パスワードを忘れた? アカウント作成
14202555 story
ニュース

盗まれたAppleのデバイスは無効化され追跡される 36

ストーリー by hylom
見ているぞ 部門より

maia曰く、

白人警官が被疑者の黒人男性を取り押さえる際に過剰な暴力を振るい、それによって被疑者を死亡させた事件がきっかけの抗議デモの一部が暴徒化し、米国の大都市(ワシントンDCやロサンゼルス、サンフランシスコやニューヨーク、フィラデルフィア)で店舗の襲撃や商品の略奪といった事件が発生している。Apple Storeもこの掠奪被害に遭っているそうなのだが、盗まれたiPhoneなどのデバイスは無効化され、追跡されるのだという(Forbes)。

Appleが盗難されたデバイスを追跡できることは以前から知られていたが、今回は実際に警告が表示される様子がSNSなどに投稿されているという。これがもっと知られていれば、後先考えずに掠奪しなかったかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだ先がある (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2020年06月04日 16時03分 (#3827335)

    後先考えずに略奪するくらいなので、この後さらに
    「購入したiPhoneから警告が出て使えないから交換しろ」
    とか言ってジーニアスバーに来るまでが様式美というものです。

    • by Anonymous Coward

      略奪後に転売し、それを知らないで買った人だったら…?
      日本なら民法192条で即時取得、アメリカならどうなんだろう

      • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 18時54分 (#3827461)
        善意の第三者からそのiPhoneを返してもらうことはできないだろうけど、それをアクティベートしてやる義務もないのでは
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんな知らずに買ったって言うにきまってるじゃん
        でも知らずに買ったことを証明する必要あるから難しそうではあるけどな。

      • by Anonymous Coward

        善意の第三者が転売品を買った場合でも、そのまま所有するのは勝手かもしれんが、盗難された店や業者に直す義務は発生しない。
        「契約」をしていないからね。
        義務があるのは転売品を売った奴だが、当然バックレるだろう。そこは買うやつが悪いで終了。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 15時48分 (#3827330)

    Apple製品に限らず略奪なんかしないだろっつの

    • by Anonymous Coward

      パーツとして売れるし
      中国行きゃ使えるようにしてくれんじゃね?

  • 略奪する時点で... (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月04日 15時15分 (#3827309)

    バカだなあ。
    今回の暴動煽ってたのが実はKKKだったってんだからもう笑うしかないよねえ。

    • by Anonymous Coward

      どうしてバカは陰謀論を信じるのか

      • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 15時59分 (#3827333)

        馬鹿だからでしょ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、ツリートップみたいな奴が「バカ」の定義だから当てはまるのは当然ってわけだ

      • by Anonymous Coward

        陰謀論をマジで信じてる奴いないんじゃないの?
        ネットや書物でのネタのやり取りでしかないし

        本当に信じてるなら失礼しました

        • by ciina (26410) on 2020年06月04日 18時59分 (#3827464) 日記

          フェイクニュースがどれだけ問題になったのかと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメっていう実例があるじゃん

        • by Anonymous Coward

          ネタならネタって書きましょう
          世の中、本気で信じる人が出てきてしまうのです。
          同じようなそのネタを何度も書くと定番化じゃなくて、真実だと信じる困った人だっているのです。

          自重しましょう

      • by Anonymous Coward

        陰謀論はともかくとして、ANTIFAで活動してるアカウントで、今回騒いでるアカウントの中の人が、KKKのほうでも活動してるというのがバレたってのが今回一人おったね。
        信念から、そんな活動してるわけでもなく、その手の活動の支援者から金もらって食っていってる人もいるということでしょう。

        • by Anonymous Coward

          焚付けて抵抗勢力や有色人種に野蛮なイメージを持たせて、マウント取るのはよくあること。
          マウント取られる有色人種が定期的に出てきてしまうのもよくあることなのか
          日本人がよく知っていると思います。
          置かれた物を掴むものは貧するものでもあるのか、掴んでから気づいても遅いのかも知れませんね。

          • by Anonymous Coward

            陰謀論ってやっぱ病気だわ

        • by Anonymous Coward

          今回の暴動でトランプから名指しで批判されていたのはANTIFAでしたね。
          暴動煽ってたというならANTIFAの名前を出すべきなのを、あえてKKKとしたのってANTIFAの印象を薄めたかったのかな?って深読みしてしまう

          • by Anonymous Coward

            KKKが煽ったというのは疑問だが、ANTIFAが煽ったというのも疑問なんだ。

            ANTIFAすなわち、アンチファシスト。反ナチズム。

            ネオナチやネオコン、日本の某医師の信者らがANTIFAを目の敵にしているという事実がある。

            そしてANTIFAの偽垢が発生している。

            陰謀論は陰謀で作られる。

            いずれにしろ間違いなく言えるのは、トランプ自身が暴動を煽ってるということ。
            本人は煽ってるというより弾圧しているつもりだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          トランプ支持者や安倍支持者がANTIFAを騙ってアカウント作ってクソツイートして煽ってるよ。

          バレバレなんだけど、分かっててもフォローしたりRTするんだ、その手のイデオロギーの人たちは。

      • by Anonymous Coward

        >どうしてバカは陰謀論を信じるのか

        ごめんねTwitterの運営が白人至上主義者団体のしっぽを掴んでニセANTIFAアカウントを潰したって言ってるのを信じちゃってごめんね。

        https://www.cbsnews.com/news/twitter-fake-antifa-acount-white-supremac... [cbsnews.com]

    • by Anonymous Coward

      >煽ってたのが実はKKKだった

      Korona Kansen Kanpanii

    • by Anonymous Coward

      国際興業バス?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 15時45分 (#3827329)

    盗まれたiPhoneなどのデバイスは無効化され、追跡されるのだという(Forbes)
    https://apple.srad.jp/story/20/06/04/1410224/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%... [apple.srad.jp]

    # タレコミ引用内だからステルス誤字ってことはないとは思うが。。。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 20時21分 (#3827528)

    窃盗団はばらばらにしてパーツにして売るというのはときどき聞く話。車やバイクと一緒ですね。

    • by Anonymous Coward

      >窃盗団はばらばらにしてパーツにして売るというのはときどき聞く話。車やバイクと一緒ですね。

          iphonの場合、バラバラにしても一番高そうなメインボードとか電池とかにはID振ってあるので使えないか足がつくのではないかと。
      画面表示デバイスと物理的なケースくらいかな。

      # そういうのがわからない手合いに売り飛ばすのはあるかもしれないけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...