パスワードを忘れた? アカウント作成
14214508 story
お金

NHK契約数が大幅減 新型コロナ影響で事業所の解約申し出多数 67

ストーリー by nagazou
訪問員も回れない 部門より
新型コロナの影響で、NHKの契約者数が大幅に減少しているそうだ。NHKの発表によれば、2020年度5月末の放送受信契約総数は、19年度末の4212万件から8万5000件に減少している。その理由として、新型コロナウイルスにより、「多くの事業所で事業運営に影響が出ていて、相談窓口には休業や廃業に伴う解約や支払い延伸の申し出が多数寄せられている」としている(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすがはhylomの弟子 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月19日 7時13分 (#3836129)

    1文字追加で意味を大きく変えるとはなかなかのクセものである。
    これで安心してhylomも引退出来るであろう。

    • いかに少ない文字数の書き換えで
      盛り上がっちゃったからその後に修正できないコンテストやったら
      ヘイロム師匠と一位二位を争うな、これは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうか弟子なのかー。
      決して訂正も修正もせずほったらかす師匠を見習わずに、あとからでもきちんと修正してくれるといいんだが。
      まあ事前にちゃんとチェックしてくれればもっといいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      hylom: 新人に負けちゃいられねぇ!

    • by Anonymous Coward

      引退どころかライバル心燃やしてたりして
      # または悔しがってたり?

    • by Anonymous Coward

      脱字路線かと思ったが、衍字路線なのか。

  • すげえなぁ。残るの8万5000件に入っちまった。

    #日本の放送研究崩壊するぞ。

  • by nemui4 (20313) on 2020年06月19日 7時28分 (#3836133) 日記

    凄いね。

    >NHKの発表によれば、2020年度5月末の放送受信契約総数は、19年度末の4212万件から8万5000件に減少している。

    • by Anonymous Coward

      ここはITリテラシーが試されているのでしょう。
      99.8%が抜けたのか、それとも0.2%が抜けたのか。

      • by Anonymous Coward

        ・・・放送受信契約総数は・・・4212万件から8万5000件に減少している。

        解約された件数は、差し引き4203.5万件か。

      • by Anonymous Coward

        ITリテラシーってよりも世間一般の常識だろうな。
        NHKがここまで素早い事務能力を持つのなら、電通の代わりに結果持続化給付金の手続きでもさせれば皆ハッピーでは?

        孫の世代には「NHKって実はTV番組の放送していたんだぞ」って蘊蓄を語れる様になるかも。
        「ええ~っ、事務や支払いの代行屋さんでしょ?」

    • by Anonymous Coward

      リンク先のITmediaだと
      >NHKは11日、2020年度5月末の放送受信契約総数が、19年度末の4212万件から8万5000件減少したと発表した
      と、減った件数が「8万5000件」と書いてあるので注意

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 7時48分 (#3836142)

    そこら中で騒ぎを起こしてた、NHKから国民を守る党のブタよりも
    新型コロナウイルスの方がよっぽどNHKから国民を守っていたという事実

    あれっ?
    コロナウイルスと共に生きてゆくってことは、もうN国党いらない?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 8時02分 (#3836147)

    その昔は事業所内の休憩所や食堂/会議室にテレビが置いてあって、置かれているがゆえに受信料を支払っていたのですが、
    今どきはどこにもテレビなんて置いてないですからねぇ。

    コロナウイルスを期に見直してみたら、不要な支払いをしていたことに気がついただけであって、
    今後は減ることがあっても増えることはないでしょう。たとえテレワークが完全終了したとしても。

    • by h-harry (24932) on 2020年06月19日 8時07分 (#3836151) 日記

      >コロナウイルスを期に見直してみたら、不要な支払いをしていたことに気がついただけであって、

      まさに不要不急な代表

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 9時53分 (#3836210)

      ホテルなどの宿泊施設が廃業してる影響じゃないですか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        零細経営の飲食店が廃業して契約解除、とかもありそう

        • by Anonymous Coward

          今時TV置いてる零細経営の飲食店の方が少ないんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            東京近辺しか知らないが、置いていない方が少ないだろ。
            自分が昼食に行く店10店ほど。無いのは2店のみ。

            #むしろ居酒屋なんかだと無いのは零細の独立系よりチェーン店の方だよな。

            • by nemui4 (20313) on 2020年06月20日 5時17分 (#3836949) 日記

              うちは逆だった。
              昼によく行くお店はほぼテレビ置いてなかった。
              うどん屋、ラーメン屋、カレー屋、洋食屋、定食屋、中華。

              夜に行く、お酒を出す店ならわりと置いてますね。
              店内やかましいので音声聞こえないけど。

              うなぎ焼いて出す定食屋さん、昼から呑んでるお年寄りが多いお店はテレビ置いてったっけ。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        廃業してなくても部屋がうまることが期待できないから一部棟、フロア、部屋を閉鎖して契約を絞っているのかも。
        ホテルがどれぐらい受信契約の義務を遵守しているのか知らないけど

    • by Anonymous Coward

      多少ネット帯域圧迫してもいいならAbemaを映しとけば経費削減できるな

      • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 9時12分 (#3836185)

        NHKオンライン同時配信もどうぞ!
        もちろん受信料は皆様から頂きたく存じます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやだから、
        そういうただ映してるだけのテレビ要らないってとこが増えたの

        どうせみんなスマホ見てるし。

        • by Anonymous Coward

          「ネット繋いでる?はい受信料いただきます!」
          にしたいわけだ・・・

          させねーよ

      • by Anonymous Coward

        あんなの馬鹿しか見ないだろ

    • by Anonymous Coward

      物置兼私設データセンタ用途に安い賃貸物件を借りている場合,
      それぞれの物件についてNHK契約しないといけないのが辛いです。
      各物件にテレビは無いんだけど、住める環境ではあるので。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 10時24分 (#3836241)

    これは通報したほうがいいかもね。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 13時13分 (#3836387)

      東スポ同様の扱いになるだけじゃ

      「編集者の文章に誤りが含まれるのはスラドの常識だぞ?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤りなら速やかに訂正されるべきでしょう。
        指摘後もそのまま放置するのであれば、果たして誤りと認められるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      もはやこのレベルになると風説の流布に該当しそうな。
      「いやいやミスってました」っていうのは、今までのスラドの状況から言い訳にもならんしな。

      • by Anonymous Coward

        風説の流布の誤用警察ですが

      • by Anonymous Coward

        上場企業だったら「顧客の99%以上が解約」なんて言っちゃうと大変だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 10時49分 (#3836264)

    アンテナ外して(撤去して)fire TV で wifi 繋ごう!
    そうすればNHK受信料支払わなくていいぞ
    知ってた?

    • by Anonymous Coward

      アンテナ外して、フレッツテレビ契約すれば、NHKにはばれずに地上波、BS、CS受信できるぜ。

      月に750円取られるけどな。

      • by Anonymous Coward

        さらに、回線メンテナンスのときは観られなくなるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 11時42分 (#3836318)

    お金払ってもいいかな、と思うアニメを作っていた事もある。

    • by Anonymous Coward

      ピタゴラスイッチの10本アニメですね、わかります。

      # あずきちゃんのサイトカット無しの再放送を…

    • by Anonymous Coward

      電脳コイル。

      • by Anonymous Coward

        企画番組とか再放送しまくってるくせに傑作電脳コイルは再放送しないんだよなあ。

        • by Anonymous Coward

          なんか権利関係が絡んでるとかあったっけ?
          そこまで昔の作品じゃないしなぁ…

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...