パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年6月8日の記事一覧(全9件)
14205531 story
インターネット

中国大手動画サイトビリビリ動画、「ビリビリ動画衛星」を打ち上げへ 33

ストーリー by hylom
勢い 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国の大手動画サイト「ビリビリ動画(Bilibili、嗶哩嗶哩視頻)」が、6月下旬に「ビリビリ動画衛星」なる衛星を打ち上げるという(36KrJapanAFP人民網)。

この衛星は長光衛星技術有限公司が開発したもので、分解能0.92メートル以内、幅11×9キロメートルを撮影できるカメラや分解能50メートル以内、幅200キロメートル以上を撮影できる夜光専用センサなどを搭載。これらで地球の様子を撮影できるという。ビリビリ動画はこの衛星で撮影した動画や画像などを同サイトの科学普及コンテンツとして提供するそうだ。

14205544 story
お金

不具合が見つかった雇用調整助成金オンライン申請、再開するもまたその日のうちに不具合が見つかって停止 78

ストーリー by hylom
2週間じゃ直しきれなかったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

5月20日に開始された雇用調整助成金のオンライン申請システムでは、申請者が他人の個人情報を閲覧できる不具合が確認されたために一時停止されていたが(過去記事)、このシステムが6月5日に再開された。しかし、その後再びシステムトラブルが確認されたとして同日15時に再び利用停止になっている(NHK厚生労働省の発表)。

なお以前の不具合は「複数の企業に同じIDが発行されたため」だそうだ(時事通信)。

日経新聞によると、運用再開後も「少なくとも1社の申請書類が他の業者から見られる状況になっていた」という。このシステムは富士通に受注したもので、富士通はさらに3社に業務を委託しているという。

14205555 story
テクノロジー

着用者の動きなどで発生する繊維の伸縮で電界を発生させ菌を死滅させる繊維が開発される 46

ストーリー by hylom
雷属性 部門より

村田製作所と帝人フロンティアが、繊維に加わる力を使って電界を発生させ菌を死滅させるという効果を持つ繊維「PIECLEX」を開発した(日経xTECHプレスリリース)。

村田製作所が持つ圧電技術と帝人が持つ繊維技術を組み合わせたもので、繊維の伸縮によって繊維内に数Vから数十Vの電界が発生する。また、植物由来の材料であるポリ乳酸を原料として使用しており、環境負荷が小さいのも特徴だという。

この繊維を使用した製品としては、スポーツウェアやインナーウエアなどの衣料製品だけでなく、フィルタや衛生材といった利用方法も考えられるそうだ。

14205559 story
サイエンス

2011年に発見されたノドサウルスの化石、その胃の内容物まで保存されていた 13

ストーリー by hylom
これはすごい 部門より

Anonymous Coward曰く、

カナダで2011年に見つかった草食恐竜ノドサウルスの化石には胃も残されており、そこから最後に食べたものと見られるものの痕跡が見つかった(CNN.co.jp)。

ノドサウルスは中生代白亜紀後期(1億1000万年前)に生息していた四足歩行型の恐竜で、体長は約5.5メートル、背中から脇腹にかけて装甲板のようなものを備えているのが特徴とされる。

今回の化石は皮膚も含め全身の外見がほぼそのまま保存された状態で見つかったもの。その胃の内容物からは、「細切れになった葉をはじめとする植物の化石」が見つかったという。この植物化石自体も保存状態が良いサンプルとして有用だそうだ。

14205569 story
ビジネス

コロナ感染拡大によってシェアビジネスに影響、多数の自転車や電動スクーターが破棄される 75

ストーリー by hylom
維持管理コストも必要ですし 部門より

Anonymous Coward曰く、

2018年ごろに自転車や小型電動スクーター、電動キックボードなどのシェアビジネスが盛り上がったものの(過去記事)、例えば中国では多くのシェア自転車企業がすでに消えているなど、ブームはすでに下火になりつつある。さらに新型コロナウイルスの感染拡大がそれに追い討ちをかけているそうで、その結果米国やカナダ、欧州、そして中東などで数万台もの電動スクーターや自転車が処分される事態になっているそうだ。

たとえば、Uber傘下の電動自転車レンタルサービス「Jump」はその事業がLimeという企業に売却されたが、それに伴ってJumpが提供していた赤色の自転車が大量に処分された。その様子を撮影した写真や動画はTwitterなどで拡散、批判を浴びているという(CNBCBBCSlashdot)。

また、中東では電動小型スクーターのシェアビジネスを行なっていたCircが今年1月にBirdという企業に買収されたが、Birdは中東での電動スクーターシェアリング事業を停止、それに伴って8000〜1万台のスクーターが破棄されることになったという(TechCrunchSlashdotその2)。

14205576 story
インターネット

NTTビズリンクのデータセンターで電源設備故障が発生、その影響で13自治体のWebサイトの名前解決ができなくなるなどのトラブル 43

ストーリー by hylom
最近よく聞くデータセンターの電源トラブル 部門より

自治体などに向けたクラウドサービスを手がけるスマートバリューの「SMART CMS」および「いくくるウェブ」で6月4日夜から障害が発生し、同サービスを利用している自治体のWebサイトが閲覧できない状態になっていたとのこと。すでに障害は復旧しているという(同社の発表日経xTECH)。

同サービスで利用していたDNSサーバーが、データセンターの電源設備故障で停止したのが原因とのこと。同社はDNSサーバーの運用を外部に委託しており、その委託先が使っていたNTTビズリンクのデータセンターで不具合が発生していたという(NTTビズリンクの発表)。これによると、データセンターのUPS設備内で短絡が発生してデータセンター内への電源供給が停止していたという。さらに分電盤内の突入電流防止装置が経年劣化しており、復電作業時に白煙が出るトラブルも発生したとのこと。

14205616 story
政府

エネルギー供給強靭化法可決成立、再生可能エネルギーへの一部補助が定額買取から定額補助に 34

ストーリー by hylom
アップデート 部門より

「強靱かつ持続可能な電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律案」(エネルギー供給強靭化法案)が6月5日に参議院で可決、成立した(時事通信)。

太陽光発電などの再生可能エネルギーについて固定価格での買取を行う制度(FIT)が2012年よりスタートしているが、買取価格が一定のため電力需要に応じて供給量を変えるようなインセンティブがなく、また需要が少ない電気に対し補助が大きくなるという問題もあった。そのため、今回の法律改正では市場での電力売買をベースとする「FIP」という制度が導入される(日経新聞電気新聞Yahoo!ニュース)。

FIPの対象は大規模な太陽光や風力で、市場での取引価格を基準に政府が補助を出すという制度になる。補助自体は継続されるものの、固定価格ではないため費用の削減が期待できるという。

14205829 story
ソフトウェア

開発ツールWebpackの公式サイト、警察官による黒人殺害事件への抗議でドキュメントを一時閲覧できなくする 102

ストーリー by hylom
ドキュメントを見えなくするのはどうなのよ 部門より

WebサイトやWebアプリケーションで使われるJavaScriptファイルなどの各種アセットを変換・結合するオープンソースソフトウェアであるWebpackの公式ドキュメントサイトに、米国で発生した警察官による黒人殺害事件への抗議として一時的に抗議文が掲載されていたのだが、これによってWebpackのドキュメントが閲覧できなくなり、そのことに対して苦情が出ている(GitHubのWebpackプロジェクトに投稿されたissueReclaim The Net)。

issueを投稿したユーザーは、「我々の間には仕事と締め切りがある人もいる」とし、「何事にも(適切な)時と場所があり、それは今ではない」とのセリフも引用されている。このissueに対しては、この抗議活動を擁護するコメントあれば、「多くの人はアメリカの問題には興味はない」「アメリカは世界ではない」といった批判コメントも投稿されているのだが、最終的にWebpackプロジェクトの管理権限を持つユーザーが「そのようなコメントは求めていない」との返信を行ない、「スパム」とのラベル付けを行ってissueへの投稿を行えないように変更が行われた。

また、この論争に便乗して、ドキュメントのメインページに香港における市民活動への弾圧についての情報掲載をリクエストするissueも投稿されているが、こちらも同様に現在はロックされ投稿ができない状態になっている。

14205858 story
テクノロジー

六角形の平面構造を持つ塩化ナトリウム結晶の作製に成功 40

ストーリー by hylom
身近な塩にこんな形状が 部門より

ロシア・スコルコボ化学技術研究所の研究者らが、六角形の平面構造を持つ塩化ナトリウム(NaCl)結晶の作製に成功したと発表した(ナゾロジーThe Journal of Physical Chemistry Letters掲載論文)。

塩化ナトリウムの結晶はナトリウム原子と塩素原子が交互に並ぶ立方体構造(塩化ナトリウム型構造)を取ることが知られている。一方、今回発見された塩化ナトリウムの結晶構造はナトリウム原子1つに対し塩素原子3つ、塩素原子1つに対しナトリウム原子3つが平面的に結合した形状で、グラフェンと同じような構造となっている。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...