対策が成功した唯一の国ですので、国内の都市封鎖はしなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2020年、われわれはロックダウンしたが、COVID-19でたくさん人が死んだ。
      2018年、われわれはロックダウンしなかったが、COVID-19では1人も死んでない。

      死亡率にあまりにも大きな開きがある。
      ここからどんな結論を導くことができますか?
      断言できることは、それはロックダウンが機能しないことを示す証拠ではないということ。

      ロックダウンが機能したことを示す証拠はなにもない

      引用された事実からはそうだが、まるで世の中にはその他の
      情報がまるでないかのような印象操作である。

    • by Anonymous Coward

      ロックダウンとワクチン関係ないんだけど、関係あるように見せかけるのが多様な視点ってやつなのかな?

    • by Anonymous Coward

      ロックダウン以外の要素を無視して「ロックダウンが機能したことの証拠は無い」といいだす典型的なバカ
      思考停止以外の何物でも無いし一般人が読む価値など無い
      強いて言えば専門家が否定するために読むことだな

    • 死者が増えた国で、ロックダウンが実施されているだけなのに。

      相関関係と因果関係の区別がつかない知性の低さが、フェイクニュースの一因とであると示しているのですかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 11時06分 (#3820580)

    モテるんじゃないか?
    美女がお注射してください!って群がってくるぞ

    • by Anonymous Coward

      抗体だけ?
      ウイルスも女性にうつすんじゃないの?

      そもそも性交で抗体を接種できるのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 12時39分 (#3820625)

    10万円給付の際に「マイナンバーカードを取るな!」と言わなかったり、ご都合主義だなぁと。
    ※さっさと持っていて普段から使っていれば何の問題もなかったのに(極々早期の人は5年経って証明書更新が必要だったけどさ)

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...