パスワードを忘れた? アカウント作成
14222967 story
お金

独決済大手ワイヤーカードが破綻。ビザとマスターカードが取引無効化を検討 11

ストーリー by nagazou
広範囲攻撃 部門より
ドイツのオンライン決済大手「ワイヤーカード」が25日、破産手続きの開始を表明した。同社に対しては19億ユーロの資金の行方が不明という不正会計疑惑が出ている(ロイターBloomberg)。

同社はドイツ主要30銘柄を構成するDAX30に含まれていた。負債額は35億ユーロ(約40億ドル)。株価低迷などを受けて19日にマークス・ブラウン最高経営責任者(CEO)が辞任したが、直後にドイツ警察によって逮捕されている(日経新聞TechCrunch)。

ワイヤーカードは世界で活動しており、法人顧客が決済サービスを利用する際、事前に保証金をとる仕組みなど取っている。保証金は解約すれば3から6か月で返済される仕組みだが、破産すれば全額返済は困難とみられる。今回の破産で、こうした保証金の返金に問題が生じる可能性が高く、影響は広い範囲に及ぶとみられている。なお、ビザとマスターカードは、両社のネットワーク上でワイヤーカードが取引するのを無効化することを検討しているという(日経新聞Bloomberg)。

また同社は昨年、ソフトバンクグループと提携していることが伝えられているが、中央日報や日経などの報道を見る限り、投資損失の影響は少ないとみられる(中央日報日経新聞)。
  • 空目 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Dharma-store (47177) on 2020年06月27日 11時51分 (#3841490) 日記

    ワイヤード [wired.jp]の破綻かと思ったですよ。
    学生時代アレを読んでいる人がカッコよく見えましたが、
    金のないこっちはラジオライフかゲームラボどまりでしたよ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 9時09分 (#3841439)

    中央日報?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 11時30分 (#3841484)

    事前に保証金をとる仕組み

    日経の記事曰く、保証金として決済端末当たり700万円ほど支払った例もあるそうです。
    小規模な店だと信用がない分保証金の金額も上昇するようなので、そのような店は相当厳しい状況に置かれると思われます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 15時46分 (#3841568)

    事前に保証金を取ってる決済サービスで、何をどうやったら破綻するんだろう?
    「19億ユーロの資金の行方が不明という不正会計疑惑」とあるから使い込みとか横領なんだろうか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「何とかPay」の客からの預け入れ金が、「何とかキャンペーン」で蒸発しているのと同じでは?

      • by Anonymous Coward

        保証金でカバーできる以上の不渡りが出れば破綻しますよ。
        生命保険に入ってたのに何をどうやったら医療費で破産できるんだろうみたいな発言ですよ。

        「何とかPay」の客からの預け入れ金が、「何とかキャンペーン」で蒸発しているのと同じでは?

        なんてのも見当外れの発言で販促費とかそういう名目で計上しなけりゃ違法。
        んで販促費に消えるのを蒸発とは言わない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...