パスワードを忘れた? アカウント作成
14213828 story
テレビ

テレビ朝日HDの株主である米RMB、テレ朝に地上波への投資抑制を求める 61

ストーリー by hylom
テレビを見限るか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国の資産運用会社RMBキャピタルが、テレビ局のテレビ朝日ホールディングスに経営改善策を突きつけた。その中には地上波放送の電波返上などの大胆な内容も含まれている(BloombergRMBによる提案)。

提案の背景には、テレ朝HDの株価が過去数年低迷していることがある。RMBはテレビ朝日について多岐にわたるコンテンツを提供していると評価する一方で、無料の地上波放送を中心とする事業モデルについては否定的で、今後収益性の低下が予想されるともしている。そのため地上波への投資抑制と、インターネットなどの新しいチャネルやコンテンツ創出に資本投下を行うべきだとしている。

ただ、テレ朝HD傘下のテレビ朝日はインターネットテレビ局である「Abema」事業に36.8%出資しているものの、そのAbemaも開局以来、ずっと赤字のままとなっている。

RMBキャピタルはテレビ朝日ホールディングに対し、株価が本来より低いとして株価向上のための自社株買いの実施を提案していた(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いい機会だと思うよ。

    碌な番組やってない、通販ばかりのBSチャンネルを無理に維持しなくったっていいでしょう。
    関西のバラエティ番組を見たがる関東在住の人や、その逆の人のニーズも満たせるし、「平成の龍馬事件」も今後起こらなくなる。

    「関東に流れるとやりにくい」という意見もあるようだけど、その中のひとり、やしきたかじん氏も今鬼籍入りしてるから、この際考えておくれ。

    • そもそも「東京」キー局という存在が諸悪の根源。NHK以外のキー局は、各地域の地方の中核都市に分散させるべきだった。
      地方からの情報発信の遅れと、地方の衰退の遠因は、多分にこれに起因する。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だよな。
        だからNHK含めて在阪キー局に統一すれば良い。
        KBSとサンテレビあればMXもいらないし。

        • by Anonymous Coward

          東京でそこまで言って委員会NPが放送されるようになるかな?

      • by Anonymous Coward

        大阪や名古屋制作の番組だって全国ネットで放映している。
        単に地方に全国にCMを流したい企業が存在しないから金の集まる東京がキー局になる。

      • by Anonymous Coward

        これは総務省が悪いよ。
        関東キー局の免許を取れば、東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川にも電波を飛ばせちゃうんだもん。それじゃ儲かりすぎる。

        仙台で免許を取れば、東北オール6県で電波を飛ばせるようにしてくれればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      朝日放送の「正義のミカタ」の方がテレ朝の「題名のない音楽会」よりも視聴率取ってるから、自殺行為だと思う。

    • by Anonymous Coward

      嵐の日は映らないんですよ。

      • by Anonymous Coward

        その日はネット使えばいいやろ
        放送と通信に二重投資するほどこの国にはもう余力はない

        • by Anonymous Coward

          投資して解決する問題なのこれ?

          • by Anonymous Coward

            言いたいことは最後の一文だから問題ない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 16時31分 (#3835114)

    の意見でなぜこんなに騒いでいるのかわからん

    • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 16時53分 (#3835135)

      保有率1%ってのは、株主総会で経営陣以外の株主が独自の経営方針を株主提案権で提案できる。
      経営陣に方針転向させるには最低限の投資額で発言権を得ることができる。
      経営陣を守る株持ち合い安定株主ではない、投資家的株主を納得させられる提案なら委任状を取り付けられる可能性はたかい。
      安定株主が過半数を占めていないなら、リスクはあれども保有率1%の最低限の投資で経営方針を変えさせることができる可能性はある。

      委任状を出す株主はなぜ自分がその経営方針の転向を言いださないのか?みんな悪しざまに「金儲けの亡者」といわれたくないから、誰かが言いだすのを待っている。

      もちろん50%保有率なら即座にいうことを聞かせられる、が、ポイズンビル条項で新株発行して対抗もされうるので1%保有率に比べてリスクが高くなる割にリターンが同程度で旨味がない

      株投資は優待目当ての耳学問だけどこんな感じか?

      親コメント
      • by nim (10479) on 2020年06月17日 17時40分 (#3835183)

        濁点警察ですが、

        ✕ポイズンビル/○ポイズンピル(毒薬)

        です。新株予約権が設定されていても、それを含めて50%まで買い越せば
        連結子会社化できるので、「リターンが同程度で旨味がない」
        とは限んないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 0時07分 (#3835380)

          新株予約権が設定されていても、それを含めて50%まで買い越せば
          連結子会社化できるので、「リターンが同程度で旨味がない」
          とは限んないです。

          いやー、買収を防ぐ仕掛けがポイズンピルなんで、「それを含めて50%まで買い越せば」なんて事が出来る時点で、それはポイズンピルの出来損ないですなあ。

          ちょっと関わった会社のポイズンピルは、取締役会が宣言した場合に過去の株主宛に現在の発行株式の10倍の新株を付与し、その過去の株主は新株全部を会社に売り渡さなければならないの条項が付いたものだった。つまり、買収側が仮に100%の株式を買い占めたとしても、ポイズンピル実施で会社側90%、買収側10%の持ち分になってしまう仕掛け。

          日本の株屋さんの説明だと「新株予約権が設定されていても、それを含めて50%まで買い越せば連結子会社化できるので」なんてのが通用しそうだけど、あまり信じない方が良い。いい加減だから。現実の新株予約権を使うポイズンピルは大体こんな感じで、新株は買収側には手の届かない所に行ってしまうのが普通かと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      外圧でしか変われない国の放送局だからねw

    • by Anonymous Coward

      どこで騒ぎになってるのか出してもらわんと「こんなに騒いでる」って言われてもピンと来ない

    • by Anonymous Coward

      その意見がまっとうなら総会で通っちゃうかもしれないだろ?
      テレ朝が電波返上となればそら騒ぐさ。

      「日本の電波権が異常に安い」ことを知っての意見かは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        またソフトバンクとマードック、ホリエモンの時みたいに、グダグダになって買い取っておしまいになるだけだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        外資が同じように西武鉄道に仕掛けて逃げてったのを思い出すなぁ
        日本は欧米で存在感がないもんだから小さい市場なんだと思って
        東南アジアや旧ソ連圏の延長で日本に仕掛けてみて競争にあっさり負けて
        外国人差別が酷い後進国だとか捨て台詞を吐いて帰るという事例が時々あるな

        • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 20時26分 (#3835277)

          西武鉄道とサーベラスのこと?

          再上場の価格でもめて,さらに株主提案やTOBもあったけど,約900億円の投資で,売却益が数百億円と推定されているので「逃げてった」と言う評価はそぐわないのでは?これ以上の利益は見込めないと判断はしただろうけど.

          そもそも,サーベラスは,西武HDが堤-コクドと縁を切るときの財務的基盤を担った「救世主」で,出資をお願いしたのも西武側なんだけどね.

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      少数意見を無視したら強行採決ですよ。

    • by Anonymous Coward
      1%しか持っていないではなく、1%しか持てないのです。
      外為法改正 [mof.go.jp]
      別米で1/5と言ってる人いますが古い認識です。(#3835325)
      • by Anonymous Coward

        1%しか持っていないではなく、1%しか持てないのです。
        外為法改正
        別米で1/5と言ってる人いますが古い認識です。(#3835325)

        令和元年度の改正の話をしています?
        なら、その認識は違うんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          その認識てすが、何か問題でも?
          あー施行が5月だから昨年度の株主には影響してないって話?
          それとも純投資法人の除外規定?
          前者なら公布期間中でどの業種、法人が対象かあやふや気味で外国法人は萎縮していた
          後者ならこういうアクティビストの法人が対象外なわけないでしょうとしたいのですがいかがでしょう

          • by Anonymous Coward

            令和元年度の改正の話ならば、それは事前届出の対象の見直し。
            リンク先に書いてある通り「上場会社の取得時事前届出の閾値を10%から1%に引き下げた」ですな。
            放送会社とは限らない内国法人の株式を外国人(法人)が一定数(それが1%)取得する場合に、事前に届出が必要って話。
            届出に対し、担当部局(法的には主務大臣となっているが)が株式取得の中止や変更を勧告する場合があるけど、それは「持てない場合がある」であって「持てない」では無いですな。

            放送会社の外資規制の根拠法は、今も変わらず放送法(や電波法)ですよ。外為法じゃない。
            現実問題として、乗っ取りに一枚噛んでるなんて話でなければ、外国人が2%とか3%とか買っても中止を勧告される事は無いでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 16時46分 (#3835131)

    TBSみたいに不動産投資の強化かと...

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 17時05分 (#3835149)

    なら、自分で買えばいいんじゃないの。
    自社で買わせると何か得になるのかな。ど素人なのでわかんないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 18時10分 (#3835198)

    テレ朝は視聴率は悪くないのに番組内容が高齢者向けでスポンサーがつかず、まずい状況にあるんだとか。文句も言いたくなるんですかね…?

    https://www.cyzo.com/2020/03/post_234694_entry.html [cyzo.com]

    そういえばAbemaの番組がこの春けっこう打ち切りになっていたな…こりゃ今年後半にはガタガタっと来るかも?

    • by Anonymous Coward

      高齢者向けこそ今のご時世にCM出してくれるスポンサーだと思ってたけど、違ったの?
      膝の痛みとかにんにくとか審査無しで入れるガン保険とかリバースモゲージとかさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 20時05分 (#3835265)

    Abema、そんなに調子悪かったんか。
    アニメ放送しまくってるから、無しでは生きていけない体になってしまったんだが。

    • by Anonymous Coward

      Abemaってどうやって収益化するんだろうってずっと不思議に思ってます。
      金持ち会社の道楽かと思ったらテレ朝HDなんですね。

    • by Anonymous Coward

      abemaは藤田の方針で赤字を意図的に出してる。
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1232801.html [impress.co.jp]

      他の記事にもあるけど、サイバーエージェントはある意味ソシャゲを見切っていて、このペースは続かないと思ってる。稼げるだけ稼いだらそれを投資する先が必要だった。その事業規模に合うのがネット放映ビジネスで、将来の収益の柱にするために育てているだけで、今の段階は全体の黒字を潰してくれる分にはいくら赤が出てもいいと考えてた。

      今季から黒字にするつもりだったから不採算部門を切ってたわけだけど、コロナ禍の年に無理やり黒字転嫁もリスクがあるだろうから、今期も赤が出るだろうけどそれは織り込み済みでしょ。テレ朝とは考え方が合わないと思う。

      • 別にゲーム事業を見切ってるわけではないし,ネット放映ビジネスも広告事業の足がかりに過ぎない。
        テレ朝との提携も「ノウハウがねーから提携」であって,
        いざとなればAbemaで作成してるスタッフごとCAで抱えればよいだけだし。
        CAは浮き沈みの激しいIT系にしては,良くも悪くも手堅い手しか打ってこない。それはAbemaも然り。
        普通赤字を垂れ流すこと公言してサービスはじめませんからねえw
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ずっと古いアニメを何周も見まくってますし、付けっぱなしで寝てる事もあるんですが

      それで一助になってるんでしょうかね

      ドラマ枠から孤独のグルメ無くなったし

    • by Anonymous Coward

      フォーミュラE生放送続けてくれてたら応援したんだがテレ朝の方が手を引いちゃったからなあ

    • by Anonymous Coward

      リアリティーショーの制作中止したら支えてやってもええよ

  • だって戦後ずっと独立国じゃないんだから・・・

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...