パスワードを忘れた? アカウント作成
14202600 story
お金

アニメ製作会社ユーフォーテーブルが脱税、カフェの売り上げを改ざん 121

ストーリー by hylom
よくある手口ではあるんだが金額が 部門より

Anonymous Coward曰く、

近年ではアニメ版の「鬼滅の刃」の制作を手がけたことでも知られるアニメ製作会社ユーフォーテーブルが法人税約1億1000万円と消費税約2900万円を脱税した疑いで国税局に告発されたとのこと(時事通信)。

手口は同社が運営する飲食店の売り上げを改ざんすることで本来よりも少なく見せかけていたというもので、3年間で隠した所得の合計は約4億4600万円にも上ると報じられている。

都内の飲食店の売り上げは全て社長宅で保管されていたとのことで、社長宅からは現金約3億円が見つかっている。週刊文春によると、同社の営業する飲食店はアニメなどとのコラボグッズが人気だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時07分 (#3827372)

    アブダクションされました。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時07分 (#3827373)

    今回の報道で「ユーフォー」テーブルが社名だったと知った
    これまでずっとユーフォだと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時13分 (#3827378)
    がっつり中抜きされて制作会社まで制作費降りてこないんですってのは嘘だったんだね
    末端のアニメーターの給料が安いのは社内の利益分配の話なわけで、それは労働組合作るなりなんなり好きに戦えばいいだけだな
    • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時21分 (#3827391)

      制作会社は金ありそうだけど。それを社員に渡さないってイメージ。

      そもそもこれ鬼滅やるよりも前からレシートの税がおかしいとか話題になってたやつで
      アニメ制作関係は知らないけど、それ以外はかなり適当ってことだったよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飲食店の売り上げを改ざんだから、アニメーション制作事業の売り上げは関係ないのでは?

      • アニメーション事業が安定しないから喫茶店で稼いでため込んでたとかだったら泣ける

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          喫茶店の稼ぎをアニメーターの支払いにあてていたので使途不明金として重加算税…とかなら泣けるけど
          社長宅から発見かよ

        • by Anonymous Coward

          安定してるように見えたXEBECですらあっけなく無くなっちゃう業界ですから、安定化の努力はした方がいいと思いますが
          今回のはだめですね。

          #ある日XEBECの前を通ったらガンダムのポスターが張ってあって、何事かと思ったらSUNRISE BEYONDになっていた
          #何を言っているのか わからねーと思うが~

      • by Anonymous Coward

        アニメとタイアップしたカフェの利益なんでアニメーション制作事業の売上が関係ないってのは微妙
        アニメのグッズと同じ
        まあきん☆もーってちょろいよねって話だが

    • by Anonymous Coward

      今回の件はアニメーター関係ないんじゃ。
      中抜きされてたのはウェイトレス。

      • by Anonymous Coward

        従業員はアニメが好きって事で最低賃金固定的でも耐えていた様に言われているから、
        アニメ屋だけに絵にかいた様なやりがい搾取って奴ですな。

      • by Anonymous Coward

        脱税だからウェイトレス関係ない

    • 社長が、私腹を肥やすために、3年間で約4億4600万円隠しただけの話。
      1年あたりだと、1億5000万程度。

      例えば、1本アニメ作るだけで、

      ・原作: 1人
      ・脚本: 1人
      ・監督: 1人
      ・演出: 1人
      ・絵コンテ: 2人
      ・制作進行: 1人
      ・キャラクターデザイン: 1人
      ・作画監督: 20人
      ・原画: 50人
      ・動画: 50人
      ・色指定: 2人
      ・仕上げ: 10人
      ・背景: 10人
      ・音響: 5人
      ・声優: 10人
      ・撮影・編集: 10人
      ・CG: 10人

      と、合計約200人が関わっています。

      この会社が同時並行で3本のアニメ作ってるとして、600人。

      末端1人あたりにすると、1億5000万 ÷ 600 = 25万円

      社長に行ったお金を末端に回したとしても、月2万円にしかなりません。
      飲み会数回で消えるぐらいのお金ですね。

      それこそ、労働組合の飲み会で消える程度のお金ですので、戦う意味がありません。

      • by nim (10479) on 2020年06月04日 19時58分 (#3827514)

        30分1クールの話だとして、
        作監20人も居るか?
        述べ人数ならわかるけど、クール通して10人未満で回してることが多くないか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社長が、私腹を肥やすために、3年間で約4億4600万円隠しただけの話。
        1年あたりだと、1億5000万程度。

        労働組合が勝ち取るもの賃金は、社長が隠した分ではない。

        と、合計約200人が関わっています。

        この会社が同時並行で3本のアニメ作ってるとして、600人。

        根拠なし

        末端1人あたりにすると、1億5000万 ÷ 600 = 25万円

        社長に行ったお金を末端に回したとしても、月2万円にしかなりません。
        飲み会数回で消えるぐらいのお金ですね。

        上記よりこれは不成立

        それこそ、労働組合の飲み会で消える程度のお金ですので、戦う意味がありません。

        労働組合が要求するものは残業の制限等、賃金だけではない。

        • by Anonymous Coward

          #3827394 氏のコメントは今回の金を末端に回した場合(かつ労働組合が動いた場合)の仮定の話だってのは分かってますかね
          根拠なしと書く割に根拠のある内容で反論もしてないし
          もうちょっと頑張ってください

      • by Anonymous Coward

        > 末端1人あたりにすると、1億5000万 ÷ 600 = 25万円

        アニメーターにとっては年収の1割〜2割とかでは? 誤差とは言えんなぁ

    • by Anonymous Coward

      アニメの売り上げは基本銀行振込なので改竄不可だろ
      現金収入のカフェで脱税したんだし

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時14分 (#3827381)

    地検に告発って、悪質な所得隠しと判断されたってことだよね?
    修正申告だけでどうにかなるものなの?

    • by Anonymous Coward

      ここは去年も脱税騒ぎを起こしてるからね。
      社長は金にルーズだって記事になってたよ。

      • by Anonymous Coward

        ルーズの域を超えちゃったね。

        • by Anonymous Coward

          ルーズの域を超えちゃったね。

          いいえ逆です
          ズールしてました(てへぺろ

      • by Anonymous Coward

        「昨年も」ではなく昨年騒ぎになった件が告発されたって話のようです。
        私としてはあんなに騒ぎになったのに未だにトップが替わってなかったことに仰天ですね。

      • by Anonymous Coward

        だよね。ここ前も脱税やってなかったっけ?って思ったけど、やっぱそうだったか。

      • by Anonymous Coward

        ルーズっていうか明らかに故意だし悪質よねこれ。

      • by Anonymous Coward

        被災地チャリティーにも不正疑惑 [livedoor.com]って話もあるから、これが本当なら脱税以外の罪にも問われるかもね。

    • by Anonymous Coward

      今回のソースも文春だけど、そもそも初報も2019年3月下旬の文春で、強制捜査はその前の3月12日、当時から社長が脱税を認めている。
      https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201903_post_58152/ [excite.co.jp]

      金額を考えたら悪質な手口かどうかにかかわらず見逃すわけにはいかんだろ。

    • by Anonymous Coward

      それはこれからの話じゃないの?無罪放免なんてどこにも書いてないし。

      企業の不適切会計とかで脱税はゆるゆるなイメージあるけど、いったん脱税認定されたら厳しいみたいね。
      執行猶予ぐらいはつくのだろうけど。
      https://www.datsuzei-bengo.com/flow/tax-evasion-indictment/ [datsuzei-bengo.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時48分 (#3827410)

    所得隠しにより5億8000万円を脱税 [wikipedia.org]

    #澤村さんはその後どうしているんだろう。

    • 『宇宙戦艦ヤマト』がヒットしたらオフィス・アカデミーは脱税するし
      『エヴァンゲリオン』がヒットしたらガイナックスは脱税する

      だから『Fate/staynight』がヒットしたらユーフォーテーブルが脱税するのも自然なことなのだ
      #でも犯罪です

      売れたのに脱税してないのはガンダムのサンライズくらいなのかな。なんでサンライズはしないんだろう脱税

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サンライズの社員はプロデューサーと進行だけで、絵描きも演出家もいないからですかね。
        あとはガンダムが売れた後、イデオン・ザブングル・ダンバイン・エルガイム・Ζガンダム・ガンダムΖΖと毎年富野が次の作品作り続けてましたから。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 18時25分 (#3827442)

    「(作品名)の制作会社」とか言って作品名をわざわざ出すけど出す必要ある?
    去年の露見した件が今告発されたわけで、その時はFateシリーズの制作会社とか言われていたが、Fateのアニメ化って他の制作会社もやってるのだけど。
    せめてコヨーテラグタイムショーの制作会社と言ってほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      本当にFate信者は面倒くさい人ばっかりだな

    • by Anonymous Coward

      制作会社名だけだとピンと来る人が少なくてニュースバリューないからでしょ
      誰も関心を持たないようなニュースの方が必要性ないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      会社名より作品名のほうがよく知られてるから仕方ないよね

    • by Anonymous Coward

      被害出てるか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 19時14分 (#3827473)

    大変なのは実際に働く人たちだけで社長は儲かるようにできてるんですねえ

    # 社員に還元しようとかまったく考えてなさそう

    • by Anonymous Coward

      お前の脳内ではカフェもアニメ業界なのか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...