パスワードを忘れた? アカウント作成
14224866 story
アメリカ合衆国

パンデミック中の自宅研究で新種の昆虫9種類が見つかった 10

ストーリー by nagazou
もしや絶滅より新種発見の速度のほうが早いのか 部門より
taraiok 曰く、

ロサンゼルス郡立自然史博物館は、新型コロナウイルスによるパンデミックが発生したため、3月中旬に休館を余儀なくされた。そこで働く昆虫学コレクションマネージャーのリサ・ゴンザレスさんはすぐに仕事に戻れると踏んでいた。しかし、パンデミックは収まらず、博物館に戻るまでに時間がかかることが分かった(WIREDslashdot)。

そこで彼女は自宅を研究室に変えた。彼女は博物館が市民科学プロジェクトを通じて収集した、何千もの昆虫をふるいにかけ始めた。顕微鏡を駆使して何十もの昆虫種を識別した。その過程で珍しい昆虫を発見することに成功した。彼女は発見した昆虫を、同僚の昆虫学の学芸員であるブライアン・ブラウンさんに引き継いだ。結果、小さなハエの新種9種の発見につながった。

今回の新種たちは2012年から始まったBioSCANプロジェクトを通じて収集されたものだという。ゴンザレスやブラウンたちは、プロジェクトの最初の3年間で30種の新しい昆虫を発見している。最近の2年間でさらに13種の新種を発見、そして今回、パンデミックによる博物館閉鎖以来、さらに9種の新種を発見することに成功したことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 13時39分 (#3842221)

    Gの新種発見とかだと嫌だなぁと思ってしまった。
    # ちょうど目の前を通り過ぎたもんで(最近軍曹見かけなくなったな)

    • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 18時44分 (#3842416)

      現存するいわゆる虫のうち既知のものは6割だったか4割程度と推定されているそうです。
      なんで新種捜索に時間をかければ新種の発見が増えるというのは自然なことだと思いますね。
      先月だか先々月のナショナルジオグラフィックにのってました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 14時11分 (#3842242)

    発見された種っていうのは既存より新種の可能性がありそう。つまり、数十年前には存在せず、ここ数十年で分化した、とか。

    # 界門鋼属科目種
    # 節足動物門においてはとりわけ・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 15時51分 (#3842300)

    部屋に虫が沸いたって話じゃなくて

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれw
      汚部屋に湧いた虫から新種が確認されたのかとw

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時05分 (#3842312)

    この件に限らず、見つかった新種って
    1. これまで発見出来なかったけれど昔からいた
    2. つい最近に種として枝分けれして発生した
    のどちらなんだろう。
    たぶん、普通に考えると1なんだろうけど。菌やウイルスじゃあるまいに2はないんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward
      3. 別種に分ける必要があると思ってなかったけど、物好きが差異を調査して論文を書いたから種として区別するようになった
      というのもある。キリンとかね。そもそもどこからが種でどこからが品種でどこからが個体差なのかなんて厳密な定義があるわけじゃないもの。
      • by Anonymous Coward

        逆も。
        新種だと思ったら、単に'相'が違っていただけとか、親子とか。
        # サバクトビバッタのモード切替えなんか、別種かと思うくらい

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...