パスワードを忘れた? アカウント作成
14199717 story
ゲーム

香川県、ゲーム規制条例施行後に一時的に10代のゲームプレイ時間が減少するも、非常事態宣言の発令後は再度増加 19

ストーリー by hylom
そりゃやることなければゲームするよね 部門より

香川県では、18歳未満の子供に対しゲームやスマートフォンの使用時間制限を求める条例が4月1日より施行されているが、この条例の施行後には一時的に香川県内の10代のゲームプレイ時間が減少したものの、新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言が全国に出された後にはゲームプレイ時間が増加する傾向が確認されたという(ITmediaゲームエイジ総研の発表)。

このデータはゲームエイジ総研がまとめたもので、集計元のデータは同社が提供する「135万人のモバイルログ」とのこと。なお、全国の10〜60代のゲームプレイ時間についても、非常事態宣言の発令後には増加傾向にあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 目盛 (スコア:3, 参考になる)

    by yasuchiyo (11756) on 2020年06月01日 17時56分 (#3825476) 日記

    全国平均だと概ね週25時間あたりにいるところが、香川県だけ抜き出すと多少振れが大きくて±2時間強…つまり1割くらい上下してるように見えるということだけど、これで条例の影響を云々できるのか。
    他の県は全て全国平均ラインとの偏差がなかった、みたいなことを示さないとこれだけで香川県が特異だとは言えないと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      同感です

      大学生のレポートでも、もう少しマシな考察を書きます
      検定をせよとは言いませんが、分散を示さずに平均値の大小を議論しても何の意味も無いですね

      このプレスリリースとかグラフをみて
      「へー」と思ったり、「ほれみろ」というような人は
      データの読み方が全く判ってない人だと思います

      個人的にはこの会社大丈夫か?直ぐに潰れそうって思いました

      • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 19時17分 (#3825547)

        この会社は「香川県の状況は?」と言ってるだけで何も結論付けてないですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 14時46分 (#3825347)

    それに、どうやって調べてるの?

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク社会では、通信記録とかペアレンタルコントロール
      のための記録とか、クレカの履歴とか、法律で担保されているけど、
      その気になったらサービス提供側が簡単に知ることが出来るのが怖い。

    • by Anonymous Coward

      https://www.gameage.jp/igage/ [gameage.jp]
      これらしいけど、どうやって135万人もガバガバサービスに集められたのか分からない。

      • by Anonymous Coward

        スマホゲーム運営業者からゲームの規約を根拠にデータ引っ張ってるんじゃない?
        スマホの基本無料ゲームなら135万はそれほど難しくないと思う。

        • by Anonymous Coward

          検索するとFGOやマリオカートツアーも統計情報取れてるみたいだけど、この2個で普通に135万超えてないか
          メーカーが情報提供なんかするの?

          • by Anonymous Coward

            分析結果とバーターとかならあるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時03分 (#3825357)

    罰則無いし守るやつなんかいねーだろと思ってたが、休校が始まって増加、施工後に減少というのを見ると、律義に守ってたやついたのな。
    いや週平均23時間じゃぜんぜん守ってねーかw

    • by Anonymous Coward

      よくわからないけど禁止されたのでと自粛してたのが、自粛しなくても大丈夫じゃね?となり、最終的に禁ゲームの反動で全国平均上回る。
      おさるの心理状態が手に取るようにわかるグラフ。

      • by Anonymous Coward

        あんな条例作る方もサルだとは思うぞ

    • by Anonymous Coward

      子供自身が自発的に守らなくたって条例を盾にとって取り上げる親が少しでもいれば減少するんだから
      当然影響はあるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      子供がクローズアップされてるけど「10〜60代のゲームプレイ時間についても、非常事態宣言の発令後には増加傾向にあったという。」って単に全員がそういった行動とっただけで条例関係ないように見えるんだが…

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時17分 (#3825366)

    非常事態宣言って何?

    • by Anonymous Coward

      サァネー
      香川県はlocked downでもしたんでない?

    • by Anonymous Coward

      元ネタのゲームエイジ総研が悪いよ。
      グラフに全国非常事態宣言とか書いてるからね。
      きっとITMediaの記者はグラフに合わせて非常事態宣言と書いたんだよ。
      それを転載したと……
      まぁ転載時に修正出来るならhylomなんて呼ばれて無いよね。

      そもそも緊急事態宣言後に増加ならそれをグラフに出しとけって話なんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 16時43分 (#3825420)

    ゲームを敵視する うどん県民なんていなかったじゃないか。
    (そういうムーブメントが一緒に報道されてこない)

    ついつい、だらだらプレイしちゃうけど、他のこともしましょう。
    そんだけのことなんだよ。

    # ただし、成立の経緯は超・悪目立ち。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、ちゃんといますよ。でなきゃ発議されるわけがないんだから。
      ただ、賛成多数だったパブコメとの違いが浮き彫りに示されちゃいましたね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...