「ラブプラスEVERY」、サービス終了を発表。正式サービス開始から1年未満での終了に 91
ストーリー by hylom
コンテンツを活かせていない感じの結末に 部門より
コンテンツを活かせていない感じの結末に 部門より
Oh-MissSpell曰く、
コナミのスマートフォン向けゲーム「ラブプラスEVERY」のサービス終了が発表された。終了日時は2020年8月5日14時(ITmedia)。
ラブプラスEVERYは2009年にニンテンドーDSで発売されたラブプラスシリーズの最新作で、当初は2017年にリリース予定だったが2年のリリース延期を経て2019年10月にサービスを開始するも、すぐに1ヶ月半に及ぶ長期メンテナンスに入り話題となった。今回『諸般の事情により』サービスが終了することとなり、突然の発表でカレシたちの間では衝撃が走っている。
2020年に流行した「100日後に死ぬワニ」のように「71日後に別れるカノジョ」となってしまったが(Togetterまとめ)、カレシたちは別れが確定したカノジョとの日々をどう暮らしていくのであろうか?
なお、同サービスではユーザーがゲーム内で保存していた「写真」が表示されないという不具合も発生している。こちらは、メンテナンス時の作業で誤ってデータを削除してしまったのが原因で、復旧は不可能だという(ITmedia)。
ラブプラスの独創性とその限界 (スコア:3, すばらしい洞察)
散々分析されてると思うが、ときメモは恋人になるまでのゲームでラブプラスは恋人なってからのゲームであるのが独創的だった
だがときメモにはゲーム的目標があるから色々な戦略を立てて何回もプレーできるといった利点があったが
ラブプラスには最終目標といえる物がない、この部分がユーザーを選んでしまい、その辺が最大の弱点であったと思う。
今後はさらに発展した恋愛ゲームとしてAR+VR+MRで自分の部屋や自分の好きなバーチャル空間にバーチャル彼女姉妹妻メイドが同棲していて
そのv彼女たちと一緒にテレビ見てたり、食事相手になってくれたり、隣に座って癒してくれたりするゲームはどうだろうか?
(PSVRのサマーレッスンの上位版や狂四郎2030のバーチャマシンをイメージしてほしい、君は現実に帰って来れるかな?)
全然関係ないがこの前の午後ローのトータルリコールで偽者奥さんがホログラムでテニスのレッスンを受けていたが
AR+VR+MR技術が発達すれば普通のことになるだろうね。
Re:ラブプラスの独創性とその限界 (スコア:4, 興味深い)
それってもしかして:伺か (リンク先は現在も開発を継続しているSSP) [shillest.net]
#ちょっと違うか
Re:ラブプラスの独創性とその限界 (スコア:1)
伺かってまだ生きていたのか....(あるいは偽春菜?)
Re:ラブプラスの独創性とその限界 (スコア:2)
新ゴーストが公開されたり更新されたり。ひっそりと賑わっているようです。 [ghost-log.net]
Re: (スコア:0)
「そんなものもあったなー」だが、
AI時代のこれからこそ真価を発揮しそう。
Re:ラブプラスの独創性とその限界 (スコア:1)
>ときメモは恋人になるまでのゲームでラブプラスは恋人なってからのゲーム
とらいあんぐるハート思い出した。
それまでの18禁恋愛ゲームは恋人になるのが目的で、恋人になった最終場面でエッチシーンになるのがとらハは中盤で恋人になりその後エッチシーンが続く(一部ヒロインを除く)というの。
#「高町なのは」は本編(「魔法少女リリカルなのは」)後の後日談でクロノと恋人になってエッチシーンだったけか。
らじゃったのだ
どうも、寧々さんのカレシです (スコア:1)
コンテンツ内のVR(スマホで使えるなんちゃってVRゴーグル)を使うと臨場感があるシーンが見られたりして楽しかったんですがねー。
サービス終了してもVRコンテンツの再生だけはさせて欲しいなぁ、ELECOMのスマホVRゴーグル、この為に買ったので。
#DMM(FANZA)でも使えるだろうけどさー。
Re:どうも、寧々さんのカレシです (スコア:3, すばらしい洞察)
タレコミ人はリンカレです(´・ω・`)
凛子の誕生日を迎えられない……
Re:どうも、寧々さんのカレシです (スコア:1)
それな
Re:どうも、寧々さんのカレシです (スコア:1)
リンカレですがVRは裸眼立体視で堪能しました。近視なんで目の前10〜15cmがハビタブルゾーンw
だから俺はオンラインゲームをしない (スコア:1)
数年前、社畜だった俺は夜はオンゲー廃人だった。
きっかけは突然のサービス終了通知。今までのレベル上げなどで育成したキャラと二度とあえなくなった。
その数年後、ホワイトな会社に転職し、もっと自由時間が増えた。
オンゲーしようかなと思う反面、サービス終了での苦い経験に苦しまれた。
今はオフラインゲーしかしていない。オンライン対戦ありでも、オフラインでプレイできるやつ。
これなら、自分だけのキャラをそのまま、サービス終了しても保持できる。
毎年、いろんなゲームが発表されたり、終了したりしてるのを見て思うんだ。
オフラインでもプレイできるようにできなかったのか。
ヨーグルティングのエミュ鯖みたいに、コード開放はできなかったのか。
それこそ、10年ぐらい続けられる覚悟がないならさっさとやめてしまえって思いますね。
Re:だから俺はオンラインゲームをしない (スコア:1)
社畜かと思ったらゲム畜か
# だがそれでいい
Re: (スコア:0)
別名養分ですな。
Re: (スコア:0)
わかる。オンラインゲーム修了すると辛いわ。
せめてオフライン販売してよ、と思う。データ移行もできて。
Re: (スコア:0)
こんなに苦しいのなら…悲しいのなら……オンラインゲームなどいらぬ!!
スラドは真面目路線か (スコア:1)
・諸般の事情で1年を待たずにフラれる
・焦らされた末の失恋
・さよならは突然に
・コロナ破局
・71日後に別れる彼女
色々な表現で記事にされていて、なかなか面白い。
Re:スラドは真面目路線か (スコア:3, 興味深い)
これが目に止まった。泣ける。
https://twitter.com/no_shachiku_no/status/1265216482608214016 [twitter.com]
「ラブプラスEVERYのサービス終了、
感覚で言えば、昔の彼女と復縁したけど物凄く金にがめつくなってた上、
一方的に音信不通になる時が多々あり、結局半年程度で出て行った感じだよな。
泣くだろ」
復旧は不可能 (スコア:0)
すごいなコナミ...
Re:復旧は不可能 (スコア:1)
遅れに遅れたリリース。メンテに次ぐメンテ。データは誤削除。復旧は不可能。
ゲーム運営するってレベルじゃねーぞ!
Re:復旧は不可能 (スコア:3, おもしろおかしい)
なぜだろう。むしろ典型的なゲーム運営っぽい気が>遅れに遅れたリリース。メンテに次ぐメンテ。データは誤削除。復旧は不可能。
Re: (スコア:0)
南極探険の参加者募集キャッチコピー思い出した
Re:復旧は不可能 (スコア:1)
わずかな課金。ゲー無。メンテの長い日々。耐えざるバグ。失敗の暁にはサービス終了となる。
Re: (スコア:0)
復旧不可能でユーザへの補填も現実的でないためにサービス終了を選択した、と言う風にも見えるけど、果たして…
Re: (スコア:0)
僕らがプレイしていたのはラブプラスだったんじゃなくて悪魔城だったんだよ。
Re: (スコア:0)
ドラキュラ城こそ何回も復活してません?
# PS版の月下の夜想曲の初回特典のブックレットの漫画で
# マリア「前回と構造が違うわ……」
# アルカード「ドラキュラ城は復活するたびに構造が変わる」
# というシーンがあったような
Re: (スコア:0)
定期的なバックアップってとってなかったんだろうか。
それなら「前回メンテ以降に撮影された写真が復旧できませんでした」で済みそうな気がするけど。
というか、仮にも商業サービスでバックアップ取ってないってありうるのか?
まあ、最近のコナミ見てるとなぁ。
自社製品のブランド価値を毀損することに余念がないから、意図的にやったのかもしれんけど。
Re:復旧は不可能 (スコア:2, 興味深い)
・復旧しようとして、うっかりバックアップ側をダメ環境で上書きしてしまった
・バックアップしていたつもりが、バックアップできていなかった
・バックアップ先が壊れていた
・データのバックアップはあったが、環境のバックアップがなかった
・バックアップは取っていたが、復旧予算が確保できなかった
・復旧手順書が見つからない
・復旧手順書がVer. 0.0
・復旧手順書にバグ
・復旧できる仕掛けを作っていなかった
・復旧したくなかった
#意外と思いつくものだな
Re:復旧は不可能 (スコア:1)
・サービス終了確定しているので既に構成を縮退しておりバックアップを取るのを辞めていた
・サービス終了確定しているので追加費用払ってまでまともに調査含め復元作業を発注したく無い
今回だとこんなパターンもありそう
Re: (スコア:0)
思い出すじゃないだけましか
Re: (スコア:0)
そういえば役所のシステムのデータふっとばした件、全復旧できたんでしょうか?
100%は難しそうな雰囲気だったけど。
まあ役所のデータすら危ないんだから、コナミが大丈夫な方がおかしい。
サービス終了時にはオフラインゲーム化の義務化を (スコア:0)
オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる
オフラインゲームに移行するようにできないと
Re:サービス終了時にはオフラインゲーム化の義務化を (スコア:1)
一部のゲームはあるんですよね。良心的なところが。
サービス終了後もオフラインでストーリーだけ見られるとか。
続編用意しているからやっているのかと思いきや、普通に無いところも
Re:サービス終了時にはオフラインゲーム化の義務化を (スコア:1)
> オフラインゲームに移行するようにできないと
ボドゲの世界へようこそ!
Re: (スコア:0)
ゲームはできなくてもいいからキャラクターの表示や物語の再生は欲しいよね。
Re: (スコア:0)
それを承知でプレイしていたのでは?
悔しければ買い切りゲームに戻りましょう
Re: (スコア:0)
買い切りであっても、ネットワークサービス必須だったりDRM掛かってたりするから、サービス終了したらプレイできなくなるよね
Re: (スコア:0)
> オンラインゲームがサービス終了したらなにもなくなる
そうなんだよね...
ファミコンのゲームは何十年後でもできるけど、ネットゲーは数年後にもうできなくなる。
国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。
Re: (スコア:0)
国立国会ゲーム館作って、納ゲーを義務化してほしい。
???「どーもー サーバお持ちしやしたー しかしここで一体何するんですかね?」
Re: (スコア:0)
たとえば、歴史的意義のあるプログラムがあったとして、
それを再生するための機器はどうやって動態保存するのだろうか。
# ファミコンはまだ動くのか・・・
# 家のゲームキューブはディスクを読み込みできなくなってしまったよ・・・
Re: (スコア:0)
個人製作レベルにまで義務付けられるわけないし、やるとしてもある程度の規模からだな。
となればこれは微妙なレベルではなかろうか。
ラブプラスのネームバリュー自体は大きいけど。
Re: (スコア:0)
そうだ!永遠にプレイできる理想のゲームを自分で作っちゃえばいいんだよ!!
Re: (スコア:0)
ときめきアイドルってソシャゲはサービス終了後にオフラインに移行したからいまでもちょちょいやってる
サービス終了後もCD売ったりしてるっぽいから復活しないかなーと期待してたりしてなかったり
そういえばこれもKONAMIだったな!
1年もたなかったところも同じだ!!
Re: (スコア:0)
サービス終了までにAIのカレシを用意して学習してもらわないと!
運用実働部隊どこよ? (スコア:0)
IPはコナミだけどゲームの開発元はNJHDの子会社らしい。
委託したコナミが愚かだったのか、受託した子会社の技術がダメだったのか。
Re:運用実働部隊どこよ? (スコア:1)
こういう時に失敗の責任をおっかぶるのも委託する側の仕事のうちでしょ
デベロッパーがタコだったんで失敗しましたうちは悪くありませんが通用する世界じゃない
少なくとも株主は納得しないだろう
Re: (スコア:0)
答えはもちろん両方。
Re:運用実働部隊どこよ? (スコア:1)
コナミにゲームを作る技術はもう残ってないうえに、外注を管理する能力すら失われている。
と世間は判断しました。
Re: (スコア:0)
コナミ「くやしいっ!でも株価は上がっちゃうwwww」
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9766.T&d=1w [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
コナミ内製のゲーム、遊戯王デュエルリンクスなんかはかなりまともですからね。開発者の愛ゆえに、かもしれませんが。
制作者ですら理解してないと言われるほど複雑なルールの遊戯王OCGをアプリに落とし込むことに成功したので、新型コロナウィルスの影響を回避できたというのは好評価ポイント。
よってエヌジェイホールディングスの一人負け
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9421.T&d=1w [yahoo.co.jp]
想像はついていた (スコア:0)
クローズドベータの時点から集金要素が弱いとは思っていたが、やっぱり集金しきれずに終了したか。
ベータでやめておいて正解だったわ…