パスワードを忘れた? アカウント作成
14209015 story
ニュース

新型コロナウイルスの影響で4月の広告は大ダメージ 47

ストーリー by nagazou
勝ち組ゼロ 部門より

Anonymous Coward曰く、

経済産業省によると、4月分の広告業界の売り上げが激減したそうだ。広告業の全体で見ると2019年比で21.2%も減少した。主要メディアである新聞、雑誌、テレビ、ラジオでの売上高についても昨年比で20.3%と大幅に減っているそうだ。中でも落ち込みが激しいのが新聞で同じく32.4%の減少だった。

ちなみに雑誌は4月分が前年比で25.9%、テレビは同じく18.1%、ラジオが同18.5%の減少だった。インターネット広告も2020年3月は0.3%増加したものの、4月は7.1%減少下とのこと。どのメディアも3月から売り上げが落ちているようなので、新型コロナ関連の影響がもろに出ている模様(日経新聞)。

  • 広告を作成してから掲載までに世相がどう変わるのかわからないから作れないという事もあるそうで、
    逆手にとってKINCHOは条件分岐式広告を作成
    https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/muender/index.html [kincho.co.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 7時31分 (#3832637)

    緊急事態宣言中にも当たり前のように出社させられてましたが、
    街中の看板は誰も目をとめないせいか白紙でしたし、
    電車内の広告は鉄道会社自社のものだけになっていました。
    (今は少しずつ復活しているようですが・・)

    よくよく考えたら元々の広告主はレジャー産業や外食などで、
    そもそも広告を出したところで遊び/食べに行けないので、
    出しても意味がなかったんですよね・・

    ここに返信
    • 地元のバス広告。

      いつも駅前のパチンコ店が広告を出稿していますが、さすがに自主休業中は

      白紙に「広告内容デザイン中」

      のようなものになっていました。
      広告を掲出しても得るものはないだろうに、広告宣伝費で世の中にちょっと
      だけお金を回しているところはすごいと思いました。

      …キャンセル料のほうが高かったのかな?

    • by Anonymous Coward

      コロナ禍前から
      銀座アスターはひょっとしたら何かの機会にということはあっても
      銀座カラーの客になることはないと思っていた。

      なんで車内広告に美容脱毛が多いのか、少しわかった気がする。

  • by northern (38088) on 2020年06月13日 11時31分 (#3832727)

    テレビの視聴者数が激増してそうな印象

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      多くのジジイババアにとってはテレビが唯一の娯楽なので

      • by Anonymous Coward

        昼間からカラオケもあるよ。
        そして集団感染・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 7時10分 (#3832630)

    アサヒカメラ、休刊
    https://srad.jp/story/20/06/02/1231256/ [srad.jp]

    > 休刊理由として、「コロナ禍による広告費の激減」が挙げられている。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 7時51分 (#3832640)

    大手が広告を出さなくなって、かわりに、健康・美容とかに関する胡散臭い公告が増えたと思う

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      最初から大手がほとんど出稿していないオンライン広告に慣れていれば全部無視するって訓練ができている。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 8時01分 (#3832647)

    新型コロナでボロ儲け
    やっぱ持つべきものは良き友人ですな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 8時45分 (#3832663)
    • by Anonymous Coward
      電通案件扱いされた方はいい迷惑だけどな。
    • by Anonymous Coward

      社会の底辺層はありもしない大企業像を叩いて留飲を下げる癖がある

    • by Anonymous Coward

      電通が広告だけで食ってると思ってそう

      • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 10時41分 (#3832711)

        お国から委託してもらった給付金の手続き委託先選定アンド管理業務でボロ儲けって話でしょう。

        • by Anonymous Coward

          社会経験のない子は官公庁の仕事が利益率低いって知らないんだろうなぁ

          • by Anonymous Coward

            何パーセントなんですか?

          • by Anonymous Coward

            役務だと利益率が低いが物品調達では定価ベースで通るので利益率は大きいぞ。
            加えて調達仕様が既存業者以外には読み解けない事実上の随意契約が通るので、
            純粋な民間同士の契約よりは利幅は大きい。

            あと原発事故やアベノマスクみたいな緊急事態では形式的な競争入札すらしない、
            見積もりはそのまま通すって有様なので、有事には有象無象の業者が群がる。

          • by Anonymous Coward
            ですよね、官公庁の仕事なんてボランティアみたいなもんだもんね。

            とか本気で信じてそうね、この手の社会経験のないプロ家畜は。
            • by Anonymous Coward

              発注側だが一度入札不調になれば実質受注側の言い値だからな
              (不調になるような)入札条件で官民ズブズブだし
              役所仕事がボランティアだったのはバブル期だけで、今はかなりの業種で収益の柱だよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 8時08分 (#3832648)

    ちょっと地方に行くと、広告がひとつも貼られていないバスや
    広告募集中となった単発の場所があちこちにあるだろう?
    これが大不況だ

    若い頃にこれと同じ状況を見たことがある
    バブルが弾けた時だ

    バスの広告や単発の広告なんてほとんど誰も気に留めないから
    不景気になってくるとすぐに契約を解除する
    だからその空白の量でどれだけ不景気なのか分かる

    リーマンショックとか、あのくらいの不景気があったとしても
    普通はひとつふたつの広告は残っているものだが
    バス丸ごととか、ここまで酷いのはバブルが弾けた時以来

    今はまだそれほど騒ぎになってないのだろうけど
    短期間にこれだけだ景気が悪くなったのなら自殺者が山盛りで出てるな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      葬儀屋の株買っとかないと

      • by Anonymous Coward

        コロナのおかげで派手な葬儀もなくなって業績急降下ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      > 広告がひとつも貼られていないバスや

      バス、鉄道車両で広告が溢れてるのは南関東だけだぞ
      それ以外の所は広告なしか、あっても自社・自業界広告、自治体からの告知等だけであることが殆ど。

      1989年ごろのJR神戸線の車内でも窓上の広告スペースに広告が無くて
      「東京とは違うな」と思った記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        愛知も大阪も南関東なんですね

      • by Anonymous Coward
        >バス、鉄道車両で広告が溢れてるのは南関東だけだぞ

        それが今や南関東だって激減している。さすがにゼロって事はないが網棚上やつり広告は隙間だらけ。
        電車利用者が減ったのだから、広告費の中で真っ先に減らすのは鉄道だろうなぁとは思う。
        • by Anonymous Coward

          少なくとも、今乗ってる東京メトロの車両内は広告元に戻ってますね。
          隙間は見当たらない。

      • by Anonymous Coward

        1989年にJR神戸線なんてなかったですが。
        JR発足直後なんだから、まだ私鉄にボロ負け状態の時でしょ。

        さすがに30年も前のことで現在を語るのは、頭がおかしいと思われても仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      バブル期はスマホがなかった。
      今は社内でスマホを見ている人が多い。
      比較は難しい。

      • by Anonymous Coward

        会社でスマホいじってないで仕事しろよ!

    • by Anonymous Coward

      今回は公共交通機関の利用が著しく下がる見込みで広告としての魅力が減ったのと、
      この先どの程度景気が悪くなるかの見通しがまだ立たないから不要不急の出費を企業が抑えた結果なのでは?

      個人的には生活様式の変化に伴い異常に好景気になる業種と壊滅に近いレベルの不況の陥る業種に二分化されて
      全体としては景気は悪くなると思う。

    • by Anonymous Coward

      こういう奴って自殺者が山盛り出ることを願ってるよな。
      それを止められる力が無かったとしても、せめて周りの人間の身を案じるでもなく。

      • by Anonymous Coward

        政府を批判することができるので、ある意味で痛快な思いなのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      景気のバロメーターと言われるタクシー業界も壊滅的ですしね!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 10時17分 (#3832700)

    手のひら返したときに、何が起きるのか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      煽ったんじゃなくて政府に協力したんでしょ
      多少は努力してたみたいですし
      //表現次第でマスコミ最低的にもマスコミって意外とまとも的にもマスコミ最高的にも書ける
      //好きな表現を選びましょう

      • by Anonymous Coward

        そうですね。
        院内感染の実態を隠蔽したり、
        不要な緊急事態宣言を正当化するために
        煽ったんですね。

      • by Anonymous Coward

        何ヶ月も前の画像を見せて町には人が溢れているみたいに見せかけたのは何の協力なんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 11時40分 (#3832737)

    消えてよし

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そだね。
      「あっち」からくるものは信用できない。
      「こっち」から苦労して得るものは苦労の分だけ信じてしまう。
      だから「客に勝手に探させる」ほうが宣伝効果は高いでしょうなあ。

    • by Anonymous Coward

      実際マンションだの塾だの保険だの、郵便受けのチラシにまったく興味ないけど
      普通に所帯持ってれば需要あるはずなんだよな

    • by Anonymous Coward

      必要だけど、あんなに儲かる必要はない。

      政治家と同じ構造。

      # すぐれたキャッチコピーやCM映像が芸術的なのはわかるので、政治家と同じは言い過ぎかも知れんが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時02分 (#3832847)

    サービスデザイン協議会
    キャッシュレス推進協議会

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 16時10分 (#3832880)

    今まで普通の企業のCMだったのがテレビショッピング風のCMになってることが多くなった。

    具体的には「す・またん」の早朝に流れるCMとか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 16時15分 (#3832886)
    電通さんとしては何とか他の方法で 甘い汁を吸おうと考えた結果がアレですね
    ここに返信
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...