パスワードを忘れた? アカウント作成
14196613 story
テクノロジー

BMWグループ、AIを工場に導入して塗装品質向上へ 24

ストーリー by hylom
画像処理でAIを使っている感じなのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

BMWが工場に人工知能を導入して車両の塗装品質を向上させる方法を試験しているそうだ(レスポンスBMW)。

塗装中、ホコリなどのダスト粒子が巻き込まれ、それが車体につくとメーカーが定めている品質要件をクリアできない場合がある。そのため、塗装ラインには最先端のろ過技術が採用されている。しかし、細かいダスト粒子の含有量は空気の状況に左右されやすい。

BMWグループのミュンヘン工場のAIエンジニアは、この状況を回避する方法を見出した。塗装を終えた車体は、機械によって塗装表面の検査を受ける。検査で収集されたデータを元にダスト粒子分析のためのデータベースを作成。AIを利用して、塗装ブースと乾燥機のダスト粒子センサーからのライブデータをこのデータベースと比較する。

ダスト粒子の量が上昇しそうな場合、AIはこの傾向を検出し、より早く粉塵フィルターを交換するよう推奨する。このAIを他の分析ツールと一緒に使用すると、さらに細かいパターンを検出できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 7時13分 (#3823654)

    そもそものダスト粒子の発生源を突き止めた方が良いのでは?
    # 今はなき日本の半導体メーカーに勤めていた人から、半導体製造プロセスで意外と問題になるのが人体から発せられる微量のアンモニアガスと聞いたことがあります
    # そんなんどうしろと…

    • by Anonymous Coward

      AI「発生源を排除します」

      • Re:ところで (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年05月29日 9時43分 (#3823743)
        実際に、オートメーション化でFab内の人間の数は激減しています。
        始めて300mmのFabに入った時は人間の少なさに驚きました。
        なので、発生源を排除するというのは正しいです。

        また200mmの時はオープンカセットが主流でしたが、300mmではFOUPという密閉容器でウェーハを搬送します。場合によっては不活性ガスを封入することもあります。
        装置への搬入時など、FOUPから取り出されたウェーハが移動する空間は、ミニエンと呼ばれ陽圧に管理されています。陽圧を確保するために、外部から取り入れる空気を取り入れますが、そのフィルタにはアンモニアを吸着するケミカルフィルタが重ねられることもあります。

        マジレスすると、そんな感じで対策してます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔の半導体工場 部屋全体を超クリーンにする
          今の半導体工場 部屋全体はそこそこのクリーンさで、機器内部・搬送路内部・搬送容器内部を超クリーンにする

    • by Anonymous Coward

      > そもそものダスト粒子の発生源を突き止めた方が良いのでは?
       
      もしかするとドイツでも、偉い人から「わが社もAIを活用してくれ」とか言われたりするのかもしれない。
      「AI使いました」案件としてはちょうどいい感じがしたので。

    • by Anonymous Coward

      AIを使うまでもなくフィルターの交換頻度を上げた方が良いのでは? とも思えますね
      AIの導入費用・ランニングコストの方が高くつきましたなんてことにならなきゃいいけど……

      # AIでフィルターの寿命を最適化する方が環境的にはいいんだろうけど
      # ではそのAIを動かす電力はエコか? という話になりそう

      • by Anonymous Coward

        この程度のAIなら性能的にはUSB電源でもCPUでも十分

      • by Anonymous Coward

        きっとこれが最終目標じゃなくて、最初のとっかかりなんですよ。
        TBM(Time Based Maintenance)からCBM(Condition Based Maintenance)への移行は何年も前から製造業全体の主流なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      人体というか防護服 [impress.co.jp]が多いらしい

    • by Anonymous Coward

      それよりもすぐ錆びる塗装を何とかしろよと

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 9時17分 (#3823723)

    ・塗装なんて鉄板を保護するペンキなんだから、塗って有れば何でも良いだろ。
     軍用車みたいに、赤外線吸収塗料使ってる訳じゃ無いんだしさ。

    ・スタイリングって、全体のバランスの話じゃないの?
     個別のパネルの形って、それ金型の話じゃん。

    ・タイヤサイズをインチ単位で変えて、シビアなグリップ評とかってどうなの。

    ・どのメーカーも言わないけど、一番進んでる技術ってコストダウン技術だよね。

    ・最近のベンツが大きなスリーポインテッド・スター付けてるのって、技術的な優位がなくなって、ブランドで売るしかなくなったからだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 10時33分 (#3823770)

    販売店が不良在庫を野ざらしにするので
    だいなしで

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...