パスワードを忘れた? アカウント作成
14222758 story
ゲーム

警官による黒人男性暴行死事件の影響で、ゲームからパトカーが消える 67

ストーリー by nagazou
ゲーム界でも忖度 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エピックゲームスの人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」からパトカーの姿が消えた。同ゲームは6月17日からチャプター2シーズン3がスタートしているが、プレイしたユーザーからパトカーが消えているという報告が相次いだ。Wall Street Journalによると、エピックゲームスが意図的に削除したのだという。

メーカーは名前こそ出していないものの、原因は明らかに黒人男性が白人警官によって殺された「ジョージ・フロイド氏殺害事件」によるものだろう。今回の決定は政治的な意図ではなく、現在起きている問題に巻き込まれたくないという意図が含まれているとみられている。同様の対応は他社でも行っているようだ。アクティビジョンは「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」シーズン4のリリース日を延期している(HYPEBEAST.JPEngadgetslashdot)。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 14時04分 (#3840977)

    警察官をホイホイ殺すことができる環境を何とかしないとな。
    銃社会を許容する限り、何をやっても表面上のことでしかない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 20時38分 (#3841274)

      ほんとそれな
      警官が過剰な暴力に走りやすいのは、そうしなければ殺されるからだというアメリカの現実

    • by Anonymous Coward

      2、3日に1人程度の割合で警官が撃たれて死んでるからね。
      ちなみに日本では数年に1度あるかないか程度。
      よく日本のドラマにバディを撃たれたとかいう過去を持つ刑事が出てくるがそんな刑事日本にはほぼいない。

  • 警察の自業自得 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月26日 13時55分 (#3840972)

    黒人とみればボコボコにする
    ボディカメラの動画は消す
    暴行警官は仲間でかばう

    そんな反社会的集団が一般の人から支持されないのは当然じゃん

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 14時47分 (#3841021)

      支持されてると思うよ。全く支持されていないなら、デモは、市民vs警察の構図になる。うっかり「警察のやったことにも正しい面もあったのでは」とでも言っちゃうと、即、会社をクビにされるから支持を表明するやつがほとんど居ないだけで。支持まで行かなくても、自分には警察の矛先は向いてこないから、と無関心なやつは多い。だからデモが、怒れる人々vs「この世の中を許容してるおまえら」という構図で暴動や略奪になっている。

      警察の問題だと矮小化してはいけない。隙あらば黒人をボコボコにしたいと奴らが少なからず居るのが問題で、なんであれ人を集めると少なからずそういう団体が出来上がる。もし、警察を人種差別とか全くしない完璧な組織にできたとしたら、今度は、警察と一部の市民の意識の差がなんかの軋轢を生む。「なんで白人様が黒人を軽く小突いた(自称)だけで逮捕されるんだよ」とか。

      そういう差別意識を丸出しにしちゃうやつを片っ端から凹ましていけば、いずれは差別意識を世の中から消せるかも知れない。内心ではどう思っていようと社会に強要されて嫌々やってるだけでも、大人みんなが「みんな平等!」って振りして生活をできていたら、子供の世代には差別意識を相続せずに済むだろうし。

      解決までそのストレスに社会をいかに耐えさせるかが問題。ポリコレ棒がしばしばやり過ぎなのは、「そう言われても差別はしたい、そうだ、差別するような差別主義者相手なら差別しても良いんだ!」というストレス解消みたいなところがあるし。多くの人が「強要されてる面倒くささが気にならないぐらい、ともかく人生幸せだ」と思っているうちは何とかなるけど、何かの拍子に暴発しかねない火種としてくすぶり続ける。

      • Re:警察の自業自得 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年06月26日 17時59分 (#3841195)

        >子供の世代には差別意識を相続せずに
        今と同じ差別意識を相続せずに
        が正解だな

        今のアメリカを見てみなよ
        貧富の差なく平等に教育や福祉をとか、優秀な人を人種関わらず引き立てようとかではなく、
        経営層の半分を黒人にとか、リーダーを黒人にとかやってる
        俺の理解では、全米なり州なりの人種別人口比と、経営者や犯罪者などのカテゴリで区切った人種別人口比が完全に一致するのが平等だと思うのだが、
        人口比以上の黒人優遇をして、即座に「黒人差別」をやめさせようという風潮
        All Lives Matterと発言しようものなら袋叩きに合うのを見て分かる通り、今のアメリカが目指してるのは白人優遇からの反動でしかない。「非差別」ではなく「反差別」
        しないと改善スピードが遅いという主張だが、それが将来の火種になるよ

        • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 12時16分 (#3841495)

          男女平等に関する話題では
          ・スタートが同時
          ・ゴールが同時
          の違いが挙げられたりする。
          この考え方の違いは人種差別議論でも同じだと思う。

          この手の議論の大元にはまずスタート平等論を置いて、人種が理由となるような回避責任が生ずるべきでない進路障害を
          どう障害ではなくしていくかって方向で考えていかなきゃならないと思うけど
          「〇〇は黒人差別だ」と声を上げている黒人が、その解決のため持ち出す主張は往々にしてゴール平等論なんだよね。
          しかも「即座」を求める(ついでに言えば「黒人差別」だけを問題視する)。
          差別を即刻なくすことは可能なら素晴らしいけど、これがゴール平等論と絡むと厄介になる。

          黒人であるがゆえのスタート出遅れや進路障害があるのだから、
          (いま白人がいる位置をゴールとして)黒人を即刻ゴール地点に移動させろという主張になり
          ゴールを手前に移動させることはできない以上、すなわち黒人を優遇することでしか実現しえない。
          黒人ゆえの障害は、当然白人にはないわけだけど、でも個々人それぞれの障害はある。
          それを自助努力で乗り越えてゴールに辿り着いている人々からすれば「こっちの頑張りにタダ乗りする気か」と反発するし、
          ゴール平等論者はそこに「黒人差別により得たものを守ろうとするレイシスト」みたいなレッテル張りをする。
          そしてレイシストには何をしてもいい的な、人種とは別の理由での差別をするわけだから、解決には向かわない。

          国民皆保険のようにゴール平等的な共産思想で上手く回っている(と個人的に思っている)ものもあるけど
          少なくとも人種差別問題に対しては、スタート平等を求める方向に舵を切って、割り切って「即座」を諦めなければ
          >それが将来の火種になるよ
          という通り、結局解決にはならないと思う。

      • Re:警察の自業自得 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年06月26日 22時23分 (#3841321)

        隙あらば黒人をボコボコにしたいと奴らが少なからず居るのが問題で

        いずれは差別意識を世の中から消せるかも知れない。

        スキあらばボコボコにしたがってるのは白人も黒人もお互い様でしょ。
        差別に対して逆差別ないしは特権を得ようとしてるだけだしどこまで行っても平等にはならない。
        ポリコレ全般に言えることだと思うけど、ポリコレの主張を際限なく受け入れれば
        すべての人間が排除・差別対象になり、みんな死ぬまで殴り合うしかない。
        まぁ全員仲良く死んでしまえば平等ではあるかも知れんが、
        その場その場で最後に生き残る奴は出るから平等では無いか。

      • by Anonymous Coward

        >隙あらば黒人をボコボコにしたいと奴らが少なからず居るのが問題で

        隙あらば略奪放火したいという奴らが少なからず居るのも問題だな

    • by Anonymous Coward

      一部の国家の警察をあげつらう必要はないのでは
      ちゃんと機能している国だってありますし

    • by Anonymous Coward

      今度はノースカロライナの警官が「もう一回南北戦争やろうぜ!」って言ってたのがバレたらしい
      それだけじゃ無くアサルトライフルを用意しようとしてたとも

      North Carolina Police Chief Fires Three Officers Over Racist Comments Caught On Tape : Live Updates: Protests For Racial Justice : NPR
      https://www.npr.org/sections/live- [npr.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 13時57分 (#3840973)

    シアトル自治区()は早々に白旗上がってるけど、この「問題」はまだ続くんだろうか。

    市民は警察のいない街を望んでなどいないはず。
    そして銃を持った犯罪者を傷一つつけず逮捕するスパーマンだけの警察が可能なわけないこともわかるだろうに。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      スーパーマンじゃなくてバットマンならいけそうな・・・

      • by Anonymous Coward

        バットマンって銃は使わないけど、それ以外はえげつないことをやるイメージ。

        # むしろ銃で解決するほうが優しいみたいな

        • by Anonymous Coward

          もうロボコップでいいんじゃね?
          抵抗しなければ優しい。
          ちょっと(銃で脅す等)抵抗すると手足を撃ち抜かれる。
          激しく(銃を撃ってくる等)抵抗すると殺される。
          うん、まともな人間には最高やぞ。

          人質とったりするとタマタマ撃ち抜かれたりするけどね。まあ自業自得だよね。

          • by Anonymous Coward

            ロボ警官なら別に撃たれてもいいんだし、
            捕縛対象を殺す必要なくね?
            触手が出てきて縛り上げるとかどうよ

    • by Anonymous Coward

      警察が凶悪犯罪者ならいないほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        黒人が凶悪犯罪者ならいないほうがいい。
        と言ってることたいしてかわらないよ、勝手に条件付けていない方がいいって

    • by Anonymous Coward

      自治区に関してはお祭りみたいなもので、そのうち収まることがわかってたので放置してたというのは正解。
      行政はそのうち飽きるからとりあえずほっとくと明言してたしな。
      なので、弱ってきたタイミングで、そろそろ帰れと言い出してる。

      因みに、実際に現在の警察を解体してうまくいった地域もあるにはあるので、一概に否定するというものでもない。
      ニュージャージー州のカムデン市がそれ。
      解体したのは8年前だな。ちなみに過去は犯罪率ワースト3の町だった。
      ただ、まあ治安の回復は莫大なコストをかけて再開発した面が一番大きいが、現在の警察を解体したら治安が下がることはなかった。
      あと、現在の警察を解体しても、治安維持用の組織が再編成されるだけなので、治安維持阻止苦がなくなるということにはならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 14時04分 (#3840978)

    からもパトカー消そうぜ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 17時10分 (#3841156)

    向こうだと自治体単位で警察機関を運営するもの(FBIは例外)だそうで、警察庁による中央集権的な構造を持つ日本とはだいぶ感覚が違うそうですね
    こういう社会制度だとすべての警察を一括りにするような文化も成長しにくいとは思うんだけど、ニュースを見る限りそうでもないんですかね…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      地域によって運営が異なるかも知れないけど
      全米どこへ行っても警察官の人種差別によって不当に命を落とす人間がいるのだから
      抗議が広がるのは当然じゃないか?

      黒人暴動が起こってるのは南部に限った話ではないし
      人種差別が比較的緩いとされる西部でもロサンゼルス暴動に象徴される黒人暴動が起こってる。
      全米満遍なく警察は黒人など人種マイノリティを差別していると見るべきではないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 22時41分 (#3841326)

    当時小学4年生の子供を代表とした”黒人差別をなくす会”を立ち上げ、サンボちびくろサンボを廃刊に追い込みました。
    この運動はそのまま続き、カルピスの黒人女性のイラストを使用中止、タカラのダッコちゃんを使用停止、手塚治虫、藤子不二雄、鳥山明の漫画の黒人部分を問題視して、絶版化させた。
    黒人が描かれる部分が全て消えるような事態になり、活動への批判が生まれる事にもなった。

    アメリカがなんでも無かった事にしようとしている事って何の解決にもならずに、黒人を描く事はタブー化した経緯がある事は知られるべき

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...