パスワードを忘れた? アカウント作成
14200592 story
Windows

Windows 10 May 2020 UpdateではOSの機能としてのCortanaが削除される。旧Edgeブラウザも開発終了 39

ストーリー by hylom
ついに 部門より

5月28日にWindows 10 May 2020 Updateの一般提供が開始されたが、この新バージョンで削除・非推奨となる機能も発表されている(窓の杜)。

削除された機能はCortana、Windows To Go、Mobile Plans and Messaging appsの3つ。また、開発が終了した機能としてCompanion Device Framework、Microsoft Edge(EdgeHTMLベースの旧バージョン)、Dynamic Disksが挙げられている。

なお、 CortanaについてはOSの一部としての提供は終了したが、単体アプリとして今後も提供が続けられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 松茸の頃から「ん」を「x」で入力する癖がついていて
    IMEでもずっとキー設定でそのように設定していたのだけれど、
    新しい日本語IMEではローマ字設定の変更ができなくなった(見つけられないだけかな?)
    残念ながら昔のIMEに戻した。戻すオプションがあるだけマシなのかな。

    あとテキストカーソルインジケータをオンにすると、
    カーソルが改行に追従しないことがちょくちょくある気がする。

  • タッチキーボードのフリック感度が悪すぎるのでどうにかしてほしい まぁ、需要ないから全く改善されないんだろうが、せめて調節機能欲しいよ
  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 13時37分 (#3825931)

    新バージョンが非推奨なのはやめてください

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 14時50分 (#3826001)

    ダイナミックディスクは一時期HP Microserver等OSレスのストレージボックスが激安だったこともあって
    使っている人も多いと思われるんだけど、すんなり記憶域プールに移行できるのかね。
    下手すると廃止は5-10年後になりそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 15時05分 (#3826015)

    LTEモジュールを内蔵したPCの場合、「モバイル通信プラン」アプリがないと困らないのかね。
    eSIMのアクティベーションとか。

    • by Anonymous Coward

      モジュールメーカー側でアプリを用意してくださいってことジャマイカ?

    • by Anonymous Coward

      LTE付きの使ってるが「モバイル通信プラン」って起動したこともないぞ。

    • by Anonymous Coward

      リンク先読め

      > 「モバイル通信プラン」アプリと「メッセージング」アプリは引き続きサポートされるが、現在は以前とは異なる方法で配信されているとのこと。携帯ネットワーク回線に対応したデバイスの場合、OEMはWindowsのイメージにこれらのアプリを含めることができる。それ以外のデバイスでは、これらのアプリは削除される。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 15時11分 (#3826020)

    スタートボタンを押してメニュー表示された状態で
    explorer とか cmd ってたたくと勝手にサジェスト?してくれるのってwindows10って便利やなぁとおもったんすけど
    これもcortanaの機能らしいね(調べないで書くからうそかも なくなるとこまる

    • by Anonymous Coward

      それWindows 7ですら出来る(Vistaは忘れた
      一応Windows 10になってmemoでもnotepadでもメモ帳がでてくる程度には改善されてるけど

      • by Anonymous Coward

        notepadは昔からメモ帳を呼び出すのに使えた
        むしろ変換が不要なのでnotepadで呼び出すほうが早かった

    • by Anonymous Coward

      昨日2004入れたけど、それらしいのはまだあるよ。
      # 俺は一度も使ったことなかったから初めて知った。なにか変わったのかは分からない。

    • by Anonymous Coward

      検索機能とコルタナ(アシスタント機能部分)が分離された。
      検索機能はそのまま残るよ。

      MSアカウントでログインしてて、Outlook.comにスケジュールのせて、検索はBing
      みたいな環境だと、アシスタント機能も、まぁ便利ではあるんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時02分 (#3826062)

    新しいPCの電源入れたときに周囲を驚かせる機能は残っているの?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 17時23分 (#3826142)

      会社のノートPCのWindows10化を10台単位で行っていたときに、
      「こいつらこのまま勝手に喋りだして、変な設定にならないのか」って心配したぞ。
      で、別の日に同じように作業中、電話してたら「こんにちは!」の輪唱が始まって、えらい迷惑。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        XPの頃は勝手なお喋りが聞こえないように、イヤホンジャック持ち歩いてましたなぁ。そういえは

    • by eru (12367) on 2020年06月02日 17時50分 (#3826161) 日記

      1903からProは標準設定ではしゃべらない。
      Homeはしゃべる。うるさい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「こんにちは!コルタナと申します!」

      確かにアレには毎度驚きます。Windows 10 May 2020 Update ではどうなったのか… 気になります。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時14分 (#3826076)

    pro(x64),pro(x86),home(x64)をアップデートかけたが、home(x64)だけ
    %windir%\system32\notepad.exe も %windir%\notepad.exe もいなくなった。
    回復から初期状態に戻しても復活しないんだけれど…

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時34分 (#3826095)

      notepadが無いならvimを入れればいいのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな低機能旧式エディタよりVSCode入れりゃあいいでしょ

        • by hjmhjm (39921) on 2020年06月03日 18時03分 (#3826860)

          VSCodeは、単体ファイルをただ編集したいときには、オーバースペックというかポリシーが違う印象。
          油断すると、対象によってはそのディレクトリに設定ファイル(.vscodeなんとかとか)を勝手に置いてしまうことがあるので、なんかイヤというか不安を感じる。

          ディレクトリをワークスペースと見なすことが便利なことがあるのはわかるけど、ユーザーの明示的な指定があるときのみそうしてほしいと思うのは神経質すぎるのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            じゃあサクラエディタだな

    • by Anonymous Coward

      設定 > アプリ > オプション機能
      こちらからメモ帳を追加して復活しました。

    • by Anonymous Coward

      notapadがないならnotepad++を入れればいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 20時01分 (#3826279)

    今なら、コロナ対策で会社アクセス用のWindows Goとか気楽で良さそうだけど
    他のソリューションがいくらでもあるか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 20時12分 (#3826289)

    ちゃんとスタートメニュー残ってやがる

    ただしアプリ容量0バイト
    ストアーでは「入手」となる

    # 多分スタートメニューでクリックするとインストールされるだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 7時53分 (#3826457)

    今まではEdgeの組み込みだから消せないってことになってたけどこれで消せるようになるのか

    • by Anonymous Coward

      IE用だからそうはいかんよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 15時35分 (#3826753)

    cortanaと並んでイラン物の筆頭なのに
    # ゲーム類は必要な人もいるだろうけど分離してオプションにしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 12時19分 (#3829332)

    こんな低レベルのことを成し遂げるのに時間がかかり過ぎ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...