パスワードを忘れた? アカウント作成
14214930 story
ニュース

「触る」を「SARS」と聞き間違えられて逮捕された男性、警察には高圧的に取り調べられ職も失う 152

ストーリー by hylom
警察沙汰じゃなければ笑い事なのだが 部門より

Anonymous Coward曰く、

今年3月31日、流行性角結膜炎を患っていた男性が京都府のコンビニで店員に「さわると(結膜炎が)うつる」などと話したところ、店員に「SARS」と勘違いされて通報され逮捕される事件が発生した(朝日新聞サンスポ)。

男性の退店後に店は一時閉店し、レジや陳列棚を2時間以上かけて消毒する事態となった。そのためこの男性には「僕はSARSですので消毒してください」「うつりますから」などと言って業務を妨害したとの容疑がかけられ4日後に逮捕されたが、その後の防犯カメラの映像から店員が聞き間違えていた冤罪事件であることが確認されたという(産経新聞)。

男性は逮捕当時から「SARSとは絶対に言っていない。それ以外は言った」と無罪を主張。一方で警察からはSARSと言ったことを認めるよう何度も迫られたという。しかし防犯カメラの映像を精査した結果、「SARS」という単語が聞き取れないことが分かり、嫌疑不十分で5月14日に不起訴処分となった。

男性は医療従事者で、事件当時は流行性角結膜炎にかかっており、コンビニでは「僕、さわるとうつるので、これ(払い込みのためのチケットと紙幣)を消毒してください」と店員に伝えていたという。インターネット上には男性の実名がSARS男として拡散されており、事件の影響で仕事も失ったとのことで、新型コロナウイルスで社会が過敏になっている中での冤罪事件となったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それ1か月半もかかるの?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時10分 (#3835829)

      1.自白調書にサインしない。
      2.勾留、延長共に時間切れ。
      3.有罪の証拠を探し始める。(実質の捜査開始)
      4.防犯カメラの映像しか証拠がなかった。
      5.容疑者はSARSとは言ってない。(無実を示す事実)
      6.勾留、延長経過しているので、証拠不十分にするわけにもいかない。(捜査してないのがばれる)
      7.防犯カメラの映像を証拠採用するしか無かった。
      8.不起訴

      #こんな所かな?
      #そうでもなければ無実を示す事実を証拠採用するとは思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時52分 (#3835868)

        嫌疑なしじゃなくて嫌疑不十分で不起訴にしてるのが嫌らしいところ。勾留期間の補償金がこれじゃ出ない。

        刑事補償法→起訴されていないので補償金は出ない
        被疑者補償規程→検察官が無実と判断しないと出ない、嫌疑なしなら出るが嫌疑不十分ならまず出ない
        国家賠償法→無実であることと捜査機関に過失があることを被害者が立証しないと出ない、嫌疑なしではなく嫌疑不十分だし、立証が難しいのでまず出ない

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時29分 (#3835778)
      25日間の勾留中にゲロってくれればカメラの映像なんて見る必要ないでしょ
      当然確認するのはその後ってことになる
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その順序がおかしいよねって話じゃない。
        最初に否認した時点で確認すればいいじゃん。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時41分 (#3835785)

          逮捕された段階で否認しないほうが珍しいから尋問で吐かせるのがメインの取り調べなんじゃない?
          事実はどうであっても本人が認めたら有罪にできるんだから、「逮捕=有罪」の警察が証拠を洗うメリットなんてないでしょって話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも特定する段階で防犯カメラの映像はおさえてるはずなので、
            その精査をしてなかったのは怠慢以外の何物でもないんですが。

            • by Anonymous Coward

              弁護士同伴をブッチする日本警察の弊害ですね。
              弁護士が居れば被疑者側からの確認要求を押し込む事もできるでしょうが。

              まそれ以前に弁護士が居なくとも被疑者が確認してくれって言うのであれば確認すべきなんだけど、
              その場合、不思議なことに防犯カメラの映像が無くなったりもするのがね。

        • 元コメントはわかりやすい揶揄ですよね。
          私が読み間違ってるわけじゃないですよね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      映像から判断したようなので、読唇の作業依頼とかやったんじゃないですかね?

  • ストーリーでは続きが略されちゃってますが、

    コンビニの防犯カメラの映像では「サーズ」という単語が聞き取れず、京都地検が5月14日に不起訴処分(嫌疑不十分)とした。だが男性は仕事を辞めざるを得なくなり、現在は無職だ。

    って、いったいなぜ辞めざるを得なかったのか。
    自宅待機を言い渡した医療機関なんだから、えん罪だってこともすぐにわかりそうなものなのに。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 2時41分 (#3836112)

      そりゃ、警察に逮捕されれば、もう帰ってこないな、代役を雇おうってなって、いすが無くなる。
      無職を逮捕するならともかく(?)、有職を逮捕するなら慎重にしてほしいね(?) (そういう問題じゃない)
      (こんな感じで、警察に人生狂わされた人は少なくないんですよ。警察への恨み節、罵詈雑言が多いのもこのため。)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時43分 (#3835787)

    そうしないと名前検索しただけでは、免罪で逮捕された記事しか出てこないだろうに
    両方出さないと免罪かどうかわからない

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時57分 (#3835806)

      実名報道していたのは産経新聞とNHKのようです
      どちらも現在は記事が削除されています
      その記事を見た人のSNSや掲示板の書き込みには今も残っていますが

      その名前でググると、産経新聞が別のニュースサイトへ配信した記事がトップに出てきます
      その記事はまだ削除されず残っていて見れてしまいます
      他に、その名前を勝手に姓名判断したブログが出てきますが、冤罪であったという記事はまったく出てきません

      産経新聞とNHKは逮捕時と同様に実名報道すべきでしょう
      産経新聞は配信先の記事のリダイレクトもしくは削除もさっさとお願いしてください

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >免罪で逮捕され
      なにそれこわい

      • by Anonymous Coward

        許されたのに何故に逮捕を?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時45分 (#3835789)

    ほんとに接触者が徹底消毒しなきゃならないぐらいの病態なら、そもそも出歩くなって話で。

    わざわざどこかから消毒液を取り出して消毒するほどの話ではないけど、
    せっかくさっと使えるよう目の前に置いてあるんだから、消毒した方が良い、ぐらいの話なのかな。

    ピリピリした雰囲気の中、医療従事者が言わなくても良いジョークを言ったら聞き間違えられてえらいことに、ぐらいの事件に思える。
    警察が例によって例のごとくなのは可哀想ではあるけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時01分 (#3835813)

      流行性角結膜炎(はやり目)の怖さをご存知ない?

      ほんとに接触者が徹底消毒しなきゃならないぐらいの病態なら、そもそも出歩くなって話で。

      何らかの感染症にかかったことのある人間なら分かると思いますが、一人暮らしなら出歩かざるを得ないことがあります。
      そもそも、宅配の受け取り時に手が触れるとか、触った伝票を相手が触れるとか、そういうのも危ないので、出歩かなければ良いわけではありません。
      帰宅時門の取っ手を触る → 宅配業者も触る → 目がかゆくて宅配業者の人が眼を手で擦る(無意識にやる人が結構いる) → 高確率で感染
      というぐらいの感染力がありますので。

      わざわざどこかから消毒液を取り出して消毒するほどの話ではないけど、
      せっかくさっと使えるよう目の前に置いてあるんだから、消毒した方が良い、ぐらいの話なのかな。

      いえ、その程度ではありません。
      眼科の受け付けだって、「流行性角結膜炎かなと思ってきました」といったら保険証とかそれを置いた場所とか手とか消毒しだしますよ。
      会計でのお金の受け渡しだって受け取った紙幣や硬貨にその場で消毒液を吹きかけます。

      ピリピリした雰囲気の中、医療従事者が言わなくても良いジョークを言ったら聞き間違えられてえらいことに、ぐらいの事件に思える。

      相手が感染しないように親切に言うと不利益を受け、何も言わなくて相手に感染リスクを与え続けた方が、患者自身にとっては不快な思いをしなくて良いのにもかかわらず、親切に教えてあげている人が不利益を受けているのが現状なのです。

      皮膚病とかもそうですよ。
      靴を脱ぐ畳の店に入るときに(意図してその店を選んだのではなく〇〇会とかで連れていかれたときに)、
      「水虫(白癬菌)に感染しているので感染を広める恐れがあるんですけど、持参したルームシューズを履いていいですか?」
      などと店の人に確認すると周囲から変人扱いされますが、本来はそうした方が感染を広めないでお互いいいはずなんですけどね。

      相手を感染させない配慮をする人が、すごく不利益を受ける嫌な世の中なのが現状なのです。
      こういう世の中だと感染がより広がるでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで配慮する人がなぜ「結膜炎で」を省略してしまったのか?

        • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時13分 (#3835831)

          「触るとうつる」と発言した人、医療関係者なんですよ。

          で、この冤罪で捕まった人、ただの結膜炎じゃなくてて感染力の強い EKC なんです。
          一般人に「結膜炎」と言ったら、「なんだよくある眼の病気か、大したことないな」と思われて逆効果になるし、「EKCです」といっても理解されないでしょう。

          そもそもレジでは長々の説明している時間もありません。だから「触るとうつる」という結論だけ言って、隣にある消毒液を吹きかけるようにお願いしたわけです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、言葉足らず過ぎるんで、聞いた方が恐怖や不安を抱いても仕方がないよね。
          店側は男性の言う通りに「(店内全てを)消毒した」だけだし、配慮するなら相手にさせるのではなくむしろ自分側からするべきだと思うし。

          「善意から言ったこと」であったから嫌疑不十分になったんだろうけど、悪意があったらSARSだろうが流行性結膜炎だろうがどっちでもダメだろうし。
          # 無配慮にいろんなところべたべた触っておいて「私、感染性の結膜炎なので店内消毒しておいてください」って場合も業務妨害になりそう

        • by Anonymous Coward

          ・説明したけど店員が覚えていない
          ・説明したけど警察が言っていない
          ・説明したけど報道されていない

      • by Anonymous Coward

        「やむを得ず出歩いていますが、ヤバいので行く先々で消毒しています」という方が普段からいらっしゃるという事は浅学にして存じませんでした。
        こういう事件を防ぐためにはもうちょっと啓蒙されてても良いんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        関係があるような無いような話 [president.jp]
        地獄への道は善意で舗装されているとはよく言ったもんだ。

    • by eru (12367) on 2020年06月18日 17時02分 (#3835815) 日記

      結膜炎って隔離するほどじゃないが、接触感染するからなぁ。
      # 人は多い人で4000回、少なくて2000回ほど顔周辺を触れるらしいし。

      「触るとうつる」だけじゃ一般人はわからんから「結膜炎なので」を付けるべきだったのだよなぁ。
      しかし、これで失職って相当アレ。
      # 警察はやるべきことをやってないので、元被疑者の信頼回復に協力すべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時07分 (#3835822)

        「結膜炎って隔離するほどじゃない」といった出鱈目巻き散らす前に、せめてググってください。

        感染力が非常に強く、はやり目の人が目を触った手でモノを触り、他の人がそれに触って目をこするなどすると、高い確率で感染します。タオルなどを介しても感染しますが、空気感染はしません(インフルエンザは空気感染します)。
        (略)
        流行性角結膜炎(急性出血性結膜炎も同様)は、学校保健法では第三種に指定されており、並列する病気には[腸管出血性大腸菌][コレラ][細菌性赤痢]などがあります。
        非常に感染力が強いので、完全に治るまでは出席、出勤は禁止です。特に、医療関係者、学校、幼稚園、保育園、飲食関係、老人ホームなどの関係者は要注意です。
        過去に、某大学病院の眼科病棟で感染が広がり、1ヶ月間病棟閉鎖になったことがあります。

        スマイル眼科クリニック(https://www.smile-eye.com/faq/1_4.htm) より引用

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは制御不能になったから病棟閉鎖になったのであってかかる=隔離ってわけじゃないよ

      • by Anonymous Coward

        失職に対しては、無罪放免で済んだのだから雇用主側にも責任があるように思えるけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      店員が「ハイハイ、ワロスワロス」で流せばいい話だよな

    • by Anonymous Coward

      ホントこれな。
      「俺は危険な病気持ちで、触ったら感染するぞ」と言いながら近づいて、汚染された
      ブツを手渡しするのは、威力業務妨害になるんじゃないの。
      「どくいりきけんたべたらしぬで」って書いたお菓子を置くような奴だよ。

      接触感染でうつるのなら、渡す「前」に消毒するなり、そもそも出歩かないなりやりようはあるのではないか。
      #むしろここに書いてないことまであったんじゃないかと邪推したくなる。
      #それこそ、この男性がその店員のストーカーだったりとか、店への嫌がらせがくり返されたりとか。

      医療従事者みたいなことが書かれてる一方で「医者」とも「看護師」とも書いてない
      所を見ると、どういうお仕事をしてる人なのか。いずれにせよ仮にも医療従事者と
      してはあまりに軽率だったのではないか。そういう感染対策はむしろあなたの領分で
      あって、コンビニ店員の仕事じゃない。

      • by Anonymous Coward
        そういやオーディナリーって日本語でなんて言うんだろうね
        それとも日本の病院にはそんなのいない?
  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時52分 (#3835798)

    3月は既に新型コロナのニュース盛り上がってたし
    病名明かさずに「触ったらうつるから消毒して」なんて言われたら
    サーズと聞き間違えてなくても、店閉めて店内全部消毒になった可能性は高いのでは?

    警察の追及の仕方に問題はあるけど
    本人は良識的な行動したつもりでも、店側からしたら迷惑客でしかなくない?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時32分 (#3835845)

      専門家以外は「サーズ」って言わないだろ。マスコミも行政もずっと「新型コロナ」って言ってるし、店員と警察の方がおかしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        客「触るとうつるから消毒して」
        店員「俺は病気だとか消毒しろとかなんとか」
        監視カメラ「さ…るとうつ…消毒…」

        警察「さ…うつる…専門用語で『サーズがうつる』だな! 逮捕状とれ!」

      • by Anonymous Coward

        SARSを「サーズ」以外で呼ぶことあるのかね(重症急性呼吸器症候群と呼ぶ方が稀じゃないか?)。
        しかも新型コロナ関連報道でも名前出てきてたし、言うほどおかしくない

        # と思ったが中盤のくだりからこの「SARS」を「SARS-CoV-2」の事だと思ったのかな
        # だとしたらむしろ専門家でも「新型コロナ」(ウィルス又は感染症)を「サーズ」と呼ぶことはないと思う

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時33分 (#3835847)

      警察が一方的に思い込みをエスカレートさせて無理に逮捕したら後に退けなくなって恥かいただけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さわるとうつること自体はおそらく本当なんだよね
      もしかすると嘘よりたちが悪いのかもしれない
      黙ってるのは悪いと思って善意で教えたんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      黙ったまま店員に結膜炎うつす方が社会的にも良い選択なのですね

      • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時11分 (#3835893)

        社会的にはさておき自分自身のためには黙ってるのが一番いいってのがこれで証明されちゃったね。自分は新型コロナになろうが何だろうがいちいち自分からは言わないよ。市民にモラルを要求するのはクソ警察がこういう事をやめてからだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        黙っててもうつさないようにするのがいたって当たり前の行動です

        うつすような/うつる可能性のあるような行動をしている時点で社会的にいい選択をしているとはあまり言えませんね
        # この件の場合「店に行くこと」自体がそれ
        # 一人暮らし&支払期限とかで仕方なかったのかもしれないが
        # もちろん男性の行動の善し悪しと警察からの扱いはまた別の話

      • by Anonymous Coward

        「感染力の強い種類の」結膜炎に感染した状態で、特に対策もせずにコンビニに行く、という選択が事前になされている。
        消毒が必要な状態の現金等を コンビニ店員に渡す、という選択がね。

        その次の段階で「社会的に良い」選択が存在するとでも?

        # 対策したのであれば、「消毒してください」とお願いする必要もなし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...