パスワードを忘れた? アカウント作成
14197573 story
アメリカ合衆国

米CDCが新型コロナに関する推計を発表、症状が出ない感染者は35%、症状のある患者の死亡率は0.4% 115

ストーリー by hylom
感染する人が多いから死亡者が目立つのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米CDC(疾病管理予防センター)の推計によると、新型コロナウイルス感染者のうち35%は症状がないという。また、症状がある患者の死亡率は平均で0.4%、65歳以上では1.3%、49際以下の症候性者では0.05%と推定されている(CNNFNNSlashdot)。

CDCは複数のシナリオを想定しているが、この推計値は現状その中でももっとも可能性の高いシナリオを元に算出されたものだという。4月29日以前のデータを元に推定されたものだが、これは世界保健機関(WHO)が3月上旬に発信した死亡率の3.4%よりも大幅に低い。

一方で、この数字については批判もある。ワシントン大学の生物学者Carl Bergstrom氏はCNNの取材に対し、「これらの数値のほとんどは妥当だが、死亡率はあまりにも低く見積もりすぎだ」と語った。また、モデリングとコンピューターシミュレーションの専門家であるBergstrom氏は、この数値は実際の調査結果と一致していないように見えるとしている。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...