パスワードを忘れた? アカウント作成
14195660 story
アニメ・マンガ

「ラブプラスEVERY」、サービス終了を発表。正式サービス開始から1年未満での終了に 91

ストーリー by hylom
コンテンツを活かせていない感じの結末に 部門より

Oh-MissSpell曰く、

コナミのスマートフォン向けゲーム「ラブプラスEVERY」のサービス終了が発表された。終了日時は2020年8月5日14時(ITmedia)。

ラブプラスEVERYは2009年にニンテンドーDSで発売されたラブプラスシリーズの最新作で、当初は2017年にリリース予定だったが2年のリリース延期を経て2019年10月にサービスを開始するも、すぐに1ヶ月半に及ぶ長期メンテナンスに入り話題となった。今回『諸般の事情により』サービスが終了することとなり、突然の発表でカレシたちの間では衝撃が走っている。

2020年に流行した「100日後に死ぬワニ」のように「71日後に別れるカノジョ」となってしまったが(Togetterまとめ)、カレシたちは別れが確定したカノジョとの日々をどう暮らしていくのであろうか?

なお、同サービスではユーザーがゲーム内で保存していた「写真」が表示されないという不具合も発生している。こちらは、メンテナンス時の作業で誤ってデータを削除してしまったのが原因で、復旧は不可能だという(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 18時47分 (#3822809)

    散々分析されてると思うが、ときメモは恋人になるまでのゲームでラブプラスは恋人なってからのゲームであるのが独創的だった
    だがときメモにはゲーム的目標があるから色々な戦略を立てて何回もプレーできるといった利点があったが
    ラブプラスには最終目標といえる物がない、この部分がユーザーを選んでしまい、その辺が最大の弱点であったと思う。
    今後はさらに発展した恋愛ゲームとしてAR+VR+MRで自分の部屋や自分の好きなバーチャル空間にバーチャル彼女姉妹妻メイドが同棲していて
    そのv彼女たちと一緒にテレビ見てたり、食事相手になってくれたり、隣に座って癒してくれたりするゲームはどうだろうか?
    (PSVRのサマーレッスンの上位版や狂四郎2030のバーチャマシンをイメージしてほしい、君は現実に帰って来れるかな?)

    全然関係ないがこの前の午後ローのトータルリコールで偽者奥さんがホログラムでテニスのレッスンを受けていたが
    AR+VR+MR技術が発達すれば普通のことになるだろうね。

  • マジすか、というのがこの記事を見た感想ですね。
    コンテンツ内のVR(スマホで使えるなんちゃってVRゴーグル)を使うと臨場感があるシーンが見られたりして楽しかったんですがねー。
    サービス終了してもVRコンテンツの再生だけはさせて欲しいなぁ、ELECOMのスマホVRゴーグル、この為に買ったので。

    #DMM(FANZA)でも使えるだろうけどさー。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 19時39分 (#3822851)

    数年前、社畜だった俺は夜はオンゲー廃人だった。
    きっかけは突然のサービス終了通知。今までのレベル上げなどで育成したキャラと二度とあえなくなった。

    その数年後、ホワイトな会社に転職し、もっと自由時間が増えた。
    オンゲーしようかなと思う反面、サービス終了での苦い経験に苦しまれた。

    今はオフラインゲーしかしていない。オンライン対戦ありでも、オフラインでプレイできるやつ。
    これなら、自分だけのキャラをそのまま、サービス終了しても保持できる。

    毎年、いろんなゲームが発表されたり、終了したりしてるのを見て思うんだ。

    オフラインでもプレイできるようにできなかったのか。
    ヨーグルティングのエミュ鯖みたいに、コード開放はできなかったのか。

    それこそ、10年ぐらい続けられる覚悟がないならさっさとやめてしまえって思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 22時35分 (#3822943)

    ・諸般の事情で1年を待たずにフラれる
    ・焦らされた末の失恋
    ・さよならは突然に
    ・コロナ破局
    ・71日後に別れる彼女

    色々な表現で記事にされていて、なかなか面白い。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 17時14分 (#3822747)

    すごいなコナミ...

    • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 17時28分 (#3822761)

      遅れに遅れたリリース。メンテに次ぐメンテ。データは誤削除。復旧は不可能。
      ゲーム運営するってレベルじゃねーぞ!

      親コメント
      • Re:復旧は不可能 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年05月27日 17時30分 (#3822766)

        なぜだろう。むしろ典型的なゲーム運営っぽい気が>遅れに遅れたリリース。メンテに次ぐメンテ。データは誤削除。復旧は不可能。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          南極探険の参加者募集キャッチコピー思い出した

      • by Anonymous Coward

        復旧不可能でユーザへの補填も現実的でないためにサービス終了を選択した、と言う風にも見えるけど、果たして…

      • by Anonymous Coward

        僕らがプレイしていたのはラブプラスだったんじゃなくて悪魔城だったんだよ。

        • by Anonymous Coward

          ドラキュラ城こそ何回も復活してません?

          # PS版の月下の夜想曲の初回特典のブックレットの漫画で
          # マリア「前回と構造が違うわ……」
          # アルカード「ドラキュラ城は復活するたびに構造が変わる」
          # というシーンがあったような

      • by Anonymous Coward

        定期的なバックアップってとってなかったんだろうか。
        それなら「前回メンテ以降に撮影された写真が復旧できませんでした」で済みそうな気がするけど。
        というか、仮にも商業サービスでバックアップ取ってないってありうるのか?

        まあ、最近のコナミ見てるとなぁ。
        自社製品のブランド価値を毀損することに余念がないから、意図的にやったのかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 19時47分 (#3822860)

          ・復旧しようとして、うっかりバックアップ側をダメ環境で上書きしてしまった
          ・バックアップしていたつもりが、バックアップできていなかった
          ・バックアップ先が壊れていた
          ・データのバックアップはあったが、環境のバックアップがなかった
          ・バックアップは取っていたが、復旧予算が確保できなかった
          ・復旧手順書が見つからない
          ・復旧手順書がVer. 0.0
          ・復旧手順書にバグ
          ・復旧できる仕掛けを作っていなかった
          ・復旧したくなかった

          #意外と思いつくものだな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 22時15分 (#3822933)

            ・サービス終了確定しているので既に構成を縮退しておりバックアップを取るのを辞めていた
            ・サービス終了確定しているので追加費用払ってまでまともに調査含め復元作業を発注したく無い

            今回だとこんなパターンもありそう

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            思い出すじゃないだけましか

          • by Anonymous Coward

            そういえば役所のシステムのデータふっとばした件、全復旧できたんでしょうか?
            100%は難しそうな雰囲気だったけど。
             
            まあ役所のデータすら危ないんだから、コナミが大丈夫な方がおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 17時32分 (#3822769)

    オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる
    オフラインゲームに移行するようにできないと

    • 一部のゲームはあるんですよね。良心的なところが。
      サービス終了後もオフラインでストーリーだけ見られるとか。
      続編用意しているからやっているのかと思いきや、普通に無いところも

      親コメント
    • > オフラインゲームに移行するようにできないと

      ボドゲの世界へようこそ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームはできなくてもいいからキャラクターの表示や物語の再生は欲しいよね。

    • by Anonymous Coward

      それを承知でプレイしていたのでは?
      悔しければ買い切りゲームに戻りましょう

      • by Anonymous Coward

        買い切りであっても、ネットワークサービス必須だったりDRM掛かってたりするから、サービス終了したらプレイできなくなるよね

    • by Anonymous Coward

      > オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる
       
      そうなんだよね...
      ファミコンのゲームは何十年後でもできるけど、ネットゲーは数年後にもうできなくなる。
      国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。

      • by Anonymous Coward

        国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。

        ???「どーもー サーバお持ちしやしたー しかしここで一体何するんですかね?」

      • by Anonymous Coward

        たとえば、歴史的意義のあるプログラムがあったとして、
        それを再生するための機器はどうやって動態保存するのだろうか。

        # ファミコンはまだ動くのか・・・
        # 家のゲームキューブはディスクを読み込みできなくなってしまったよ・・・

    • by Anonymous Coward

      個人製作レベルにまで義務付けられるわけないし、やるとしてもある程度の規模からだな。
      となればこれは微妙なレベルではなかろうか。
      ラブプラスのネームバリュー自体は大きいけど。

    • by Anonymous Coward

      そうだ!永遠にプレイできる理想のゲームを自分で作っちゃえばいいんだよ!!

    • by Anonymous Coward

      ときめきアイドルってソシャゲはサービス終了後にオフラインに移行したからいまでもちょちょいやってる
      サービス終了後もCD売ったりしてるっぽいから復活しないかなーと期待してたりしてなかったり

      そういえばこれもKONAMIだったな!
      1年もたなかったところも同じだ!!

    • by Anonymous Coward

      サービス終了までにAIのカレシを用意して学習してもらわないと!

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 18時15分 (#3822786)

    IPはコナミだけどゲームの開発元はNJHDの子会社らしい。
    委託したコナミが愚かだったのか、受託した子会社の技術がダメだったのか。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 19時23分 (#3822838)

      こういう時に失敗の責任をおっかぶるのも委託する側の仕事のうちでしょ
      デベロッパーがタコだったんで失敗しましたうちは悪くありませんが通用する世界じゃない
      少なくとも株主は納得しないだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      答えはもちろん両方。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 19時08分 (#3822829)

    クローズドベータの時点から集金要素が弱いとは思っていたが、やっぱり集金しきれずに終了したか。
    ベータでやめておいて正解だったわ…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...