パスワードを忘れた? アカウント作成
14199779 story
ニュース

LGポーランド、公式TikTokに2画面スマホを活用して盗撮する様子を描いた動画をアップ、その後削除して謝罪 25

ストーリー by hylom
昔なら許されていたのだろうか 部門より

LGポーランドの公式TikTokアカウントが、スマートフォン「LG V60」を使って盗撮を行う様子を描いたプロモーション動画を投稿、批判を浴びている(GIGAZINEAndroid Authority)。

LG V60はケースと一体化したサブディスプレイを接続することで、2画面で利用できるのが特徴のスマートフォン。この動画では、男性が階段で後ろから女性をこっそりと撮影する様子などが描写されている。その後女性が盗撮に気付いて男性のスマートフォンをチェックするも、女性が撮影された写真が見つからなかったことから女性が謝って立ち去るが、実際には盗撮には成功していたという内容になっている。この女性はサブ画面側の写真ギャラリーアプリで写真をチェックしたが、男性はメイン画面側で起動したカメラアプリで撮影を行なっていたため、撮影した画像がみつからなかった、ということのようだ。

この動画は「著名TikToker」が作成したものだそうだが、その後削除され、LGポーランドは不適切な動画を公開したとして謝罪を行なっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 16時09分 (#3825405)

    上げる前にちゃんと確認位はしろよ。
    最近素人に近い人間が商売的に活動できるようになっているのは良いけど、
    そのせいか当たり前の常識すらスポーンと抜けているのがいきなり出てきたりするよな。
    そういう相手に仕事を出す以上、確認するのは責任以前に自己防衛に必須だよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 1時32分 (#3825729)

      富士フイルムがデジカメの宣伝でストリートスナップとかいう
      盗撮まがいの撮影動画アップして炎上、削除、謝罪してるし
      どこにもアホはいるんだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公式TikTokに動画をアップするのに、何人のポーランド人が必要か?

      • by Anonymous Coward

        マウスパッドが置かれたデスクを動かす役が何人要るか次第ですかね……

        • by Anonymous Coward

          TikTokにその制作風景をアップして欲しい。

        • by Anonymous Coward

          電球変えるのに家を回していた頃と比べれば劇的に進歩しているぞ

        • by Anonymous Coward

          マウスを支える人を忘れているぞ

    • by Anonymous Coward

      プロモ対象の機能(2画面&外部ストレージ)に関して、委託した側のスタッフも
      他に有効な使い途を思いつかなかっただけでは?

      • by Anonymous Coward

        別に出来る物が何かは関係無いんだよ。
        「誰が何を作りのか」そんなのは完全に無視して、「公式映像を公開する」って事の責任をキッチリと果たす人間を用意するのが必要。
        むしろその判断を作成者に行わせるべきではない。
        作成者は問題ないとして作って居るのだからダブルチェックにすらならん。

        • by Anonymous Coward

          プログラマーにテストをさせてはいけない

          • by Anonymous Coward

            クソバギーな物を作ってテストで見事なタイトロープを披露する人って意外と居るよね。

    • by Anonymous Coward

      こういう悪いことに使うことができるから盗撮されたと思う人は騙されるなという警告CMなんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 16時41分 (#3825418)

    サブディスプレイでアプリもストレージも別だと、それもう二台持ちだよね。
    それで宣伝になるのだろうか。
    まぁ買うことは一生無いのだろうが・・・

    • by Anonymous Coward

      自分もその辺りが気になった。買うつもりも無いので調べる気も起きないけど、

      本当にそういう設計になってるのか、そういう設計になってる理由はとか、
      そういう設計だったとしても、その動画で何が言いたかったのかとか、
      いろんな意味でわけがわからん。

    • by Anonymous Coward

      ケースと一体化したサブディスプレイを接続することで、2画面で利用できる
      って書いてあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        えっ、だからメインとサブでカメラストレージが別なんでしょ?
        ギャラリーでサブの写真が見られないんだよね?
        別端末と変わらないというか、サブがスタンドアロンで使えない分、もっとショボい事になってる。
        二画面端末って普通はサブディスプレイの操作を、メイン側に反映させられるから意味があるんだよね?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...