パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年6月19日の記事一覧(全12件)
14214854 story
宇宙

仙台上空に未確認物体が出て騒ぎに。気象台や空港事務所も該当登録機なし 85

ストーリー by nagazou
UFOならもっと怪しい感じがほしい 部門より

宮城や福島で目撃された「謎の白い飛行物体」が話題になっている。この物体は丸い気球のようなもので、写真を見る限り、下部分に十時のアンテナのような装置が取り付けられている。河北新報によれば、気球のような物体は17日午前4時ごろから目撃されたようだ。また、Twitterなどの目撃情報によれば、仙台、福島だけでなく、山形市でも見ることができたそうだ。

これに対し警察や気象台に多くの問い合わせがあったことから、宮城県警がヘリコプターを飛ばす事態になっている。県警によると、物体の高度は2000~3000メートル以上。国土交通省仙台空港事務所によると、航空法に基づく届け出や報告はないという。気象観測機器を飛ばすための気球に似ているが、気象台のものではないとしている。

三重大大学の立花義裕教授(気象学)は、気象観測用の「ラジオゾンデ」の可能性があるとの見方を示している。「アジア大陸で放たれ、偏西風に乗って来たとも考えられる」とのこと(河北新報河北新報その2各種目撃報告)。

14214508 story
お金

NHK契約数が大幅減 新型コロナ影響で事業所の解約申し出多数 67

ストーリー by nagazou
訪問員も回れない 部門より
新型コロナの影響で、NHKの契約者数が大幅に減少しているそうだ。NHKの発表によれば、2020年度5月末の放送受信契約総数は、19年度末の4212万件から8万5000件に減少している。その理由として、新型コロナウイルスにより、「多くの事業所で事業運営に影響が出ていて、相談窓口には休業や廃業に伴う解約や支払い延伸の申し出が多数寄せられている」としている(ITmedia)。
14214306 story
日記

新型コロナウイルス抗体の保有者、国民の0.03〜0.17%か 165

ストーリー by nagazou
ほぼゼロ 部門より
maia 曰く、

厚労省が新型コロナウイルスに感染したことがあるかを調べる抗体検査を行った。10万人当たりの感染者数が多い東京と大阪、そして少ない宮城の3都府県が対象となった。調査の対象者は20歳以上の男女合わせて7950人(さすがに患者にカウントされた人は調査対象外だろう)。

抗体調査は、ロシュ社とアボット社の試薬を使い、両方で陽性となった場合に陽性判定とされた。東京は1971人のうち2人、大阪は2970人のうち5人、宮城は3009人のうち1人が陽性と判定されたという。つまり抗体保有率は東京が0.1%、大阪が0.17%、宮城が0.03%となる。

数千人で1〜5人という数字なので、いかにも誤差が大きそうだが、まあ傾向(桁)としてはこんなものだろう。ソフトバンクの調査とも大きな差異はないと見てもよいだろう(要はハイリスク環境やクラスター発生箇所だけ数値が跳ね上がる)。ちなみに感染者数の対人口比は先月末時点で、東京 0.038%、大阪 0.02%、宮城が 0.004%だった(NHK)。

14216061 story
Twitter

怪優ロン・パールマン、米上院議員テッド・クルーズにからまれる 31

ストーリー by hylom
公開口喧嘩 部門より

headless曰く、

映画「ヘルボーイ(2004)」などで知られる怪優ロン・パールマン(70)と米下院議員マット・ゲイツ(38)のTwitter上での応酬に、あらぬ方向から米上院議員テッド・クルーズ(49)が参戦して注目を集めている(MashableIntelligencerMarketWatchVanity Fair)。

事の始まりは米サッカー連盟が国歌演奏時の起立義務付けを廃止し、米政府に対する立て膝での抗議を可能にしたことだ。これを批判するゲイツ氏とドナルド・トランプ米大統領を名指しでパールマン氏が批判。これに対しゲイツ氏は、人種差別と闘う人がハリウッド(テレビドラマ「サンズ・オブ・アナーキー」)ではバイカーズギャングを率いる白人至上主義者を平然と演じているとパールマン氏を批判した。ドラマの設定で白人至上主義者は敵だったがパールマン氏はそれを指摘せず、自分はテレビで嫌な奴を演じて褒められているが、実際にそうであることはどんな感じか、と返す

互いに相手のツイートを引用する形で単なる悪口のような応酬が何度か繰り返されたのち、パールマン氏はこれまで話題になっていなかったジム・ジョーダン下院議員(56)の写真を添付し、彼がいなければ生きている中でゲイツ氏が最も醜い政治家だっただろうとツイートする。なぜかここに食い付いたクルーズ氏は、いくらパールマン氏が偉そうなことを言ってもジョーダン氏とレスリングをしたら5分も立っていられないことに1万ドルかけると言い出した。

あのテッド・クルーズ登場はパールマン氏も予想外だったようだが、(オハイオ州立大学でレスリングチームのアシスタントコーチを務めていた際にチーム専属医のセクハラ行為を見逃していた疑惑のある)ジョーダン氏にレスリングの話をからめるのは不適切だと指摘。この話はヘルボーイとテディボーイの間にとどめ、5万ドルをBlack Lives Matterに寄付するから納税者のお金を無駄にしないようにとたしなめた。しかしクルーズ氏の勢いは止まらず、ジョーダン氏とレスリングをするのが怖いのだろうなどと続けたため、パールマン氏がさらにたしなめることとなった。

ちなみに、「ヘルボーイ」パールマン氏や「ガスマスク男」ゲイツ氏、「ゾディアックキラー」クルーズ氏と比べると、ジョーダン氏の顔はごく普通である。

14216068 story
Windows

Windowsで印刷不能になる不具合、これを修正する更新プログラムがリリースされる 3

ストーリー by hylom
問題が出た方はどうぞ 部門より

Anonymous Coward曰く、

6月に配布されたWindowsの月例パッチを適用すると、一部のプリンタで印刷ができなくなるという不具合が発生しているとのこと(窓の杜)。

この問題はWindows 10だけでなく、Windwos 8.1やWindows Server 2012以降のWindows Serverでも発生するようだ。印刷ができなくなってしまうのはPrint Spoolerサービスの異常な動作が原因で、Microsoftは16日にその対策としてWindows 10の1803/1809/1903/1909向け更新プログラムが、19日にはこれ以外のWindows向けの更新プログラムが提供されている( 窓の杜の続報)。

なお、この更新プログラムはWindows Updateなどでは配信されいないため、手動での適用が必要。また、トラブルが発生していない場合この更新プログラムを適用する必要はない。

14215586 story
ソフトウェア

アドビシステムズが社名を「アドビ」に変更。日本法人 22

ストーリー by nagazou
理由はいるのだろう 部門より

Adobeの日本法人であるアドビ システムズが、「アドビ」に社名を変更した(ITmedia)。

変更の理由として、製品の提供形態がサブスクリプション形式に移行したので、『システムズ』という言葉が適当でなくなったためとしているが、米国法人が2018年にAdobe SystemsからAdobeに社名を変更しているため、それに合わせたものとみられる。

14214559 story
インターネット

Wi-Fiを付けてくれないので殺そうと思った。北海道で殺害未遂事件 79

ストーリー by nagazou
WiFiは人間の基本欲求 部門より

北海道札幌市で、娘が母親を絞め殺そうとする事件が発生した。娘は新型コロナ感染拡大からの避難で東京から実家に帰っていたが、実家にはWi-Fiの環境がなかったことが事件の理由の1つだったという。

容疑者はその後自ら110番通報した上で自首している。動機として、「(Wi-Fiを)つけるように頼んでもつけてくれない。お金が大事で私のことを何も考えていない。母親はうそをつく」として突発的にやったと述べている。母親の首は赤くなった程度で、けがはなかったとのこと(FNN)。

14214331 story
ソフトウェア

トヨタがダミーモデル的に使える人体モデルデータを無償公開へ 17

ストーリー by nagazou
やせている人も太っている人も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタ自動車が、いわゆる「ダミー人形」的に利用する物理モデリングデータを来年1月から公開するそうだ。バーチャル人体モデル「THUMS」(サムス)という名前で、今まではライセンス販売されていたが、今後は無償公開されることになったそうだ。

「THUMS」は乗員や歩行者の傷害をコンピューター上で解析するために使用される。骨格・脳・内臓、そして筋肉なども作り込まれているほか、性別・年齢・体格の異なる様々なモデルが用意されている。現在、国内外の自動車メーカーなどに利用されているそうだ。

トヨタのリリースを見てもライセンス形態などは記載されていないが、THUMSに改良を加え、その成果を他のユーザーと共有することもできるとのこと(ITmediaトヨタ)。

14214374 story
グラフィック

見開き時の比率16:10。白と黒のペンで書くための灰色紙ノート 36

ストーリー by nagazou
黒歴史の記録にも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

17日にコクヨから「白と黒で書くノート」が発売されるそうだ。名前だけ聞くとなんだそれという感じだが、具体的には灰色の紙でできたノートということになる。白と黒のペンを使って文字や図形を書き込むことによって、図形を立体的に表現したりできるという特性を持たせることができるという。使用できる文字色を白と黒に制限することで、大切な部分を際立たせる効果があるという。

見開き時のサイズは、パソコンの画面に多い16:10という、紙のノートとしては変わった比率となっている。しかも、この1面をフルに使ってアイデアや図をまとめやすいようにフラットに開ける製本法が使われているそうだ(ファッションプレスコクヨプレスリリース[PDF])。

14214543 story
ニュース

同じ手袋をつけ続けるとウイルス感染リスクが高くなる 40

ストーリー by nagazou
実はビニールカーテンも気になる 部門より

新型コロナウイルスの蔓延以降、店舗のレジや飲食店などで店員が手袋を付けている様子を目にするようになった。しかし、つけっぱなしにすると感染のリスクを高めるとして専門家が警告しているという。

問題の一つは、同じ手袋をずっとつけ続けていること。これにより、金銭の受け取りや商品の受け渡しなどで、感染を橋渡ししてしまう可能性がある。二つ目は手袋の上からアルコールで消毒するのは、すでに比べるとあまり効果がない点。またアルコールによって手袋に小さな穴が開く可能性があるとしている。

医師や看護師も手袋をしている、と指摘されることもあるが、こうした人たちは1人の患者ごとに手袋を付け替えているとしている。また、手袋を脱ぐ時に手に菌が付着する可能性がある。外すときは、手袋の袖口をつかみ、清潔な内側が外側になるようゆっくり外すことを求めている(NHK)。

14215569 story
医療

文科省、学校での「次亜塩素酸水」の噴霧を「使用しないで」→「各自で判断」に変更 98

ストーリー by nagazou
君に一任するよ 部門より

文部科学省が提供している学校向けの衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」が16日に改定された。具体的に変更された点は次亜塩素酸水の扱いだ(毎日新聞シニアガイド学校の新しい生活様式・16日版[PDF]手を洗う救急医Taka氏によるTweet)。

2020年6月4日版では、次亜塩素酸水について「児童生徒等がいる空間で使用しないでください」となっていた文言を削除、「使用に当たっては、学校医、学校薬剤師等から専門的な助言を得つつ、必要性や児童生徒等に与える健康面への影響について十分検討して下さい」と変更され、使用の判断を学校側に投げる形となっている。

新型コロナウイルス対策として一部メーカーが謳っている「次亜塩素酸水」の噴霧については、現時点では有効性が確認されておらず、さらに人体への安全性も確認されてはいない(過去記事)。しかし、そうした指摘について、メーカー側からは「効果がないという証拠をだせ」などといってきている模様。次亜塩素酸水の噴霧器を購入してしまった学校への配慮もあって、文科省としての方針を示さないことに変えたようだ(次亜塩素酸水関連機器を手がけるあかりみらいによるプレスリリースに対するはてなブックマークGoogleキャッシュ)。

14216356 story
ソフトウェア

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」試行運用開始 185

ストーリー by hylom
ガラケーは対象外 部門より

厚生労働省が、新型コロナウイルス感染者追跡のためのスマートフォンアプリ「COCOA」を6月19日午後に公開した(NHK厚生労働省の発表)。

このアプリケーションは、スマートフォンのBluetooth通信機能を利用してスマートフォン端末同士の接触を記録し、それによって新型コロナウイルス感染が発覚した利用者と接触があった利用者に対し通知などを送信するもの。アプリの利用にはiOS 13.5以上もしくはAndroid 6.0以上が必要。

なお、ソースコードはMozilla Public License Version 2.0ライセンスでGitHubで公開されているが、利用規約には「複製、改変、編集、頒布等を行わず、また、リバースエンジニアリングを行わない」との文言がある。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...