パスワードを忘れた? アカウント作成
14203413 story
インターネット

Zoom、法執行機関への協力のため無料ユーザーの通信はE2Eでの暗号化をしないと説明 33

ストーリー by hylom
政府寄りのアクション 部門より

Web会議サービス「Zoom」を提供しているZoom Video Communicationsもエリック・ユアンCEOが、無料ユーザーに対してはエンドツーエンド(E2E)での暗号化を提供しないと発言した(ITmedia)。FBIや地域の法執行機関に協力するためだという。

通信のエンドツーエンド暗号化に対しては、傍受が難しくなることからFBIなどがIT企業に対し採用しないよう圧力をかけており、以前米トランプ大統領が法執行機関によって解読できない暗号技術の使用を禁じることを検討していることも報じられておいた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 12時46分 (#3827902)

    無いのかね?

    TV会議とかネット電話とかSNSとか、
    どれもメールのようには行かないので
    使いづらい。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 12時52分 (#3827911)

      それどうやってマネタイズするんですか? 警察からの削除要請にはどう対応しますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 14時22分 (#3827998)

        それどうやってマネタイズするんですか? 警察からの削除要請にはどう対応しますか?

        規格ならそんな考慮不要では?
        暗号有効か部分を
        有効化するか無効化するか
        ビルドする人が選べればいいわけで

        ビルドが有効でも
        アプリケーション上のUIや起動パラメータで
        無効化できればいいわけで

        元コメはオープンな規格と言っているだけで
        アプリケーションサービスそのものとは言っていないんじゃないですかね

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          別ACだけど、何で#3827998が「荒らし」なのさ?
          • by Anonymous Coward

            同じ人の自称多重人格は別ACには数えないよ?

            • by Anonymous Coward

              鏡渡すべきかな……?
              そのまた別のACだけど、荒らしモデが妥当なようにはまるで見えない。

              対立する意見の論者を勝手に混同するのは良くないよ。
              混同によって生み出されたキメラの主張はまさしく藁人形そのものだ。
              主張の矛盾を突いたつもりで支離滅裂なブーメラン投げるハメになるぞ。

      • by Anonymous Coward

        オープンソースは無料です!!

    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 12時58分 (#3827920)

      つぎにお前はこういう。
      「規格が乱立してて変換が面倒」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つsip

    • by Anonymous Coward

      Jitsi でサーバー立てればいいじゃない。
      * E2EEは実装中
      https://meet.jit.si/ [meet.jit.si]

    • by Anonymous Coward

      よくわかんないけどhylomがおすすめしてるこれらは?

      オープンソースのチャット型コラボレーションツール「Rocket.Chat」や「Mattermost」を使ってみよう | OSDN Magazine
      https://mag.osdn.jp/17/07/31/210000 [mag.osdn.jp]

      なんかスラドのトップページの右の方にずっとあるやつ
      記事読んでないけど

      • by Anonymous Coward

        みんなに同じ広告が表示されているとは思わんでくれ。

    • by Anonymous Coward

      そして全てHTTPSになる

    • by Anonymous Coward
      あなたにとってはメールが一番ってことでしょ?
      メール使えばいいんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 13時20分 (#3827952)

    あるからってのが理由としてよく使われるんだけど、大体は反社が中抜きするエロ配信の類なんだよな

    # 18歳は越えてたり越えてなかったり無理がありすぎたりする

    • by Anonymous Coward

      Torで募った会員制ビデオチャットとかですね
      わかりますん

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 14時03分 (#3827985)

    マスクを買いなさい、ということか。

    • by Anonymous Coward

      マスクを買いなさい、ということか。

      チャットやファイル転送が保護されないじゃないか

      # ぴこーん!そうかFLMASKも使えばマスク可能!

    • by Anonymous Coward

      でも、ウイルスから守ってくれるかは疑問、と。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 15時22分 (#3828066)

    ビジネスでLINEを使う人を馬鹿にする風潮がありますが、エンドツーエンド暗号化されるという意味で、
    Skype とか Zoom とか Gmail や Outlook より、LINE でやり取りする方が安全ですね。

    https://linecorp.com/ja/security/encryption/2019h1 [linecorp.com]

    • by Anonymous Coward

      第三者への防衛の話なのに提供側がそもそもな企業じゃ安全もなにも

    • by Anonymous Coward

      エンドで使用されるソフトの安全性が第三者によって評価されてなければ同じくらい危険

    • by Anonymous Coward

      その中でエンドツーエンドで暗号化できるのはLINEだけとでも?
      そういう嘘を平気でつく奴がいるからLINEは信用できないとか言われちゃうんだよ。

      • by Anonymous Coward

        でもLINE以外のどれがそうなのかは言えないんだ?

        • by Anonymous Coward

          詳しくは知らないけど、skypeはエンドツーエンド暗号化とは違うの…?

          • by Anonymous Coward

            ごく初期から、中継ノードに中身が見えないので安心≒E2E暗号化、だったと思う。

    • by Anonymous Coward

      息をするようにウソをつかない

    • by Anonymous Coward

      半島か

    • by Anonymous Coward

      LINEはテキストはエンドツーエンド暗号化されてるけど、画像、動画、ファイルは違うからなあ。
      それを踏まえてビジネスで使うならいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 16時11分 (#3828122)

    もはや誰も突っ込まない。

    • by Anonymous Coward

      わざとなんだからむしろ突っ込んだらダメだぞ。彼を喜ばせるだけだぞ。

    • by Anonymous Coward

      仕事で生産性を下げる人のポジションがそんな感じですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 19時53分 (#3829613)

    e2eやったら自分も見れないからね。本当はCEOの祖国の中国政府がみれなくなるからでは?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...