パスワードを忘れた? アカウント作成
14225957 story
医療

WHOの専門家、新型コロナワクチンは英アストラゼネカ製が最有力と発言 51

ストーリー by nagazou
ワクチンは誰のもの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウイルスのワクチンとして、英製薬大手アストラゼネカ製のものが有力視されている。臨床試験(治験)で有効性や安全性が確認された場合、2020年内にも実用化する方針。アストラゼネカはコロナワクチンを年20億回分を製造するとしている(アストラゼネカリリース日経新聞)。

さらに、日本政府とアストラゼネカは、この新型コロナ用ワクチンを日本国内に供給するための協議に入っている。アストラゼネカのプレスリリースによれば、二編の第一三共、Meiji Seikaファルマ、KMバイオロジクの3社と極力体制を構築していくと発表している。

アストラゼネカ製のワクチンの有力性については「開発がどれだけ進んでいるか、どの段階にあるかという点で、最有力候補だろう」として、WHOの主任科学者ソミヤ・スワミナサン氏も認めている。なお、WHOはワクチン開発に成功しても、発展途上国に行き渡らない可能性があることから来年末までに20億本を確保し、そのうちの10億本は途上国向けとする考え。そのための資金援助を各国に求めている(ニューズウィークTBS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年06月30日 19時31分 (#3843144)

    英オックスフォード大学が英製薬大手アストラゼネカ(AZN.L)と共同で開発中の
    新型コロナウイルスワクチンについて、責任者のエイドリアン・ヒル教授は、
    現状で臨床試験が成功する確率は50% [reuters.com]しかないとの見方を示した。

    だそうですよ。
    少しネタが古いけど成功確率は上がったのだろうか

    • by Anonymous Coward

      まあ世界で9本はしってるし、そのうちのどれかが成功すればいいんちゃう。

    • by Anonymous Coward

      誤解している人がいるようなのでここに注意書きをぶら下げておきます。
      この成功確率というのは「有効かどうか判断できるデータを計画通りに集められる確率」であって「薬が有効な確率」ではありません。

      治験ではプラセボとワクチンをランダムに接種させて、その後自然に感染するのを待つ必要があります。
      しかしながら感染流行が(一時的に)落ち着いた結果、1万人を対象にしても誤差程度の人数しか感染せず、
      本当に有効かを判断できるだけのデータが集められないと危惧されているということです。

      ワクチンが有効か判断するにはコントロールできないほど大流行している時が一番効率が良い、という皮肉なお話。

      • by Anonymous Coward

        「コロナのワクチンが開発されたぞ、これでもう夜の街で乱痴気騒ぎしても怖くない」
        「最高です!接種よろしくお願いします!」
        ………
        「ごほ…先生、コロナにかかっちゃったじゃないですか…ワクチンどうなってんですか」
        「いやーすまんすまん、あれ偽ワクチンだったらしいわ、なんでも二重なんとかってやりかたでわしも知らんかったんだ、ごめんごめん」
        「うう、そんな……くた」
        「尊い犠牲の上に医学は進歩していくんだなあ、貴重なデータをありがとう、合掌…」
        っていうことが起きているってことですか?

        • by Anonymous Coward

          その流れはワクチンが有っても無くても感染するんだから大した問題ではない。
          どちらかと言えばワクチンそのものの副作用の方が問題。
          で、それをちゃんとインフォームドコンセント(説明と同意)やってるんだから、倫理的には問題ないことになってるよ。
          「治験中だけどワクチン接種したんだから危険行動とっても大丈夫だよね」なんて考えるバカにつける薬はない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 19時32分 (#3843146)

    違った、あれは「あきすとぜねこ」だった

    • by nim (10479) on 2020年07月01日 14時18分 (#3843550)

      アストラゼネカができた(合併で今の名前になった)のは1999年らしいので、
      占いのほうが先なんですね。

      #製薬会社は合併も多くて名前が長いので全然順位がわからなくなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ありがとう。ここしばらく引っかかり続けてたよ。
    • by Anonymous Coward

      あいしてる
      きす
      ともだち
      ぜっこう
      こいびと

      • by Anonymous Coward

        google様によると
        愛してる、嫌い、好き、友達、絶交、熱烈、恋人
        らしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 19時10分 (#3843124)

    じゃあ、この会社を空売りすればええんか?

    • by Anonymous Coward

      そうですね.空売りしていれば儲かってましたよ

      プレスリリースが出たのが26日,すぐに株価は3%上昇,反動で30日は6%値下がりしてます

      • by Anonymous Coward

        たぶん、
        WHO「最有力」
        →開発失敗and/or重大薬害
        →株価暴落
        →空売りしとけば大儲け
        ということ。
        テドやんの発言ではないのでそこまでの信頼性は無いかも

        • by Anonymous Coward

          空売り,信用取引で儲けるにはスピードが重要で,タイミングを待つのは難しい。
          すでに最初の機会には逃しちゃったね。

          • by Anonymous Coward

            スピードやタイミングなんて後付けですよ。機会は死ななければ永遠にあります。毎日起きてるし、売り買い側も関係ないです。

        • by Anonymous Coward

          しかし、
          WHO「最有力」
          →開発成功andメーカー大儲け
          →株価暴騰
          →空売りしたら大損となる事もありうる。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 19時11分 (#3843125)

    多分発展途上国と主張するだろうに一票

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 19時31分 (#3843141)

    推敲するな、という決まりでもあるのだろうか。
    特に「二編」の方は気づくのに時間掛かったわ。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 8時01分 (#3843362)

      nagazouさんって絶対hylomさんだよ。
      何でわざわざ別垢使うんだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      薬学方面はまったくの素人以下なので、「二編」はそういう何やら玄妙な専門用語があるのだろう、機会があれば調べてみようふむふむ、と思ったわ。
    • by Anonymous Coward

      タレコミ見るとほんの少し修正されてる所もあるね。
      「二編」「極力体制」はパッと見変だけど、そういう表現もあるのかなと思わないでもない所がミソだな。

      採用時の校正漏れはこの際いいから、ユーザーが直して編集者が承認するシステムが欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      ・・・いまだにわかりません(汗)<二編

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 20時13分 (#3843169)

    最新のバイオテクノロジー技術を使った、DNAワクチンやmRNAワクチン、その他のハイテクワクチンじゃなく、
    伝統的で効果も実証されてる不活性化ワクチンでいいのに

    不活性化ワクチンは生産量を増やすのが難しいが、そこは人海戦術で生産設備の大増設をやって
    生産設備増強・生産に数千億円の補助金を払うなり、国が直接生産するとかでいいじゃん

    • 誰も不活性ワクチンを作ることを試していないと勝手に思っておけばいい
      現実には多くの研究機関や製薬会社がいろんなアプローチを試していて、その中で今のところ有力そうなのがアストラゼネカのやつらしいって話なのだよ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいじゃん、て言われても、
      そもそも新型コロナウイルスの不活化ワクチンて作れるの?

      • by Anonymous Coward

        不活性化ワクチンは作れるよ
        既存の不活性化ワクチン製造設備のキャパで生産すると、自国民に投与するだけで10年くらいかかるから、
        どこもあまりやらないだけで

        製造設備の大増設して、不活性化ワクチンを1年で自国民に投与できるくらいの投資をすればいい
        1年たったら、余力を輸出して世界に展開

        • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 22時23分 (#3843250)

          製造設備の問題じゃなくて、短期間でCOVID-19に有効な不活性化ワクチンを開発可能なのかという意味の質問のようだが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            仮にできてもだ、年に数回、生涯打ち続けないといけない、モンサントみたいな
            ワクチンになる予感がするんだが。

            • by Anonymous Coward

              BCGワクチンすら長年に渡って新コロに効き目がありそうなのに、新コロワクチンがすぐ効き目を無くすと決め付けるのは早計では?

              • by Anonymous Coward

                > BCGワクチンすら長年に渡って新コロに効き目がありそうなのに

                検証もされていないことを根拠に論理を積み重ねようとする、あんたの方が早計過ぎるわwww

            • by Anonymous Coward

              接種したうち数%がやっぱり死んでしまうワクチンしかできないような予感がする。
              欧米はそれでもマシかもしれないが、東アジアではそんなものは使えない。
              たとえ0.5%でも微妙。もっといいモノができるとは思えん。

              • by Anonymous Coward

                接種したうち数%が死ぬとか普通に罹患したほうが生存率高いじゃねーか。

              • by Anonymous Coward

                治験が成功する確率が50%というのはそういうことだよ。
                それでも健康な人間に接種しなければどうなるかなんてわからない。

              • by Anonymous Coward

                インフルエンザワクチンだってそんなもんでは?
                RNAウィルス感染症のワクチンってのは
                万一感染して発症した時の方便程度にしか使えないもんだろ。

          • by Anonymous Coward

            不活性化ワクチンは、COVID-19ウイルスを培養して、それを不活性化処理するだけ
            有効な不活性化ワクチンは、COVID-19ウイルスそのものを培養するので可能

            • by Anonymous Coward

              なら、なんで今までコロナウィルスのワクチンがねーんだよ

              • by Anonymous Coward

                DNAワクチンなら、年間10億人分以上つくれる見込みがある
                不活性化ワクチンなら、現状のやり方だと、ワクチン接種終了まで10年以上かかる見込みなので、どこもあまりやってない

                あたらしい不活性化ワクチン製造方法が開発されてこの期間が短縮されたり、
                力技で製造設備増強するなりすれば別ね

              • by Anonymous Coward

                それはcovid-19への緊急対応として不活化ワクチンではなくDNAワクチンを選ぶ理由ですよね。
                コロナウィルスの不活化ワクチンがない説明にはならないですよ

            • by Anonymous Coward

              未知のウイルスに対するワクチンがそんな簡単に開発できるなら、誰も苦労しないよ。
              ワクチン開発で一番時間のかかるのは、製造じゃなくて
              有効性>副作用
              を証明することなんだが。

              臨床試験無しでどうやって証明する?
              ぶっつけ本番?

    • by Anonymous Coward

      大量の鶏卵が必要となります。
      あと、不活性化ワクチンを作るためには新型コロナウイルスを大量に培養する必要があるので、バイオハザード起きると大変。

      アンジェスの発表会で「(中国の研究所が公開した)SタンパクのDNA配列でデザインしているので新型コロナウイルスそのものを使わない」という点を主張していましたよ。

      • by Anonymous Coward

        しかも、受精卵が必要

      • by Anonymous Coward

        市中に蔓延してるウイルスを培養したところでいまさらバイオハザードもなにもないでしょ?

        病院だって最初はBSL3陰圧室っていってたのに、いまじゃ陰圧室じゃなくてもいいし、
        ホテル治療でも自宅治療でもいい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...